harunaさんのカバー画像
harunaさんのアイコン画像

haruna

テーマは「アットホームで大人も子供も楽しめる結婚式」です。
とにかくゲストにはワイワイ楽しんでほしい!という思いがありました。

私たちの結婚式では、子供ゲストが9名(自分の子供を入れると11名)と多かったので、子供も楽しめて、パパママができるだけゆっくり食事ができるように、好きなおもちゃやキッズスペースを用意しました。

北野クラブ KITANO CLUBの決め手は、とにかくオシャレだったことです!
チャペル・披露宴会場・ルーフトップ、どこを切り取っても素敵な式場で、特に外の芝生が印象に残り「ここでファーストミートがしたい!」と思いました。

ブライダルフェアで案内してくださった方も、とても素敵な方で、1階のカフェスペースでは、二次会のような雰囲気でデザートビュッフェができると聞き、二次会を予定していなかった私たちには良い提案でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-17
北野クラブ KITANO CLUB
70人以下

北野クラブ KITANO CLUBならではの屋外チャペルは、開放的でナチュラルな雰囲気が感じられます。
カジュアル婚を検討している方におすすめで、バージンロードとゲストとの距離が近く、ゲストの表情がよく見えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-17
北野クラブ KITANO CLUB
70人以下
Party Space #201

長テーブルはオシャレなだけでなく、会場に一体感が出るので良かったです。1階のカフェスペースではスイーツビュッフェをしましたが、ソファ席もあってゆったりした場所なので、二次会のような雰囲気にもなり、ゲストからは好評でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員に楽しんでもらえるよう、参加型の演出を多く取り入れたことです。
誓いの言葉を友人に読み上げてもらったり、甥っ子を子供カメラマンに指定して、スタンプラリー形式でゲストの写真を撮ってもらったりしました。また、ゲストにサプライズ感を演出したかったので、クロージングキスの演出を取り入れたのもポイントです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Amtteliebe

Amtteliebe のOR-WD-0058というドレスです。
シンプルだけど可愛らしさもあり、何よりウエストがとても細く見えるので本当に大好きなドレスです。
テロンとした素材も上品で、トレーンも長すぎず、会場にぴったりでした。
担当の方が持って来てくださったのですが、まさに運命のドレスで嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

カラードレスもAmtteliebeのOR-CD-0028というドレスです。
Instagramで見て「これを着たい!」と思いました。ピンクのドレスと、カーキのチュールが本当にオシャレで、ゲストからも大好評でした。

SHOES
シューズ

Amtteliebeでお借りした12cmのシューズです。
移動用に7cmのものもお借りしていましたが、できるだけスタイル良く見せたかったので、12cmのものをずっと履いていました。ヒールを履いている間は、転倒すると危険なため、娘は主人に抱っこしてもらっていました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクのテーマは「色気&オシャレ」です。
ウェディングドレス時は「緩くまとめて欲しい」とだけお伝えし、その他はお任せです。
カラードレス時はダウンスタイルにして巻いてもらいました。巻きの強さをヘアメイクさんと相談しながら、雰囲気が出るようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はAvenirのパールのピアスです。
1粒だとシンプルすぎるかなと思ったので、揺れるタイプを選びました。
披露宴ではドレスが少し甘めだったので、甘くなりすぎないようim’sのシンプルなアクセサリーにしました。
お色直しでつけたのは、オシャレなドレスに合うよう、im’sのカッコイイデザインのものです。

NAILS
ネイル

特にこだわりがなかったので、カラードレスのピンクと合わせて、薬指だけラメを入れたシンプルなデザインのジェルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

一つの花をメインにするよりも、色々な種類の花をたくさん並べる方が好みだったので、メインの花は特に決めず、装花のテイストは、全体的に柔らかい雰囲気になるようにしていただいたことがポイントです。

ブーケの色とリンクさせたかったので、ビンク・オレンジ系でイメージしていましたが、打ち合わせの時点では、ざっくりとしたイメージしかありませんでした。担当の方とお話していく中で、白をベースに差し色で希望の色を入れるというご提案をいただき、そちらでお願いしました。
ゲストテーブルは、ガラスの花瓶に少ない本数の花を挿して並べていただき、高砂も見えやすく、オシャレな雰囲気にすることができたので良かったです。

装花の打ち合わせは一回のみで、ざっくりしたイメージしか伝えていなかったのに、可愛すぎて大興奮でした。マチルダさんにお願いしましたが「プロはすごい!」と思いました。

