chieko0915さんのアイコン画像

chieko0915

式場やスタッフの雰囲気はもちろんですが、ブライダルフェアのお料理がとても美味しくて忘れられず、ゲストに喜んでもらうため、料理を一番に考え式場を決めました!

付き合った当日流れ星をたまたま見たエピソードから「スターウェディング」をテーマに。
テーマに合わせてウェルカムスペースや受付を装飾したり、小物を用意したのですが、ゲストから可愛かったと褒めてもらいました。
一番の決め手となった料理も、ゲストからとても好評で嬉しかったです!

またTHE ORIENTAL TERRACEはレストランを併設しているため、結婚記念日や特別な日などはご飯を食べに行きます。当日のことを思い出せるのが魅力です!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-09-15
THE ORIENTAL TERRACE
70人以下

ガラス張りなので目の前が佐鳴湖、天気も良く太陽の光が沢山入り明るい空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-09-15
THE ORIENTAL TERRACE
70人以下

ガーデンがあるため、緑が多く自然を感じられる披露宴ができました。ガーデンではメイン料理のBBQをやり、ゲストの皆さんも外へ出て気分転換になったのではないかなと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストを喜ばせることを一番に考えました!
料理やウェディングケーキを料理長と共に考え、お皿の色や野菜の色合いなども話し合いました。

高砂はソファ席だったのですが、ソファ席は後ろのテーブルのゲストが見にくいという意見を聞いたことがあり、プランナーさんに相談して一段高くしてもらいました。

また、「スターウェディング」のテーマに合わせて装飾をしたり小物を用意したのですが、夜空をモチーフにしたウェディングケーキや、フラワーシャワーの代わりにスターシャワーをしたこともこだわりポイントです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

衣装店では借りず、オーダーメイドドレスを購入しました。購入の方がレンタルよりも安く、また2次会などでも使用できたので満足でした。
自分の好きなデザインを注文できるのでオススメです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

オーバードレスを選びました。
ウェディングドレスの上から被るだけでお色直し終了です。
ゲストの方からはオーバードレスと気づかれずに、ガラッと雰囲気を変えることが出来ました。

SHOES
シューズ

BENIRのレースシューズで、7センチヒールのものを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴では低めシニヨンにしました。
お色直し後は雰囲気を変えるため前髪をアップにし編み下ろしにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

叔父と母と選んだパールのネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴ではゴールドの星をモチーフにしたヘッドアクセサリー、お色直し後はドレスに合わせたカラーのドライフラワーを用意しました!

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせ、とてもシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メイン花材はかすみ草です!
星がモチーフだったので黄色に染めたかすみ草を高砂に使ってもらいました!そして、ゲストテーブルもかすみ草メインのコーディネートにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ブライダルフェアで私たちが一目惚れした料理をコースに特別に入れていただきました。
お皿の色や野菜の色合いなどにもこだわることができ、とても満足でした!

また、メインはBBQだったのでおにぎりを添えました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段の円形ケーキを丸太に載せました!

1番上には新郎新婦をイメージしたお人形のケーキトッパーと星を3つ、1段目から3段目にかけて上から流れるように夜空をイメージしたフルーツ(ブルーベリーやブドウなど)をたっぷり入れ、その上にホワイトチョコで星を作っていただき沢山散らばせ、かすみ草も入れました。

自分達で考えたデザインにも関わらず、プラス料金もなく思い通りのケーキを作ってもらうことができました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフトとパン・煮付け。
ゲストは引出物宅配にし、カタログギフトとリンゴとオレンジのジュースにしました。
男性、一人暮らしの女性には食事パン。
実家暮らしの女性にはお菓子詰め合わせセットと贈り分けもしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキー(星形の入れ物)

WEDDING RING
結婚指輪

ファーストダイヤモンドのオーダーメイド指輪で、星マークが彫ってあります。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人たちの余興とサプライズ演出です。新郎が友人たちの余興に混ざって嵐の「愛を叫べ」を踊ってくれました。

また私からも、ファーストバイトのタイミングで、式場スタッフさんがご好意で作ってくださったサッカーボール型の新郎専用ケーキを新郎の親友が持ってくるというサプライズを用意しました。(新郎はウルッとしてました笑)

ビッグスプーンで食べさせると思いきや、プランナーさんに「ちょっと待ったー!」と(新婦の趣味である)卓球のラケットを持ってきて頂き、卓球のラケットでファーストバイトをするというサプライズです。このサプライズは新郎に内緒でプランナーさんと二人で打ち合わせしました。
プランナーさんやパティシエ、会場のスタッフさんがいなければ出来なかったサプライズです。ゲストも楽しんでいたようで良いサプライズになりました。

二人らしさとは

楽しく笑顔が多いこと、友達のような関係であること、アウトドアが好きなことです!

嬉しかった参加者の反応

「演出やサプライズが多くて退屈しなかった!」「ゲストのための結婚式!」「楽しい企画が多かった!」と演出をほめていただいたり、「料理が美味しかった!」「BBQが初めてで楽しかった!」とお料理をほめていただけて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

二人で支え合いながら生活していくこと。
持ちつ持たれつ。
結婚してから家族との関係が前より良くなった。

後悔していること

会場スタッフへのサプライズ周知ができておらず、ゲストに内容を知られてしまい、サプライズではなくなってしまったことが心残りです。
サプライズ演出は自分たちだけでは出来ないので、プランナーさんはもちろん、司会者や式場のスタッフなどにもしっかりと内容を伝えないといけないと実感しました。

また、一生に一度の結婚式なので、どんなに高価でも好きなドレスを着ればよかったかなと少しだけ思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

フラッシュモブは時間の無さや金額の問題から諦めました。

節約のための工夫

ドレスをレンタルではなく購入にしたこと、カラードレスをオーバードレスにしたこと、ペーパーアイテムやウェルカムスペースを全て手作りにしたことです。

また、ウェディング小物などは卒花さんに譲っていただいたり、引出物なども引出物宅配にするなどして節約しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマがあると進めやすいので二人にあったテーマをぜひ決めてみてください!
結婚式の準備期間は忙しいけれどそれも幸せな時間です。今を楽しんで!

当日はお友達が沢山集まり楽しく幸せで夢のような時間であっという間に時間は過ぎてしまいます。
悔いがないよう、プランナーさんと相談して、内容を詰めて、自分らしい結婚式を作ってくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です