masappiweddingさんのアイコン画像

masappiwedding

夫婦が大好きな有元利夫さんの絵画を元にした結婚式にしました。
ご縁があり、絵画の使用許諾を得ることができ、ペーパーアイテムや会場の雰囲気づくりはもちろん、引出物も絵画のイメージから作家さんにオリジナルのゴブレットグラスを製作していただきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2017-11-11
フレアージュ葉山(現 葉山ホテル音羽ノ森別邸)
150人以下

何と言っても目の前に広がる葉山の海です。これだけ広大な海を目の前に出来る会場はなかなかないと思います。
海=お天気が心配になるかもしれませんが、雨の海だとしても空と海が繋がるような幻想的な景色の中結婚式を挙げることができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-11-11
フレアージュ葉山(現 葉山ホテル音羽ノ森別邸)
150人以下

高砂の後ろに広がるのは葉山の海です。どこを切り取っても絵になる披露宴会場です。
海があるおかげかゲストも私たちもリラックスモードで披露宴を楽しむことができました。

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムやリングピロー、エントランスに飾る二人の写真など、様々な分野で活躍する友人たちに協力してもらい、全てオリジナルのものでした。
クリエイティブな友人たちのおかげで、最高の結婚式を創り上げることができたと感謝の気持ちでいっぱいです。
エントランスの音楽もオリジナルで、制作してくださったお二人から当日CDをプレゼントしていただいたことも思い出深いです。

オリジナルアイテム

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

キャロリーナ・ヘレラ
ウェディングドレスとして作られたドレスではなく、プレタポルテ(既製服)コレクションのランウェイを飾ったドレスにしました。元々服飾の勉強をしていたこともあり、プレタポルテコレクションという点とあまり見かけない大胆なカットレースとやわらかなチュールの組み合わせに惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE DRESS ROOM
ショップ
THE DRESS ROOM

THE DRESS ROOM
セパレートタイプで自分で上下のコーディネートを考えて選んだドレスです。トップスはシンプルな形ながらゴブラン織のようなテキスタイルと背中がちらっと見えるバックスタイルが特徴です。トップスの色味に合わせてスカートはボリューミーなピンクグレーのチュールを選びました。挙式もお色直しもチュールでしたが、大好きな素材+素材のかたさでシルエットを変えて印象が変わるよう心掛けました。

SHOES
シューズ

ノーブランド。 新郎との身長差が激しく、12cmビールでした。
普段ヒールを全く履かない為、ヒール部分だけではなく、シューズ全体に高さが出るウェッジウッドのような安定感のあるタイプを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

友人でもある大好きなヘアメイク橘房図さんにオーダーし、当日までどうなるかわからないワクワク感を楽しみました。
普通はリハーサルを行うかと思いますが、私は橘さんのセンスが大好きで信頼しているので当日まで楽しみにしておくスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はアンティークのイヤリング、披露宴はツバメと花のイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式も披露宴も橘さんが手づくりしてくださった花とリボンモチーフのヘッドアクセサリーでした。

NAILS
ネイル

披露宴のドレスの色からピンクグレーをメインにシンプルでしたが、押し花ネイルを取り入れポイントにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

エバーグリーンを中心に、冬の訪れを予感するようなテイスト。maison maltaさんの感性により、素敵な装花を仕上げていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

味はもちろん、一品一品の印象が異なるよう見た目にもこだわりました。金箔やエディブルフラワーでの少しのポイントづくりを依頼し、既存のメニューから選択しながらもオリジナルのお料理になりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

この会場ならではの三角のウェディングケーキにしました。装飾は会場装花に合わせていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けはしませんでした。
メインは有元さんの絵画のイメージから作家さんにオリジナルで作っていただいたゴブレットグラス。
引き菓子としてせっかく葉山で挙げるので葉山らしさを取り入れたいと思い、葉山のお菓子屋さんの最中セット。

PETITE GIFTS
プチギフト

vostok laboさんのオジロワシのクッキー。10個入りなのですが、内容量欄に10羽と記載があり、「とわ=永遠」だなと思い選びました。
また、会場の雰囲気から葉山の空をオジロワシが羽ばたくようなイメージも広がり、こちらにしました。ラッピングは自分でオリジナルの仕様にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

これまでお世話になってきた様々な方が一堂に会する機会はなかなかなく、この日のために予定を調整いただき、お集まりいただいたゲストの方々を見ているだけで感慨深いものがありました。

二人らしさとは

二人が好きなものやことを大切にすること。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式は初めて! 全てに心が込められていてあたたかな気持ちになった。 かっこいい引出物ありがとうと言ってもらった。

私にとって結婚とは

共に歩んでいくパートナーとのふたりの人生。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴にてテーブルは晩餐会スタイルが希望でしたが、人数が多く、円卓にせざるを得ませんでした。

節約のための工夫

出来るだけ自分たちで出来ることは自分たちで手配する。その分作業は増えるので大変にはなりますが、その時間も思い出になります。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

もしやりたいことがあって悩まれているとしたら思い切って全部やるべきです。一生に一度の大切で特別な一日が最高の一日となりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です