FOOD
お料理のこだわり

ブライダルフェアでいただいたお料理の美味しさに感動したので、一番上のコースを選びました。
ゲストからもとても好評で、特にバーニャカウダとオマール海老が美味しかったと感想をもらいました。キッズメニューもピザやハンバーグなど、ボリューミーで美味しかったと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ゲストにサプライズ感を出したかったので、あまり見たことないであろうドーナツタワーにしました。新郎新婦のデザインのドーナツがとても可愛かったです。

ドーナツタワーが登場した時は、子供ゲストがキラキラした目をしながら集まって来てくれました。ドーナツはデザートビュッフェ時に提供していただき、子供ゲストもたくさん食べてくれていました。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのカタログギフトと北野クラブ KITANO CLUBオリジナルのパウンドケーキにしました。
カタログギフトは、男性ゲストにはユナイテッドアローズ、女性ゲストはクロンヌです。
パウンドケーキはアルコールが含まれているものがあったので、渡す相手によって4種類の中から2種類組み合わせを変えて選びました。

両親には当日引出物は渡さず、後日欲しいものをリクエストしてもらい、プレゼントしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotusのビスケットを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAPAGE(ラパージュ)の「星のきらめき」というリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じLAPAGE(ラパージュ)の「星空」というリングで、二つで一つのデザインのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストが泣いて笑って、とても楽しんでくれていたことです。
結婚から3年半経っており、新婚でもなく子供もいるし、結婚式を挙げる意味や、ゲストがどういう気持ちで来てくれるのかと、不安な気持ちがたくさんありましたが、挙式が始まってゲストの顔を見た瞬間、不安が全て吹き飛びました。大好きな人たちが集まってくれたチャペルの光景は忘れられません。

二人らしさとは

笑いのツボが同じで、どこへ行っても二人で同じことでケラケラ笑っています。二人が大事にしていることは、相手への思いやりを忘れず、感謝をきちんと伝えることです。

嬉しかった参加者の反応

感動して泣いてくれていたゲストがいて、まさか泣いてくれるとは思わず本当に嬉しかったです。
式が終わった後も「写真や動画を見返して余韻に浸っている」「演出も楽しかった」と言ってくれたり、子供ゲストへのプレゼントも好評で、こだわって良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

大好きな人の一番近くにいられることです。

後悔していること

写真を見返すと、ほとんど猫背になっていたので、姿勢をもっと意識すれば良かったと思います。直前までは意識しようと思っていたのですが、式が始まると緊張や楽しさですっかり忘れていました。姿勢の保持は付け焼き刃ではできないと痛感したので、式が決まった直後くらいから意識しておいた方が、当日も綺麗な姿勢でいられると思います。

他にも、子供ゲストと一緒に自分たちの子供の写真を撮るのを忘れていました。当日は本当にバタバタしているので、ファミリー婚をされる方は、事前に介添さんや子供を預けている親族に、子供を高砂に連れて来てもらうタイミングなどをお伝えしておくのがおすすめです。

やりたかったけれど諦めたこと

ないです。
やりたいことを全てできました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーは全て手作りしました。また、ベールやタキシードの蝶ネクタイなどはメルカリで購入したりして工夫しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちらしさを叶える結婚式にするためには、情報収集に限ると思います。InstagramやPinterestで、たくさんアイデアを探してみてください。
結婚式本番は、大好きな人たちに囲まれて幸せでいっぱいの一日になります。準備はとても大変だと思いますが、全てが形となる当日を楽しみに頑張ってくださいね!

私たちはファーストミートを外の芝生で行ったのですが、想像をはるかに超える感動的なひと時でした。北野クラブ KITANO CLUBならではのローケーションなので、この式場を選んで良かったと、最も思った瞬間です。
また、他の式場の見学に行っていないので比較はできませんが、自由度が高いことも良かったなと思いました。演出はもちろん、我が子や子供ゲストへの配慮なども、全て柔軟に対応していただきました。

プランナーさんは柔らかい印象の方で、どんな質問や相談でも親切にご対応くださいました。
打ち合わせではとてもテキパキされていて、スムーズに話を進めてくださったので、子供を連れて伺っていた私たちにとってありがたかったです。
結婚式へのドキドキワクワクな気持ちに寄り添っていただき、ドレスが決まった際も真っ先にご連絡しましたが、一緒に盛り上がってくださり嬉しかったです。

介添さんとは当日初めましてでしたが、真っ先に娘たちとコミュニケーションをとって人見知りを解消してくださったことが印象的でした。おかげですっかり身も心も委ねて、最終的には長女が介添さんの抱っこで寝ていました。笑

ヘアメイクさんとのヘアメイクリハはとても楽しかったですし、カメラマンさんの明るい人柄で、当日の緊張がほぐれたりと、北野クラブ KITANO CLUBのスタッフさんは素敵な方ばかりでした。そんな素敵な方々と最高な一日を過ごせたことが本当に幸せです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です