卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
3
ラ・クラリエール
50人以下

会場の雰囲気はとっても良かったのですが、 準備期間が短く打ち合わせがあまりできなかった点と 時間が無い分、プランナーさんから提案や他の方はこんな風にしてましたよ。とイメージが湧くものが欲しかったです。 スタッフさんの人柄は全員、丁寧で印象は良かったです。

披露宴
パーティー
ラ・クラリエール
50人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

親族だけなので、アットホームで堅苦しくないように。 また、ナチュラルな雰囲気とお料理重視な点はこだわって選びました。

ウェディングプロフィール

ドレス

マリアエマリエさんのアネモネ

ドレス選びのこだわり

会場の雰囲気にマッチしているかどうか

シューズ

マリアエマリエさんでドレスと一緒にお借りしました。 パンプスレースの白です。

ヘアメイクのポイント

一般的な結婚式で見るアップにはしたくなかったので、 挙式は後ろで編み込みをしておろしてます。 メイクはナチュラルに。
披露宴では、逆に髪をアップにしましたがボブ風に。 メイクは赤リップをポイントにイメージチェンジしました。

アクセサリー

数年前に彫金作家さんにオーダーした 1点物の羽のネックレスとバングルです。 私をイメージして彫ってくださり、風がふわっと吹き抜けるような繊細なデザインです。
ピアスはナチュラルな雰囲気に合うよう、ハンドメイドアプリで購入した プリザーブドフラワーのピアスと、雪の結晶のようなビーズでできた物二つです。

ヘッドアクセサリー

小枝のヘッドアクセとクラシカルな帽子です。

ネイル

シンプルに白グラデーションにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをベースに黄色、ブルー、白を入れてもらいました。 陽だまり、風、木々をイメージしてます。

装花のポイント

ほっと心が温かくなるような、木漏れ日のようなイメージ。

フローリスト

不明

お料理のこだわり

有機野菜である。産地ができるだけ国産である。

ウェディングケーキ

シンプルベースで、ミニチュア楽器 (アルトサックス、ギター、スネアドラム)を乗せました。 出逢いが学生時代の吹奏楽部だったため。

引出物

全員親族だったので、万人受けしそうな物を。 今治タオルセット・野菜うどんセット・紅白のバームクーヘン こだわりのある方には、オーガニックのギフトカタログに一部変更しました。
あとはディズニー好きの方に ディズニーの絵柄が入った食器セットに変更したり 家族が多いところは、うどんを鰹節に変更したりしました。

プチギフト

手作りで作ったマクロビ仕様のクッキーです。
素材も拘り、国産小麦、有機豆乳、国産本葛粉、メープルシロップがベースになっています。 エディブルフラワーを使い華やかにしました。 味はメープル、ナッツ&ソルト、紅茶の三種類です。

婚約指輪

なし

結婚指輪

ブランド:ith イズ
羽をモチーフに内側には自分で書いた「Komorebi」という文字を入れました。 木漏れ日という言葉は日本独自だそうで、お互い好きな言葉です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんがサプライズで手紙と、花束をくれたこと。 ビックリと嬉しさとで、涙が出てきました。

二人らしさとは

個性を大事にして、型にはまらない。 自然が好きである。 何気ない日常が幸せと感じられるようにすること。 小さな幸せを積み重ねること。

嬉しかった参加者の反応

親戚だけだったので、リラックスできて楽しかった。 お料理が本当に美味しくて、普段食べれないのに 全部ぺろっとたいらげた自分に驚いた。 好きなものを引き出物で選んでくれて嬉しかった。

私にとって結婚とは

お互いを支えあうこと。 一人ではできないことを二人で乗り越えて共有すること。

後悔していること

半年以内で式場を探せば安いと思っていたけど、そうで無かった。 準備期間が短く情報収集が出来なかった。
プランナーさんとの打ち合わせが少なく、 悩む時間も無く 淡々と打ち合わせが進んで行ってしまった事。

やりたかったけれど諦めたこと

楽器演奏をしたかったが、練習期間が無く諦めた。

節約のための工夫

式場の値引きがある、冬に式を挙げたこと。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ウェディングニュースさんなどのアプリを活用して イメージをどんどん膨らませて下さい。
式場を探す前に、どんなイメージで式を挙げたいか、 コンセプト等を決めておけば3カ月でも準備は可能です。 準備期間を楽しみ、素敵な当日を迎えられますように。

前撮り
後撮り
実家周辺で