y_m_sz__wdさんのカバー画像
y_m_sz__wdさんのアイコン画像

y_m_sz__wd

テーマは「堅苦しくないアットホームな結婚式」

友達の結婚式に参加していると「早く友達としゃべりたい、写真を撮りたい」という気持ちになったので、歓談時間をたくさんとって気軽におしゃべりできる雰囲気にしたいと思い、このテーマを選びました。

ゲストも友達と家族のみ。
人前式の誓いの言葉は、名前のあいうえお作文で作りました。

披露宴あいさつも自分たちで行い、乾杯まで早いペースで進めています。余興はなしです。
友人スピーチも負担が大きいかなと思い、緊張せずに楽しんでもらいたいという気持ちでインタビュー形式にしました。

式場選びの条件は、料理が格段に美味しいこと。
また、ナチュラル系が好きなのでガーデンのような緑があるところを探しました。

ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)はモダンな雰囲気が私の好みで、その中でも緑が使われている披露宴会場のザ グレース ルームを見たときに「好きだな」と思い、こちらの会場を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-06
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
50人以下

緑があって、滝が流れているナチュラルテイストな挙式会場に一目惚れしました。
光もたくさん入るので、綺麗な写真もたくさん撮れました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-06
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
50人以下
ザ グレース ルーム

私たちが座るソファの後ろの窓は開けることができるので、天気が良ければベランダに出て、ケーキカットや写真撮影ができるところに惹かれました。

当日は曇りだったので、外に出ることができました。
写真も緑をバックにして撮れるので、ガーデン風の会場が好みな人におすすめです。

コンセプトやこだわったこと

・歓談時間を多めにとる
・ゲストには思いっきり楽しんでもらうため、負担を減らす
・料理を美味しいものにする
・お花は妥協せず、その他の部分で節約する

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGのMonique Lhuillier(モニーク ルイリエ)です。
初めての試着で、1番初めに着たドレスです。

刺繍の可愛さと、後ろが広がっていて綺麗なところに一目惚れ。
お値段は高めでしたが、やはり他のものを着ても忘れられず「後悔しないドレスを着な!」という仏様な旦那さんの一声により、こちらに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGのTREATMAISONです。
ウェディングドレスはマーメイドにしたので、カラードレスはAラインにしたいなと思っていました。

なかなか決まらず、一緒に来てくれた母に「黄色を着てみな」と言われて着てみたら、形も色も好みでした。
春婚なので、明るい色で披露宴にも合うかなと思いこちらに決めました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

2次会はLara Lauraのドレスを着用しました。

オフショルダーは胸の部分がまっすぐになるので、骨格ウェーブには嬉しいデザインです。
旦那さんに選んでもらいましたが、2次会中も「かわいい」と好評だったので、このドレスにしてよかったです。

重くないので歩きやすく、3次会もこれでいけちゃいました。

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタルした、白のシンプルなパンプスです。
足元はドレスで隠れちゃうので、ここで節約しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは2パターンにしました。
ウェディングドレスはシニヨンでまとめています。カラードレスは変形みつあみにしました。

メイクはつやっぽくしてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のピアスは、光が入るとキラキラ光るものに。
披露宴はカスミソウのドライフラワーのピアスをして、ベッドアクセサリーと統一しました。

カラードレスはゴールドの重厚感があるピアスにして、ネックレスはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではベールをつけるので、ヘアアクセサリーはなしに。
披露宴では生花のカスミソウでヘアパーツを作ってもらいました。
カラードレスは黒リボンで締めて、大人っぽくしています。

NAILS
ネイル

ネイルサロンさんで付け爪をオーダーしました。
仕事の関係上ネイルをすぐに取らないといけないので、ジェルネイルだとすぐに取るのはもったいないなと思ったので付け爪に。

色味はカラードレスや会場の花に合わせて、オレンジ色にしました。
トイレで取れそうになるのは大変でしたが、爪の形に合わせてくれるので自然に見えます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ガーベラ、アンスリウム、オンシジューム、黄色、オレンジ色のお花を使って欲しいとお願いしました。
ウェルカムスペースは紫色をメインにしています。

FOOD
お料理のこだわり

会場見学で出してもらったエビの料理が美味しすぎて「絶対にこれをゲストに食べてもらいたい」と思い、料理のランクは高めにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の花をケーキに乗せてもらっています。統一感も出て、お洒落になりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はヒキタクにしました。ANCIE WEDDINGにお願いしています。

私たちで住所などを入れる負担がなく、ゲストにはカードを渡すのみでその後の再配達などの手続きをやらなくてもいいところに惹かれたため、こちらにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYで選んだカラフルポップコーンを渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.です。
シルバーが好きだったので、ブランドはTiffany & Co.がいいなと遠回しに伝えていました。

WEDDING RING
結婚指輪

ETERNAL FIRST DIAMONDでオーダーしました。
見た目はシンプルですが内側に文字を入れることができ、子供の名前を入れるなど後から追加することもできる点に惹かれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お互いの家族にアルバムを作ってもらって当日受け取るという式場のプランがあるのですが、そこには母の想いが書いてあり、本当に私は大事にされてきたんだなということを改めて感じて、寂しさと嬉しさが溢れてきました。

二人らしさとは

いつまでも笑いの絶えない関係でいることを目標にしてます。

嬉しかった参加者の反応

「料理がおいしかった」「二人らしい結婚式だね」「一生笑い合っている夫婦になりそう」「楽しかった、二人らしいね」など言ってもらえたことは嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式をすることで家族や友達に「ありがとう」を伝えることができたり、一生の思い出として残るので、挙げてよかったなと思います。

後悔していること

当日の写真で、撮ってほしいところを先に考えて伝えておくべきだったと思っています。
全て良い写真だったので満足はしていますが、後悔していることをしいて言うならそこです。

やりたかったけれど諦めたこと

夫婦からの、クイズなどの余興です。時間が足りなくて諦めました。
また、二次会を披露宴会場でやりたかったのですが、予算の関係と予約が埋まっていたためこちらも諦めました。

節約のための工夫

作れるものは自分で作ること、持ち込めるものは全て持ち込みにすること。

・招待状はWEBにして無料に
・ペーパーアイテムは安くて可愛いところに外注したり、自分で作成
・オープニングムービー、プロフィールムービーは自作
・ドレスのアイテムもあるものはメルカリで購入
・ブーケとヒキタクは持ち込みに

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)、系列の結婚式場はとにかく料理が美味しいです。
「料理を良いものにしたい」という方にはおすすめの会場です。

また、打ち合わせの回数も少ないので、忙しい人にもおすすめです。
打ち合わせが少なくても本当に素晴らしい結婚式でした。

とっても満足すぎて、もうー度やりたいくらいです。

あと、美容代は惜しみなく使いました。
「一生に一度だし」という悪魔のささやきに乗っかって(笑)後悔はありません。

これから結婚式を挙げられる方は、悔いのないよう準備も楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です