m.m.k.t.jさんのアイコン画像

m.m.k.t.j

コンセプトは「Let oneself be oneself」でした。
私たちの出会いや今までの話を聞いたプランナーさんに提案していただきました。”お互い飾らずに、表裏なく気持ちを伝えあってきた私たちらしい結婚式にしよう”という意味が込められています。

コンセプトカラーは黒・ベージュ・白の3色で、テーブル装花などはこの3色をベースに考えました♪

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-11
アーフェリーク白金
100人未満

リニューアルオープン前のチャペルの完成予想図を見てひとめぼれでした。実際の出来上がりも期待通りでした!

光の差し込む木目調のチャペルでは、ウェディングドレスの白が映える素敵な写真を残せました。バージンロードの長さは短めかもしれませんが、天井が高いため狭さは感じません。後ろの参列者まで顔が良く見えるので、みんなと目線を合わせることが出来て楽しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-11
アーフェリーク白金
100人未満

ガーデンの使い道がたくさんありオススメです。
階段上からのブーケプルズはみんなから見えやすく、とても盛り上がりました♡ガーデン側で行うケーキセレモニーは、素敵な写真が残せます。

またお色直し入場では、ガーデン側から入場するサプライズ演出ができます!また会場全体に段差が少なく、車椅子での参列者にもやさしいです♪

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの交流時間をたくさん取りたかったので、余興の時間は少なめにしました。コロナ禍で二次会の開催は無かったので、全員参加できるクイズ大会を余興の一つにして、ワイワイと楽しめる時間を作りました♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MIRROR MIRROR

mirror mirror
ウェディングドレスはトレーンが長く、ベールも長くしたいと思っていたので、後ろ姿が気に入っています♡自分の体型に合っていて、ラインが綺麗に出るマーメイドドレスを選びました✨

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MIRROR MIRROR

mirror mirror
ベージュや青、赤などいろいろ試しましたが、決められず・・・。今日で決めるぞ、と意気込んだ最後のカラードレス選びで初めて試着して「これだ!」と即決しました♡

SHOES
シューズ

mirror mirrorでレンタルしました。
もともと身長も高い方なのでエナメルの7cmでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では、かっちりと前髪を留めてもらい、後ろ姿もすっきりとしてもらいました♪お色直しでは、背中が開いているドレスだったのでハーフアップにしてたくさん巻いてもらいました♡

ACCESSORIES
アクセサリー

すべてmirror mirrorでレンタルしました。
挙式用はクラシカルに、お色直し用は柔らかい印象のものを選びました。どちらも大ぶりで私の好みでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

mirror mirrorでレンタルしました。

NAILS
ネイル

挙式用のブーケに合わせたカラーのデザインにしました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホワイト・ベージュのドライフラワー

FOOD
お料理のこだわり

本格手作りフランス料理コースです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

金箔とフラワーでデコレーションされたシンプルなケーキにしました♪

WEDDING FAVORS
引出物

引菓子は全員統一で「CUPスープセット」にしました。
引出物は親族へは「お皿」、男性友人へは「ステンレスカップ」、女性友人へは「AVEDAパドルブラシ(刻印あり)」にしました。パドルブラシのみ持込です。

PETITE GIFTS
プチギフト

奈良藤枝珈琲焙煎所のドリップバック

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中座で歩く友人をサプライズで呼んだら、逆サプライズでその友人が作ってくれたレタームービーが流れはじめたことです。大学時代をずっと一緒に過ごした思い出が蘇り、涙が止まりませんでした。

また、両親へのプレゼント贈呈で母にウェイトドールを渡したとき、赤ちゃんを抱くように人形を抱え泣いている母を見て、こんな風に私を育ててくれていたんだなとジーンときてしまいました。

二人らしさとは

思ったことはきちんと言葉にすること。
くだらないことで笑いあうこと。

嬉しかった参加者の反応

感動もあり、笑いもありの挙式だった!会場も内容もふたりも素敵な結婚式だった!など、楽しんでもらえて嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

ふたりの「家」をつくっていくこと。

後悔していること

ゲストとの交流時間を多く設けたつもりだったけれど、それでも足りませんでした!

やりたかったけれど諦めたこと

エンディングムービー・動画撮影を予算の関係で諦めました。その代わりに、友人にビデオカメラで撮影してもらいましたが、ホームビデオで大満足でした♡ビデオカメラとゲストとの距離が近いので、挙式中の反応が聞こえ、見ていて楽しかったです。

節約のための工夫

招待状・席札はDIYしました。
また引出物袋はトートバッグを持込みしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

決めることが多すぎて準備は大変かもしれませんが、終わった後は新郎新婦ふたりとも「楽しかった~」という感想しかなかったです♡素敵な式にできるようがんばってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です