maimaiさんのカバー画像
maimaiさんのアイコン画像

maimai

テーマは『Be our Guest!』です。
ゲストが楽しめる、ゲストを1番に考えた結婚式を挙げたかったのと、ディズニーの美女と野獣が大好きなので2つを合わせました!

元々海の見えるところで結婚式を挙げると決めていたので式場を決める際、景色はとても重視したポイントです。また、いくつか見学会に参加した中で『THE SURF OCEAN TERRACE』のスタッフの方が、1番私達の話を聞いてくれたり、親身に相談に乗ってくれたりしたので、スタッフの方の対応が良かったのも決め手となりました。

結婚式を挙げるには、式場スタッフの方の協力や支えが必要不可欠なので、自分達の意見や考えが伝えやすいか、尊重してくれるか、自分達がスタッフの方を信頼できるかどうかを、見極めることがとても大切だと思います。話しやすい関係性が作れると、何か問題が起きた時や相談したい時などに、遠慮せず話すことができました!

スタッフの方の対応がとても良かったおかげで、ゲストからも賞賛の声を頂きました!打ち合わせの段階から私達の話を親身に聞いてくれ、毎回予定の時間をオーバーしてしまう程でしたが、相談をした際には自分のことのように考えて下さり、私達にとって1番良い方法を見つけ、当日のハプニングにも迅速に対応して頂き、滞りなく結婚式を進めることができたと思います。結婚式直後に、主人と私の第一声が「やっぱりここで挙げて良かったね!」とハモリました!笑

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-24
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)
100人以下

ガラス張りで、海が目の前にあるチャペルなので、景色が抜群でしたし、ウェディングドレスがとても映えます!

お子様が多い結婚式だったので、ブーケトスではなく、小さいぬいぐるみが3つ入った大きなクラッカーを使用して、お子様に前へ出て来てもらい、キャッチしてもらう演出をしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-24
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)
100人以下
Laulea/ラウレア

海が見えるテラスがあるので、私達はこのテラスでデザートビュッフェを行いました。中座では、新郎が兄弟6人で1列に並び、前の人の肩に手を置いて、電車をイメージして退場したりしています。曲は、となりのトトロの『さんぽ』を使用したため、会場が笑いで溢れていました!

更に、再入場では新郎新婦とスタッフの方がサングラスをかけて入場し、ワイルドスピードの曲を流したところ、自然と手拍子が始まりとても盛り上がりました!

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、ゲストが"楽しめること"です!
1歳〜2歳までのお子様の席には、飾り付けをしたバスケットにおもちゃとお菓子を置き、3歳以上のお子様の席には、インスタントカメラを置いて1日カメラマンをお願いしたところ、みんな沢山写真を撮ってくれていました♪

オープニングムービーでは、当日参加してくれるゲストの顔写真を流したりもしました!全てにおいて感動よりも、盛り上がることや楽しいことを重視しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは式場のもので、ドレス名は『LV-16009W』です。ずっと着たかったマーメイドタイプを選びました!自分の体型や顔に1番合っていましたし、総レースにビジューの花が沢山付いているデザインで、どの角度からもキラキラして見えるところがお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスも式場のもので、こちらは『CT-303』という、カラーはイエローで、プリンセスタイプの大きく広がったデザインのドレスです!入荷したばかりで、まだ誰も着たことがなかったところと、袖がドレスとは繋がっておらず、胸元のラインに合わせて付けると、オフショルダーのように見えるところが気に入っています!

SHOES
シューズ

ヒールは10㎝程の式場からお借りしたシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、全体的にクールな感じにしてもらい、ベースメイクは自分でやらせてもらっています!

ヘアは、挙式では後ろの低い位置でお団子、披露宴のウェディングドレスではストレートのポニーテール、カラードレスでは1本で編み下ろしをしました。自分的にも、ヘアメイク担当の方やゲストからも、ポニーテールが1番好評でした!人と被らないようにしたことがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスをメインにしたかったので、ネックレスは着けませんでした。イヤリングも小さめのお花のもので、シンプルなものにしています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はストーンやお花が付いているもの、披露宴のウェディングドレスではストーンのみが付いた、太めのデザインのものをカチューシャの様にして着用し、カラードレスではサイズの異なった造花を使用して、全体的に散りばめました。

NAILS
ネイル

ベースは白のグラデーションで、両手2本ずつストーンを乗せています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白のバラをメインで使用し、ポイントで赤い花や大きな葉っぱを使いました。リゾート感と清潔感を意識しています。

