moriyamasaki21さんのカバー画像
moriyamasaki21さんのアイコン画像

moriyamasaki21

結婚式のテーマは『me ke aloha 〜愛と感謝でPuls ultra(メケアロハ〜あいとかんしゃでプラスウルトラ)』です!
湘南に住んでいて、二人とも海が好きなので“海っぽさ”や“アロハっぽさ”をコンセプトにしました。また、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えたいという想いが込められています。

ザ・ミーツ マリーナテラスは高校時代の友人がプランナーをやっていて、担当してもらいたいと思ったのがきっかけで見学をしましたが、実際の式場の雰囲気も良く、私たちが考えていたリゾートのイメージにとてもピッタリだったので選びました。

とにかく素敵な式場なので、どこで写真を撮っても映えると思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-22
ザ・ミーツ マリーナテラス
150人以下

光が沢山入るよう全面に窓があり、開放感のある会場です。バージンロードは白く、ドレスが反射してとても写真映えしました!
ゲストの席がソファタイプの椅子なので座り心地が良く、ゲスト目線で見ても安心できる会場だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-22
ザ・ミーツ マリーナテラス
150人以下
カーサ・フリージア

高砂の後ろは全面ガラス張りになっています。初めはカーテンが閉じているのですが、登場時に一斉に開けてもらうことで、サプライズ演出にもなりました!また、外に広がるテラスではデザートビュッフェを行うことができます。ゲストへのサプライズにしていたので、みんなで楽しめました!

会場後方には大階段もあるので、どこから登場するのか予想してもらいながら、新郎新婦もゲストのみんなも楽しめる会場だと思います。他にも、受付と待合が同じ空間にあるので、受付をお願いした友人も楽しめるなど、良い点が沢山ありました。

コンセプトやこだわったこと

自分たちだけでなく、ゲストの方が退屈せず一緒に楽しめるような、笑顔の絶えない時間にしたいと思い色々考えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

全体に細かいラメが散りばめられている白のウェディングドレスです。一目惚れで決めました!動くたびにドレスがキラキラと光って可愛かったです。
披露宴ではウエスト部分に黒いリボンを巻いて、挙式の時よりも少しだけカジュアルな印象にしたのがポイントです!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ピンクベージュの色打掛です。
鶴など縁起物の刺繍が沢山施されており、シンプルだけど大人っぽさや可愛らしさもあるデザインが気に入りました。

SHOES
シューズ

式場でお借りしたシンプルなヒールシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お互い美容師同士の私たちならではのサプライズ演出をしたかったので、お色直し中に新郎にバッサリ髪の毛を切ってもらいました!

ウェディングドレス時は元の髪の長さが分かるように編み下ろしスタイルで、前髪もこの日のために伸ばしていたのでセンター分けにして巻きました。

お色直し後の和装では、肩上まで切った髪の毛の長さを分かるようにしたかったので、シンプルなハーフアップに前髪は眉上のぱっつんスタイルです。シンプルすぎて着物に負けないよう、和風なボンボン・お花・金箔を組み合わせて、シンプルだけど沢山のこだわりを詰め込んだのがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

キラキラのウェディングドレスに合わせて華奢なネックレスをつけました。
ピアスは取り外し可能なタッセルがついていたので、挙式の時はシンプルに、披露宴時にはタッセルをつけることで、ドレスの腰に巻いたリボンと合わせて少しカジュアルダウンしたことがポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、キラキラの柔らかく長いヘッドアクセをティアラ風に正面につけました。
和装では金箔を使って華やかに、着物や髪型の邪魔をしないようボンボン・羽・ドライフラワーをバランス良くつけてもらったのがポイントです。

NAILS
ネイル

基本的に白のパール系のネイルに、お花模様のレースを左右一本ずつ入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

リゾートっぽさを重視したかったので、モンステラや原色のカラフルなバラとハイビスカスを使用しました!

ゲストテーブルの装花はテーブルにモンステラを敷き、その上にカラフルなハイビスカスを飾ったガラスのお皿と、シェルや砂の入ったグラスを置いて海っぽくしたのがこだわりです。アクリルパネルを置くことを考え、高さを抑えました。
テーブルクロスはエメラルドグリーン、ナフキンをショッキングピンクにすることで、更にリゾート感が出せたと思います。

当日完成された装花を見た時は、色を重視して考えていたこともあり、遠目からでも「やっぱりこの色にして良かった!」と思いました。

FOOD
お料理のこだわり

見た目にもこだわりたかったので、インパクトのあるオレンジ色のニンジンスープから始まり、食感が面白いものも入れるなど、トータルバランスが良くなるように相談しながら決めました。

サプライズでデザートブッフェも行いました!海コーナーを作ってもらったり、〆の鯛茶漬けを置いてもらったのがこだわりです!

ゲストの方からは「今まで参列した結婚式のお料理の中で一番美味しかった」と沢山褒めていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

砂をイメージした装飾や、シェル&ヒトデのアイシングなどを飾った3段のウェディングケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

メインのカタログ・縁起物のお茶漬け最中・引菓子のバームクーヘンの3点セットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

鯛焼きの形をした『めでたいクッキー』です。
また、お酒を沢山飲まれる方には可愛くラッピングした錠剤タイプのウコンを配りました。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃のもので、シンプルなゴールドの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

正直一番を決めるのは難しいのですが…ファーストミートで新郎が向日葵の花束を持っていて手紙を読んでくれたこと、両親とのファーストミートで両親が泣いていたこと、中座を2人の祖母に頼んだ際泣きながら歩いてきてくれたこと…どれも感動しました。

二人らしさとは

“私たちだけじゃなくみんなで楽しめて、笑顔の絶えない式にしたい”という想いはお互い大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

「二人らしさが沢山詰まっていた式でとても良かったよ」「ご飯が美味しかった」「色々な人たちに囲まれているのを見て、どんな環境で育って今の姿があるのかが分かったよ」と言っていただけたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

“家族になること”だと思います。

後悔していること

1日の記録ムービーは金銭的になしにしたので、GoProでの撮影を弟に頼みました。ですが、やっぱりプロが撮って編集してくれる記録ムービーは、お願いすれば良かったかなと思ってます。

やりたかったけれど諦めたこと

金額的な理由で映像関係を諦めました。

節約のための工夫

席札・招待状・席次表はセットになっているものを外注しました。

また、プロフィールブックは作成を自分たちで行い、印刷は外注することで節約しました。空き時間等にゲストに読んでもらえるよう、どうしても雑誌のようなプロフィールブックを作りたかったのですが、全てを外注すると一部あたり数百円…参列者が多い私たちの場合、費用が高くなってしまいます。そのため、iPhoneの写真編集アプリを使ったり、テンプレートを購入したりして自作し、印刷はプリントパックで注文したのですが、数が多い程お得になるのでとても節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくこだわりを詰め込んで、やりたいことはできる限りやった方が良いです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です