flower_wd_rhさんのカバー画像
flower_wd_rhさんのアイコン画像

flower_wd_rh

『お花に囲まれてティーパーティー』をテーマにゲストのみなさんがリラックスして楽しめるような空間を目指しました♡
式場を決めたポイントは式場全体の雰囲気です。
まるで英国のような非日常を味わえる雰囲気が私たちの結婚式のテーマにピッタリでした!
また、大聖堂のステンドグラスがとても素敵だったことや、ステンドグラスから差し込む光に私たちやゲストのみなさんを包み込んでくれる温かみを感じたことから、こちらで式を挙げたいと思いました。
大聖堂を出ると大階段が広がっており、小さい頃からの夢であった大階段でのフラワーシャワーを実現できると思ったことも大きなポイントとなっています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-05-13
ネオス・ミラベル(NeosMirabe)
100人以下

大聖堂のステンドグラスからたくさん光が入るので、明るく素敵な写真を沢山残せました。
またネオス・ミラベル(NeosMirabe)では、挙式の際に写真撮影を控えるようアナウンスがあるので、ゲストのみなさんの表情がよく見えとても感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2023-05-13
ネオス・ミラベル(NeosMirabe)
100人以下

再入場の前にプロジェクションマッピングの演出が可能で、ゲストのみなさんの注目度も高まり、とっても楽しく入場ができました!
披露宴会場にも階段があるので、階段の上でゲストのみなさんを見渡しながらお手振りをすることができて楽しかったです♡

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムをほとんどDIYしたことです!
招待状、エスコートカード、プロフィールブック、席札、テーブルナンバーなどを手作りしました。招待状をもらった瞬間からワクワクしてもらえるように紙選びやデザインにもこだわって作っています。

ゲスト参加型の結婚式にしたかったので、結婚証明書を作るお手伝いをしてもらったり、ドレスの色当てクイズに参加してもらったりするなど楽しんでもらえるような工夫をしました!

装花は特にこだわっています!
私がお花を大好きなこともあり、色味や種類などの打ち合わせを納得いくまで行っていただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
JILLSTUART

ショップ:VIVIAN brides
ドレス名:JIL0359

ウェディングドレスは、自分が1番ときめいたものにしようと決めていました。
総レースがとっても可愛く、一目惚れをして選んでいます!
胸元のフリルとオフショルダーの取り外しが可能な2wayタイプのものだったので、挙式と披露宴で雰囲気を変えられる点にも魅力を感じました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

ショップ:VIVIAN brides
ドレス名:KH-0486

たっぷりのチュールがとても可愛く、ボリューム感も私好みでした。動くたびにチュールがひらひらとして見える部分が変わるので、どの角度から写真を撮っても可愛いことと、様々な表情を見せてくれるところがとても気に入っています。

SHOES
シューズ

特にこだわりがなかったのでドレスショップでホワイトの6cmヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【挙式】
低めのシニヨン×ティアラ
挙式ではティアラをつけたいと思っていたので、王道のシニヨンにしてエレガントな雰囲気にしました!

【披露宴入場】
ハーフツイン×小花のベッドパーツ
挙式とは変化をつけ、可愛らしさをプラスするために巻き髪のハーフツインにしてもらいました!

【お色直し】
ポニーテール×インド刺繍リボン
前撮りとは異なる髪型にしようと思い、ドレスのバランスや似合う髪型はなんだろう?と考えた時にポニーテールがしっくりきました!

メイクについては特に強いこだわりがなかったので、透明感あふれる雰囲気でラメを使って欲しいとだけお伝えして、あとはヘアメイクさんにお任せしました。
また、ボディーメイクをしてらったことで肌のトーンが上がり、キラキラしていてテンションも上がりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
・ティアラ、パールイヤリング、パールつきベール、ロンググローブ
エレガントの中に可愛らしさも残したかったので、ティアラやイヤリング、ベールはパール付きものにしました。

【披露宴入場】
・小花のベッドパーツ、ふりふりの大ぶりイヤリング
巻き髪にハーフツインのヘアスタイルだったのと、ウエディングドレスにオフショルダーをつけたので、アクセサリーもひらひらとしたものをつけて統一感を出しています。

【お色直し】
・インド刺繍リボン、シルバーのストーンイヤリング
ドレスの胸元にキラキラとしたストーンが装飾されていたので、それに合わせてイヤリングを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
・ティアラ
挙式では王道のティアラをつけたかったので、自分が1番可愛いと思うものにしました。とても気に入り、今は自宅に飾っています!

【披露宴入場】
・小花のベッドパーツ
生花を使ったヘアスタイルを考えていたので、かすみ草のブーケに合わせて、ホワイトの小花とかすみ草が入ったベッドパーツを式場にお願いしました。

【お色直し】
・インド刺繍リボン
インド刺繍リボンを使いたいという願望があったので、ドレスに1番合うリボンを探しました。リボンも自分好みの形にしたかったこともあり、ヘッドアクセサリーは自作しています!

