hm_wedding.t2さんのアイコン画像

hm_wedding.t2

挙式は石の教会に沿って厳かな雰囲気で執り行い、披露宴はアットホームな雰囲気で、レストランでゆっくりおいしい食事をしながら楽しみました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-19
石の教会 内村鑑三記念堂
30人未満

石畳の造りが素晴らしい歴史のある教会です。
そして、日本最長級の特徴的なバージンロードがあります。バージンロードのスタート地点が教会の中央になっていて、教会を一周するように歩みを進める珍しい造りです。
あえてまっすぐではなく、登り坂もあれば回り道もあるバージンロード。歩むごとに、山あり谷ありの今までの人生を振り返らせてくれる造りになっております。さらに、歩き方も横並びが一般的かと思いますが、新婦の家族の後ろについてバージンロードを歩く、という珍しいスタイルです。
また、大きなガラスから差し込む日差しもとても幻想的です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-19
軽井沢ホテルブレストンコート
30人未満
ノーワンズレシピ

お天気が良い時は最高のロケーションです!
軽井沢の自然を感じながら、テラスからの入場、乾杯、ケーキカットが行えました。また、普段からレストランとしても営業されている会場の為、お料理もとても美味しいです。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、お料理、テーブル装花、ドレスやアクセサリー選び、撮影指示書を作成して撮っていただきたいシチュエーションをお願いした事。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Bridarium MUE

Aラインのドレスで、ロングトレーンや、所々刺繍やビジューがあしらあわれているところがポイントです。何年経っても流行り廃りをあまり感じさせないようなデザインで、かつ石の教会の雰囲気にに合うものを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Bridarium MUE

ドレス名は「Rouge(ルージュ)」です。
その名の通り、こっくりとした深みのある赤のカラーで、シルクの光沢があり、サテンとジャガードを組み合わせてつくられたドレスです。バックスタイルに特徴的な大きいリボンがあしらわれており、そこもポイントとなって気に入っております。

SHOES
シューズ

挙式時はBENIR(ベニル)のサテン地でホワイトのシンプルな無地シューズにしました。
披露宴時はJIMMY CHOO(ジミーチュウ)の黒のグリッターパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

先ずはヘアメイクさんを外注した事です。
インスタ内でヘアメイクさんを探しました。
「こういう雰囲気に仕上げていただきたい」という旨だけお伝えして、リハーサルを行い、後はプロのヘアメイクさんにお任せしました。

挙式時と披露宴時でリップのカラーを変えました。
披露宴時のリップは、ブーケのお花の雰囲気に合わせ、当日にローズカラーのお色に決めました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ブライダリウムミューさんのアクセサリーで揃えました。
挙式時はシルバー系で、シンプルかつ王道な雰囲気のアイテムをチョイスし、披露宴時は華やかにゴールド系でまとめました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はティアラにしました。
披露宴時はゴールド系でお花のモチーフのアクセサリーを選びました。

NAILS
ネイル

手が綺麗に見えるように、シンプルに、アイボリーカラーでうっすらとグラデーションをしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスの色味に合わせ、深みのある赤のダリアをメインとしました。テイストは少しシックで、軽井沢らしく緑もうまく雰囲気に合わせながら取り入れていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

塩釜に包まれたお肉を、ゲストにとんかちで割っていただく演出を行いました。盛り上がったので良かったです。信州ならではの食材を使用し、季節に沿ったお料理をご提供いただきました。

また、予めゲストの好き嫌い(アレルギー以外)を細かくプランナーさんにお伝えし、決められていたお料理から、好き嫌いのあるゲストには、その要望に沿ったお料理をご提供いただきました。ゲストも「お料理美味しかった」と満足いただけたようで良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スクエア型のシンプルなデザインのウェディングケーキにしました。淵には、軽井沢らしい緑の葉があしらわれているデザインです。

WEDDING FAVORS
引出物

せっかくの少人数の家族婚だったので、
1人1人贈り分けをしました。全員内容が違います。
基本的にはブレストンコート様のオリジナルの商品を選びました。その方が好きそうなアイテムを考えながら決めていきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

大人にはミニジャム。子どもにはラムネ。
幼児にはくまの棒付きキャンディーにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシの一粒ダイヤがついたものです。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモの、ノクターナルという名称のものです。ウェーブがかったデザインです。
二つの星の位置から時を測る「星時計」の名を持つマリッジリングで、片方には北斗七星を表すメレダイヤモンド、もう一方の内側には秘密の北極星がかたどられ、重ねれば互いを補いあうシルエットになります。

夫の方の指輪は、元々一部分マット加工が施されていましたが、そこを通常のツヤを出す仕上がりに変更して購入いたしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式が無事に終わった直後、これまでの様々な気持ちが込み上げてきて、涙しました。コロナ禍で、本当に結婚式が挙げられるのかと何度も何度も思ったので、無事に挙式を終え、何ともいえない感情が込み上げてきました。無事に挙式が終わってとても安心いたしました。

二人らしさとは

気取らず楽しくマイペースに*

嬉しかった参加者の反応

お料理が美味しかった、橋での撮影場所が素敵だった、ドレス姿を見て、すごく綺麗と褒めてもらえた事。友人が電報(バルーン)を贈ってくれたこと。宿泊先のお部屋に祖母がお花を贈ってくれたこと。

私にとって結婚とは

一言で表せる言葉が見つかりませんが、
常にお互いを支え合える大切な存在ができたことは、日々過ごしていて安心感があります。

後悔していること

すごく後悔している訳ではありませんが、強いて言うならカメラマン様を外注しなかった事です。素敵な動画や写真を撮ってくださるカメラマン様をインスタ内でお見かけしたので、外注していたら少しテイストの違ったお写真や動画を撮っていただけたのかなぁ、と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ渦で、祖父母や友人お世話になっている方々を結婚式に招待する事が出来なかった事です。
海外挙式や沖縄挙式を断念した事。

節約のための工夫

工夫したとまでは言えませんが、ドレスが、結婚式場の提携先のショップで2着とも選ぶ事が出来た為、2着目が少し割引でレンタルする事ができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ渦で、先が見えない日々が続き、結婚式を延期や当初の予定通り実行する事が難しかったりと、悩む事があるかもしれませんが、いつか必ず自分達が納得した形での結婚式が挙げられる事を願っております!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です