chika_mama_livingさんのアイコン画像

chika_mama_living

テーマはgreenとシンプルなluxury。
等身大の日常、お家で大切にしている暮らしをそのまま表現でき、感謝や未来への想いが伝わるような結婚式にしたいと考えていました。
 
お花、観葉植物、木製の温かみのあるインテリア、ゴールドや暖色のポイントカラー、子ども達との暮らしetc…

これまでの結婚生活で育んできた日常の暮らし、インテリア、大切にしているものを、装花、ドレスをはじめ音楽やお料理、引き出物など全体的に表現できるようなトータルプロデュースを安心してお任せできる挙式会場を選択させて頂きました。

挙式、披露宴会場共に緑溢れる空間、木の温もりを感じるシンプルで洗練された空間であり、装花やメイク、お料理やケーキにポイントカラーの華やかさを添えて、子ども達、ゲストも笑顔になれるようなささやかな演出も取り入れて♪

カラーや雰囲気をザックリお伝えし、あとは挙式会場のセンスにほぼ身を任せて…笑。
お陰様で当日はもちろん、準備期間含めとても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-20
TRUNKHOTEL
30人未満

おすすめポイントは都心の駅から近い会場でありながら、たっぷりの緑と木の温もりに囲まれたナチュラルウエディングを叶えられることだと思います。

屋根もあるので天候に左右されないのも魅力だと思います。教会の雰囲気もシンプルですが木の温かみと優しい陽射しが入りとても洗練された落ち着きのある雰囲気です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-20
TRUNKHOTEL
50人未満
KEYAKI

白い壁と木の壁、木製ヘリンボーンの床がとてもオシャレで、装花やテーブルコーディネートなどのカラー選びも自由にアレンジできるところが魅力だと思います。
  
再入場は天候が良ければ外からの入場も可能で、再入場までの間にHOTEL内外のフォトスポットで写真を撮って頂けたのも面白い体験でした。

コンセプトやこだわったこと

挙式をすると決めてから準備期間が約3ヶ月ほどでしたので、トータルプロデュースが圧倒的にオシャレでセンス抜群な会場を選ぶことを最優先しました。

希望のテーマやイメージにピッタリハマる挙式会場を直感で決めたことが、こだわりというか想いがそのまま詰まった場所に出逢えてよかったなと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

挙式ではミラーミラーのシンプルなAラインのドレスを選びました。まず3歳の次男を抱っこする可能性大だったので、繊細なレースや装飾のないシンプルなドレスというのをイメージしていました。

袖のあるもの、大人っぽく落ち着いた雰囲気のものをと探していて、試着して即決で決めました。シルエット、素材とカラーもマットでシンプルな印象ですが、袖についたクルミボタンが可愛く、正面から見たシンプルな雰囲気とバックが大きく開いた大胆なデザインとのギャップにとても惹かれました。 
  
シンプルだけど洗練されたオシャレな雰囲気をこの1着で表現できた感じがして大満足です♪

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

披露宴ではミラーミラーのスレンダーなドレスを選びました。当初は挙式ドレスにナチュラルでゆったりした雰囲気のものをと考えていたので、一番最初にこのドレスを試着した時に、コレだ!と思ったドレスでした。笑
  
カラードレスも着る予定でしたが、試着する中で白→白のお色直しもありだということ、白のドレスの方がお気に入りだったのでお色直しも白に決めました。
  
挙式ドレス同様、繊細なレースや装飾のないマットな素材ですが、肩から腕にかけてゆったりしたドレープに大きめのボタニカルな刺繍があり、ナチュラルな雰囲気もありゆったり感もありな最高の一着でした!
  
あまり見かけない在りそうで見ないデザインだったのでトキメキました☆友人と写真を撮る時など少しかがんだ時のドレープのシルエットが可愛くて私的にとてもお気に入りでした。

SHOES
シューズ

ウエディングドレスのブランドでレンタルできる、白でシンプルなヒールのものを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではパッツン前髪、ボブヘアそのままを外ハネタイトに綺麗に仕上げて頂きました。メイクもベージュと淡いオレンジベースにナチュラルな雰囲気に。

お色直しのヘアスタイルは前髪も後ろ髪も巻いてアップにして頂き、メイクはピンクを入れて、リップも濃い赤みのあるものでブーケとも合うメイクに仕上げて頂きました。

結婚式前に友人がプレゼントしてくれたアイシャドウも持参し使用してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリー選びが一番悩みました。
挙式、お色直し用共にドレスショップでイヤリングを試着・レンタルしていたのですが、何か違うと探しまくりました。笑
  
