yuika.0320_さんのアイコン画像

yuika.0320_

テーマはおばあちゃんになって見返しても、時代を感じさせさない、伝統的な結婚式。

そして、大好きな映画や海外ドラマに出てくるような披露宴をテーマに考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-20
kitanoclub sola
100人未満

「天空の教会」は天井が高く石畳の壁に覆われており、新郎が入場するときは暗い状態。そして新婦入場とともに、目の前の大きな窓にその日のソラが出てきます。その景色はその日、その時間によって変わり、写真を見返してもそれぞれで空の明るさや曇り具合がかわります。

私の場合、最初少し曇っていましたが、その時は大人っぽくシックに、そして途中で太陽が顔を出してきた時には素晴らしい光を感じることができ、写真を見返した今でもあの時のことは忘れられません。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-20
kitanoclub sola
100人未満
モンスーン

モンスーンにはシンボルツリーがあり、オープニングムービー終了とともにそれが見えて入場となります。海外の映画に出てくるようなロマンティックな、お洒落な会場です。

コンセプトやこだわったこと

席札は新郎の大学時代の先輩がアパレルをしており、そこでハンカチの席札を作っていただきました。ハンカチの素材から素敵なものを選んでくださり、参列者の方からも喜ばれました。

プロフィールブック、座席表、メニューが載っているものもdiyで作成しました。
また、小さい子も参列してくれたので暇にならないようにお菓子セットや小さなカメラマンもしてもらい、楽しい式になるよう準備をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ:THE TREAT DRESSING
ドレス名: Monique Lhuillier

挙式時はマーメイドドレスで探していました。
こちらのドレスは2パターンの着方があり、挙式時と披露宴の前半とで雰囲気を変えたかった点もこのドレスに決めたポイントでもあります。

挙式時は洗練されている雰囲気を出したくて髪の毛もピッタリめのシニヨンにしました。披露宴前半は髪を下ろして、トレーンも外し少しカジュアルにしつつ、小物は輝いているものをつけることでゴージャスな感じを出しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ:THE TREAT DRESSING
ドレス名: Leaf for Brides

自分が真っ赤なドレスを着るとは思っていませんでした。しかし、卒花さんたちのこのドレス姿が素敵すぎたのと、今しかこう言ったドレスは着れない!と思いこのドレスにしました。

また挙式時のドレスはスタイリッシュだったので、カラードレスでは裾が広がったものを着たいと思って選びました。

SHOES
シューズ

ブランド: Manolo Blahnik
Hangisi royalblue

大好きなドラマ、映画のSATCのキャリーが履いていた物です。婚約前くらいから500円貯金を頑張り憧れの靴を購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイク:アイブロウは、格式あるような挙式を理想としていたためしっかり目に、そして少し柔らかさが出るようにしてもらいました。アイシャドウはブラウン系に。涙が出てもいいように、マツエクをつけていました。

そして艶肌にするために、持参したSUQQUのパウダーを使用。ボディにもこちらを使用してもらいました。

挙式時ヘア:私の理想とする挙式は、「伝統的でおばあちゃんになって写真を見ても時代を感じさせない。」ことでした。なのでヘアはピチッとシニヨンスタイルに。

披露宴前半ヘア:私は映画や海外ドラマに影響を受けやすく、、、この時はゴシップガールのブレアの結婚式(チャックとの)の髪型に影響され、ティアラに、ダウンスタイルでお願いをしました。今になって考えると前髪も上げてしまった方がスッキリしたなと少し後悔しています。

披露宴後半ヘア:こちらは赤いドレスなのでわかる方もいらっしゃるかと思いますが、アップヘアで少しルーズに。入場曲もですがアバウトタイムを参考にお願いをしました。動きもあり、挙式や披露宴前半とはまた違った雰囲気を出せてよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時:リプサリスのoysterバロックパール
披露宴のアクセサリーは全てthe treat dressingでのレンタルです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴前半:ティアラ 
the treat dressingでのレンタルです。