当日会場の装飾は、ウェルカムスペースの飾り付けを私達がお願いした通りに再現してくれていて、細かく決めていなかった部分も、担当プランナーさんがとてもセンス良く装飾して下さっていました!装花も装飾も、イメージしていたよりも良いもので、私達の理想そのものでした♡

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加した時に美味しかった、マッシュルームのスープとフィレ肉と赤みのステーキがお気に入りで、そちらを選びましたがゲストからも大好評でした!お料理は結婚式のメインになるものなので、なるべく妥協せずに選んでいます!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1段の長方形のケーキの上に、青いゼリーとクッキーを砕いたものを使用して海と砂浜をイメージし、その上にクッキーで作った新郎新婦のイニシャルを乗せました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト冊子です。
両親、職場の上司には1番高いランクのもの、友人や同僚には1つ下のランクのものを選び、バームクーヘンを全員に配りました!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、会場オリジナルのスープです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

お台場のシルバーショップで買った、ダイヤが1粒付いたデザインの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

『TANZO』というブランドの指輪を選びました。プラチナでゴールドのラインが彼は1本、私は2本入っているもので、内側には入籍日とお互いの名前を漢字で入れています!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

亡くなった祖母から電報が届いたことです。
親戚からのサプライズで、内容は祖母が亡くなる前に話していたことでした。本当は"結婚式に参加してほしかった、花嫁姿を見せたかった"という気持ちがあったので、とても嬉しかったですし、1番泣きました。

二人らしさとは

家族、親戚、友人など周りの人を常に大事に思っているので、その人たちを1番に考えることが2人らしさだと思います!

嬉しかった参加者の反応

「今まで参加した結婚式の中で1番楽しかった!」「ゲストを1番に考えてくれたことが伝わった!」「子供が終始飽きずに参加できた!」「ウェディングドレス、カラードレス、ヘアスタイルが新婦らしさが出ていてとても似合っていた」「料理やデザートビュッフェがとても美味しく、満足できた!」等、沢山褒めてもらえました♡

私にとって結婚とは

人生の中での大きな節目、そして大きな賭けです。

後悔していること

カメラマンには写真のみをお願いし、1日の動画を頼まなかったことです。動画を頼むと金額がとても高く、見返すこともあまりないだろうと思い頼みませんでしたが、体調不良や仕事の都合で結婚式に参加できなかった人達から「動画で見たかった!」と言われることが多く、後々私達自身も見たいと思ったので後悔しています。自分達が見るか見ないかではなく、撮っておくべきだったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

新郎のお色直しです。彼が面倒くさがったことと、金銭的な問題のため諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや、ウェルカムスペースの装飾等はほとんどが手作りで、100均のアイテム等を多く使用したため、金額を抑えることができたと思います。プロフィールムービーやエンドロールは、新郎の友人に作成してもらったので、映像系はとても節約できました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対に妥協したくないことは、事前に決めておくと良いと思います!本格的に打ち合わせが始まると、色々な事情で諦めたり妥協しないといけないことが出てきますが「妥協しない!」と決めたことを貫くことで結婚式後に後悔することがありませんでした!

また、働きながら結婚式の準備をするのはとても大変なので、事前に準備できることは、どんどん進めることをオススメします!ペーパーアイテムやウェルカムスペースの装飾品は手作りだったので、1年前から作り始めていました。

私達の担当プランナーさんは友人のように話しやすく、打ち合わせの時には毎回プライベートな話や世間話をして、予定時間を大幅にオーバーしてしまうことが度々ありました。私達の性格や思いをとても理解してくれていて、アドバイスや提案も沢山して頂いたので、当日、私達からのサプライズで披露宴の最中にプレゼントを手渡ししました!照れながらも、すごく喜んでくれたことが印象に残っています。

衣装担当の方ともとても仲良くなり、私に似合いそうなドレスを何着もピックアップして下さり、沢山の試着を一緒に楽しむことができました。決めたドレス以外にも「こっちも着てみましょう♪」「写真撮りますよ!」と友達と接しているような打ち合わせでしたし、当日もお仕事の合間に見に来てくれたことがとても嬉しかったです♡

ヘアメイク担当の方は、私のわがままに終始付き合ってくれました。髪型やメイクの細かい注文にも笑顔で対応してくれ「絶対に後悔してほしくないので、小さいことでも何でも言って下さい!新婦様の理想に最大限近づけます!」と言われた時には、とても嬉しかったです。当日は、理想通りのヘアメイクで式を挙げることができました!

本当に良いスタッフの方のおかげで最高の結婚式を挙げることができ、心から感謝しています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です