挙式ではInstagramでみつけたGOLDYのイヤリングを。
ゴールドのニュアンスウェーブに一粒のバロックパールがドレスのクルミボタンの袖とも相性良く、可愛くモードな雰囲気になったかなと思います。
  
お色直しドレスで着用したアクセサリーはInstagramで見かけて知ったオルガブランカのイヤリングを。
真鍮ゴールドの揺れる花びらとバロックパールが華やかさと可愛さを演出してくれました。

NAILS
ネイル

ネイルはママ友にネイルチップを作って頂きました。
オーロラカラーに、ミラーニュアンス。
小さなパールとシェルをほんの少し散りばめてもらいました。普段は職業柄ネイルせず、爪も短めなのでできるだけ短めに作成してもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花のテーマはネオボヘミアン。
全体的な雰囲気はグリーン多め、淡いピンクやオレンジを入れて優しくナチュラルな雰囲気にして頂きました。
種類の違う様々なグリーンに淡い暖色のバラなどお花のアクセントが可愛かったです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は会場に映えるイエローカラーのYAMABUKI。1番品数のあるものだそうですが、オプションでお茶漬けも入れました。満腹になった、器やデザインも美しく美味しかったとお言葉を頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキはお料理にカラーを合わせたフルーツがトッピングされている可愛らしいものを選びました。
  
たぶん子ども達が寄ってくるという予想はしていましたが的中し、ファーストバイトは1番最初に次男が、続けて夫婦が、そのあとに長男と次男のお口に運びました。
臨機応変にスタッフや司会者の皆様が対応してくださりとても有難かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはケーキと真鍮の鍋敷きを、友人にはパウンドケーキ/スニーカークリーナーを選びました。
  
挙式に参列できなかった友人やお祝いを頂いた方へはビールのギフトセットやTRUNK HOTELのエコバッグなどオリジナルグッズを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

TRUNK HOTELロゴの入ったどら焼き。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyで私はゴールドに縁のついたもの、夫はカラー違いでプラチナにゴールドの縁のついたデザインのもの。
少し厚みと太さがあり存在感があり気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前に父と腕を組んで扉が開くのを待っているのと同時に、ガラスの壁越しに母がベールかけを待っている姿が見え、私も両親もこの瞬間を夢見ていたのではないかと感じとても感慨深いものがありました。

二人らしさとは

結婚生活が(一度離婚、復縁しての)10年を越えての結婚式でしたので、その年月の中で日々の積み重ねの大切さ、暮らしの中に“好き”や“お気に入り”を取り入れ育むことの必要性や大切を感じています。

植物やお気に入りのインテリアに囲まれた暮らし、子ども達の日々の成長、やりたいことや夢を叶える小さな積み重ねや、時に勇気のいる大きな挑戦と、日々感謝を感じながら重ねて体験していきたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

子ども達が大ハッスルでしたが温かく見守ってくださり、「アットホームだった。」「感動したよ。」とお言葉を頂きました。
 
サプライズで再入場の時にワンフレーズだけ夫婦で「恋ダンス」を踊り、「まさか踊るとは思わなかった!」「可愛かった!」と楽しんでもらえたようで良かったです。
挙式1週間前に思いつき、やると決めて夜な夜な練習しましたが、やってよかったです!

私にとって結婚とは

結婚も自分の中の1つの体験に過ぎません。

結婚生活や子育てを通して感じていることは、どこまでも自分を一番大切にすること、健康管理をすること、自己実現を叶えていくこと。そのために必要なことや仲間の作り方、仲間を大切にする方法を家族という存在を通して学び直しているように思います。
 
これからも家族一人一人の夢や叶えたい事をお互いに発信したり応援し合い協力し合う、そんな家族を育んでいきたいです。

後悔していること

準備期間は半年くらいあると、時間にも心にもゆとりを持ててよかったと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

エンドロールの映像を作りたいと思っていましたが、社会状況の影響による参列者の相次ぐ欠席や時間をつくれず断念したことが残念だったかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

挙式会場や参列含め全体的なイメージをしっかり描くこと、妥協しないこと。夫婦の意見交換、情報共有をしっかりすることも大切だと思います。
 
仕事の都合上、挙式のほとんどのこと、打ち合わせを私が進めていきましたが、意見や情報のすれ違いがないよう、プランナーさんとの連絡やりとりは主に夫が担当していました。旦那様が奥様にほぼお任せパターンの方は、この進め方オススメです^ ^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です