NAILS
ネイル

ピンクベージュっぽいベースに、金箔や大理石のようなニュアンスネイルをしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

伝統的なウェディングスタイルが良かったので、グリーンと白いお花を多めにとお願いしました。
その他の場所ではウェルカムスペース、受付ではピンク系のお花を使用。トルコギキョウ、チューリップなどです。ウェルカムパークでは春なので桜を使用しました。

FLOWERS
装花のポイント

披露宴会場は伝統的な白を基調にしたグリーンと白でお願いし、その他の場所のお花は春らしい可愛いお花を置いて、色んな雰囲気を出しました。

FLORIST
フローリスト

マチルダさん  咲桜さん

FOOD
お料理のこだわり

デザートビュッフェがついてくるコースです。フォアグラや、フィレ肉も柔らかくて美味しかったという声をいただけて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

定番のいちご、ブルーベリーなどのケーキに生地が少し見えるネイキッド風にクリームが塗られているような感じのものを依頼しました。またケーキをのせるお皿も切り株をお願いしました。ネイキッド感と切り株がすごくマッチしていて可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎会社関係、親族にはsolaのカードタイプの引き出物コースにしました。(引き出物カタログ、引き菓子、縁起物)。

新郎友人にはバーニーズニューヨークのタオルセット、バームクーヘンを、新婦友人にバーニーズニューヨークのメイクブラシセット、デメルのチョコレートケーキにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

親族へはリンツのチョコレート、その他の参列者にはsola限定のものを頼みました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHANEL

WEDDING RING
結婚指輪

CHANEL

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やはり父と歩くバージンロードです。
リハーサルの時点で父の顔を見ると今までのことを思い出し泣きそうになりました。しかしここで泣いては後が持たないと思い、本番では今日のわくわくな気持ち、楽しむぞっと自分に言い聞かせながら歩いていると涙を流さずに終えることができました。

二人らしさとは

「何事も気にしすぎず、自然なままに。」
お互いがきちきちしている性格でもないので、何事もあまり気にしすぎず、なるようになるという感じで過ごしています。

私は前まではそんなこともなかったのですが、旦那さんとお付き合いしている頃からだんだんと旦那さんの性格に似てきた部分があります。この方が何事においてもしんどくなく、自分たちらしい生活ができているなと思います。

嬉しかった参加者の反応

お料理も美味しく、こだわりもすごく、楽しくて素敵な式だったと言っていただけて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

助け合い、お互いを思い合うこと。

後悔していること

前日にマツエクに行ったのですが、思った通りにならず、、、閉店時間もギリギリだったのですが、どうにかやり直してもらえるところをみつけ、思い通りのものにしてもらえました。

普段よりも少し濃いめでもいいかと思い最初は頼んだのですが、やはり事前に予習をしたほうがよかったなと思いました。

節約のための工夫

・ペーパー類は持ち込みにしました。

・装花は外注できるところは持ち込みにして費用を抑えました。

・親族のプチギフトは持ち込みの別のものにして少しでも安くなるようにしました。

・バブルシャワーとフラワーシャワーを混ぜたことで少しの節約になり、写真映えもしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

沢山の情報収集を行い、自分たちがどんな結婚式にしたいかを沢山考えました。そして、このコロナ禍ということもあり延期後も再度延期することや中止も考えましたが、最終的に2人になっても挙げたい!という気持ちが強くなり、式を行いました。

結果的に、来れなくなった方も何人かいましたがそれはそれで仕方のないこと。自分たちが日頃からお世話になっている方に直接お礼、挨拶を行うことができてよかったと思っています。

未だ終息しない中での準備は不安だとは思いますが、その中での旦那さんの支えや、新たな一面を見ることができたと思っています。そして、当日には最高に楽しい1日が待っていますので、準備期間も楽しみながら頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です