yy_wd0410さんのアイコン画像

yy_wd0410

感謝を伝える結婚式をテーマにしました!
結婚式に参列してくれた友人、家族、一人ひとりに大切な思い出や想いがあって、今の私がいるのも皆が側にいてくれたからだと思っています。
一人ひとりにしっかりと想いを伝えるために「スイッチングレター」を取り入れました。

こういった場で改めて皆に感謝の気持ちが伝えられることをワクワクしながら準備しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
THE NANZAN HOUSE
100人未満

天井と正面の窓から自然光が差し込み、正面の窓には一面の緑。そして真っ白の壁のチャペル。
グリーンとホワイトのコントラストが本当に綺麗でおしゃれでした。

雨の日に式場見学をしましたが、電気がついていないのにチャペルはとても明るく扉が開いた瞬間鳥肌が立ったことを覚えています。
Instagramでよく拝見するお洒落なナンザンハウス花嫁様が、緑広がるチャペルをバックにお写真を撮られているのに憧れていたので、当日私も撮ることができて大満足です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
THE NANZAN HOUSE
100人未満
テラスルーム

2階のテラスルームで披露宴を行いました。
披露宴会場も大きな窓に一面の常緑樹、自然に囲まれていて、真っ白なドレスが映えます♪
お色直し後はテラスから入場ができたのも新鮮で楽しかったです!お茶漬けビュッフェやデザートビュッフェもテラスでやりました。ゲストの皆も開放的な空間で楽しめるのでとても良かったです!

1階のガーデンルームはガーデンでビュッフェが出来ると思うので、それも魅力的だなと思いました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆が肩の力を抜いて楽しめるような、そんな空間にこだわりました。
温かいオレンジの装花をメインに、高砂はソファ席にして皆と近い距離で歓談できるようにしています。
余興や友人代表のお手紙もお願いした方に1日中緊張させてしまわないように無しにしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
LAVOGA

1着目は友人が働くドレスショップで購入しました。
着た瞬間に一目惚れして決めました。
シンプルでチュールの部分にパールがついているのがお気に入りです♡
甘すぎず、かっこよすぎず、洗練された可愛さに心奪われました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
AMSALE
ショップ
THE TREAT DRESSING

こちらのドレスは丈が地面につかないくらいの長さで、バックにはスリットが入っている変わったデザインで、歩くたびに足元が見えるのがとても可愛くて決めました♡

SHOES
シューズ

2着目のシューズは歩くたびにチラッと見える足元にこだわり、ブラックのストラップサンダルにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はピシッとまとめたスタイルにしています。
披露宴はガラッと雰囲気を変えてラフなお団子に♪
そしてお色直し後は大人っぽくローポニーにしました!
メイクは濃すぎず、でも血色は大切に色味を調整していただいています。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目はシンプルで洗練されたドレスの邪魔をしたくなかったので、小粒のパールのピアスにゴールドの華奢なイヤカフをしました!

2着目はrippmonsterさんのイヤリングにしました!
個性的で、幸せを運ぶてんとう虫がモチーフだそうで、結婚式にぴったりだと思い購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはしていません。

NAILS
ネイル

ナチュラルな大理石にアクセントでゴールドをいれました♪

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シンビジウムやオンシジウムなどを使ってオレンジ系でまとめました!
アクセントにホワイトに染めたリーフ系のものや濃いボルドーのようなカラーというお花もいれています。

FOOD
お料理のこだわり

試食させて頂いた時に感動したフォアグラ寿司とオマール海老の若草焼きを絶対に皆に食べて欲しくて、コースを決めました。
そして甘党ではない私がそそられたお茶漬けビュッフェと、甘党の旦那がそそられたデザートビュッフェをつけました!笑

ゲストの方から料理が本当に全部美味しかった!お茶漬けビュッフェ毎日食べたい!と言っていただけてとても嬉しいです♪

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

あまり見ない形のスクエア2段にしました。
シンプルなデザインに、会場装花と合わせてオレンジのシンビジウムで飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフト/お出汁、女性友人ゲストにはkaguyahime姫5色プレート、男性友人ゲストにはボダムのダブルウォールグラス、そして引き菓子は全員同じでグランマーブルのデニッシュにしました。
グランマーブルのデニッシュはプランナーさんにお勧めして頂き決めましたが、何人もの方から美味しかったと大好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

FERRERO ROCHERのチョコレート

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの腕時計を頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのウェディングリングです。
旦那はシルバー、私はゴールドにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式入場の時、泣かないようにとみんなの顔は見ずに入場しました。
退場で改めて皆の顔を見た時、みんなの涙や温かい表情を見て感情が込み上げてきたことを思い出します。
大好きな人たちが祝福してくれていることにとても感動しました。

二人らしさとは

友達を大切にすることはお互いに大切にしていますし、子供にも伝えていこうと思っていることです。
かっこいいスタイリッシュな式ではなくて、アットホームに皆と関わりながら作り上げた結婚式は私達らしい結婚式になったのではないかと思っています。

嬉しかった参加者の反応

2人がみんなに愛されていることが伝わってくる結婚式だったよと言われた時はびっくりしたのと同時にとても嬉しかったです。
そして手作りしたものを見て、本当に頑張ったねと言ってくれた時には皆の優しさを感じました。

私にとって結婚とは

血の繋がらない人と家族になれること。

後悔していること

私は和装は試着する前から似合わないと思っていて、お値段も高いイメージがあったこともあり、ウェディング2着にしました。今になって和装のお値段がそれほどでもないことを知り、和装もしたかったと後悔しております。

あとは前撮りをしなかったことも大変でした...
オープニングムービーやプロフィールムービー、ウェルカムスペース、皆さまオシャレに作りたいと思います。
前撮りの写真があるだけで随分クオリティの高いものが作れると思います!

やりたかったけれど諦めたこと

天井電飾、天井に木を吊るす装飾を予算の関係で諦めました。
また二次会で全員景品がもらえるビンゴ大会をするのが昔からの夢でしたが...笑
コロナの関係で二次会は諦めました!

節約のための工夫

招待状は外注したり、ペーパーアイテムを自作したりしました。(物によっては頼んでも値段変わらなかったかもしれません)
ブーケはひとつのブーケをお色直し後にボリューム減らしてスタイリッシュにするなどしています!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はギリギリまで準備に追われ睡眠不足で当日肌荒れをしていました(涙)
そんなことにならないように、余裕を持って準備を進めて当日自分史上最高に綺麗な姿で迎えてください♡

皆様が満足いく結婚式を挙げられることを心から願っています... ♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です