NAILS
ネイル

職業柄ジェルネイルはできなかったので、ネイルチップをハンドメイド作家さんにお願いしました。
ドレスに合うようにラメをたっぷり入れてもらい、春婚だったのでお花の入ったデザインにしていただいています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花はピンクのバラとかすみ草です♡装花は、とにかく私の可愛いと好きを詰め込みました!!
メインテーブルをソファタイプにしたので、両サイドの装花のボリュームをたっぷりにしてもらい、写真映えするように配置なども指定しています。
当日まで実物は確認ができないので不安もありましたが、可愛く仕上げてくださりとても嬉しかったです!
家族や友人からも「可愛い」と言っていただくことができ、とても嬉しく感じました。
装花は式場のフラワーデコレーターさんにお願いしています。
ただ、欲を言えばもう少しボリュームが欲しかったと感じました。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式をするにあたり、お料理が美味しいことが大前提だったので、試食会で色々と検討しながら選びました。
基本のプランをベースにして、私たちが美味しいと思うものに入れ変え、コースを組み立てています!

絶対にスイーツビュッフェをしたいと思っていたので、オプションでつけてもらいました。とにかく満腹になっていただきたく、ちらし寿司やスパゲッティなどのお食事も追加しています。
ゲストのみなさんが楽しそうに選んでいる姿を見ることができたので私たちも嬉しかったです♡

ゲストのみなさんからは『美味しかった!』の声をたくさんいただけたのでよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルで可愛いケーキをイメージしていたので、フルーツはいちご、ブルーベリー、クランベリーに限定してお願いしています。
ケーキの側面もどんなデザインにするか悩みましたが、シンプルが1番可愛いと思い、なにもデコレーションをしませんでしたが、大正解でした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族:タオルセット、バームクーヘン、お味噌汁セット
新郎友人:マグボトル、ミニバームクーヘン、お茶漬けセット
新婦友人:JILLSTUARTの食器、ミニバームクーヘン、お茶漬けセット

PETITE GIFTS
プチギフト

私たちが大好きなLindtのチョコレートを贈りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.
主人が何度も足を運んでデザインを選んでくれたので、とってもお気に入りの婚約指輪です♡

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と合わせてTiffany & Co.のものにしました。
普段使いしやすいように2人で色々と悩みながらデザインを選んでいます!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母がベールダウンの際に『おめでとう。とっても綺麗だよ』と言葉をかけてくれた時は今までのことを思い出して涙がポロリと出てしまいました。

それから、主人がサプライズで花束を渡してくれたことです。誕生日や記念日には花束をプレゼントしてくれるのですが、結婚式でも感謝の言葉と一緒に花束をプレゼントしてくれた時はとても嬉しくてうるうるとしてしまいました。

二人らしさとは

お互いの家族や友人を大切にすること。
今までの感謝と『これからもよろしくお願いします』という気持ちを込めてゲストのみなさんが楽しめるような結婚式にしました!

嬉しかった参加者の反応

ゲストのみなさんから『すごく素敵な式だった!』と言ってもらえました。また『楽しかった』『2人をみて結婚式をやりたいと思うようになった!』という声もいただいています!
ゲストのみなさんが楽しんでもらえるように準備を進めてきたので、このような言葉をもらえたことは嬉しかったです♡

今でも友人と会うたびに結婚式について褒めてもらえるので、結婚式を挙げてよかったなと思います!

私にとって結婚とは

2人で支え合うこと。
お互いが苦手なことやできないことを補い合いながら、協力することが大切だと思っています!

記念日には美味しいものを食べに行き、改めて感謝の気持ちを伝える機会を作って2人で幸せを感じています♡

後悔していること

ムービーの指示書も作ればよかったなと後悔しています。写真の指示書は事前に作って渡していたのですが、ムービーまでの指定は難しいかなと思い、特別なリクエストはしませんでした。
データをいただいた時に、重要なシーンが映っていなかったり、ゲストの後頭部ばかり映っていることもあり、期待していただけにがっかりしてしまいました。

あとは、後悔しているというより悲しかったことになるのですが…。
新婦から新郎へのサプライズを忘れられていたこと。
プランナーさんへ結婚式の3ヶ月前ぐらいに、主人には内緒でサプライズでバラの花束を渡したいことを伝えていました。
プランナーさんと何回かやりとりをして、渡すタイミングなどを決め、プランナーさんから他のスタッフの方にも共有してくださるとのことだったので、安心して当日を迎えました。しかし、当日になってみるとバラの花束は用意されておらず、そのまま式が終わってしまいました。
ゲストを見送った後に、忘れていたことを伝えられました。また、私が渡したかったのは青い薔薇101本だったこともあり、すぐに用意できないと言われ、結局バラの花束は渡せず、全て終わったあとに即席の花束を渡された時はショックでした。前日とかにもう一度確認すればよかったなと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマンの持ち込みができたらよかったなと思いました。
それから、フラワーシャワーやブーケトスを外の大階段でできなかったことです。当日は天候が悪かったので仕方がないことですが、式場を決めた大きな理由の1つとしてアフターセレモニーを大階段でやりたいという思いがあったので残念でした…。

節約のための工夫

持ち込めるものはDIYしました!
招待状、エスコートカード、プロフィールブック、席札、テーブルナンバーなど、私たちの結婚式のテーマに合わせて作ったので統一感が出てよかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日は、本当に一瞬で楽しい時間が過ぎていきます。
一瞬一瞬を大切にして、楽しんで、最高の1日にしてください♡
とっても素敵な思い出になりますよ♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です