s05.22yさんのカバー画像
s05.22yさんのアイコン画像

s05.22y

ゲストへのおもてなし、ただそれだけを考えて準備期間を過ごしました。

結婚式って自己満足になりがちになると思うので、必ず一度ゲスト目線になり、ゲストに楽しんでもらえるかどうかを考えて準備を進めました。

式場はガーデンのあるウェディングに憧れていたので緑の多い式場をメインに探していました。
そんな中、私の好きな軽井沢に来たような気分になり、食事も美味しくておしゃれで高級感もあったのでザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)しかないと感じました。また、元々リゾート婚も考えていたこともあり、ゲストにも旅行に来たような気分になって欲しかったことも決め手になっています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-22
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
70人以下

ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)のチャペルは目の前の窓がとっても大きいので、たくさんの緑が入り込んでいます。春夏秋冬でその景色も変わり、自然の中で挙式ができます。写真映えのするチャペルだと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-22
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
70人以下

1階の会場はお色直しの際にメインの扉からではなく、ガーデンからの入場が可能です。
また、1階の会場のみデザートビュッフェでガーデンを使用することが出来るとのことだったので迷わず1階の会場に決めました。

コンセプトやこだわったこと

なるべくオリジナルにこだわりたかったので、自分のできる範囲でDIYを頑張りました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
AMSALE
ショップ
THE TREAT DRESSING

試着を始めた頃は自分に合うドレスが分からず、とにかく色んなタイプのドレスを試着しました。そこから自分にはAラインのドレスが合うと段々分かっていきました。

ウェディングドレスはコーディネーターさんがおすすめしてくださったドレスで、着た時の旦那さんと家族の反応が全然違ったのでこちらに決めました。やはりプロの目利きは間違いないです。

こちらのドレスを見てピンと来たり、一目惚れをした印象は無かったのですが試着する度にしっくりときていました。

胸元のデザインがシンプルながらもエッジが効いていて、トップは恐らくタフタでスカートがシフォンになっており、異素材で可愛いです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスはなかなか自分の好みに合うドレスが無く焦っていた中、ドレスショップのmalco.さんをInstagramで見て、一目惚れしました。

オフショルダーとパフスリーブが最高に可愛くて、Aラインにオレンジカラーで自分の肌にも馴染んでいたので初めて自分の好みと自分に合うカラードレスが見つかった感覚になりました。

SHOES
シューズ

シューズは挙式、披露宴、お色直しと3回変えています。
ほぼ見えませんがチラッと見える瞬間があるのと、普段からお気に入りの靴を履くと自分のテンションが上がるので3足用意しました。

挙式:CHARLES & KEITHの6cm程のチャンキーヒール
披露宴:ZARAのバックストラップのシャンパンゴールド
お色直し:VALENTINOのグリーンのサンダル

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは低めのお団子、披露宴開始時に1回目のヘアチェンジで崩したゆるっとおだんご、お色直しで2回目のヘアチェンジで、くしゃっとつぶした変形お団子にしました。メイクはヘアメイクさんを信頼していたのでお任せにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスは3個付け替えました。
挙式:母が私が中学生の頃、将来の私にと、デザインオーダーしてピアスを作ってくれていました。とても嬉しかったので、それは絶対に挙式に付けようと決めていました。

披露宴:抜け感を大切にしたかったので、クリアのお花デザインの揺れるピアスを付けました。rippmonsterさんで購入しました。

カラードレス:オレンジドレスに合わせてmalco.さんでゴールドのお花のピアスをレンタルしました。

NAILS
ネイル

カラードレスでオレンジ色を着るのを決めてからネイルもカラーにしてみよう思い、ブライダルネイルとは考えずにテンションが上がるデザインにしました。

カラードレスのオレンジを引き立てるために、黄色とホワイトでニュアンスのもやもやネイルにしてもらいました。
ランダムに爪先にゴールドも入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花のおかげで式の満足度が変わったと言っても良いくらい、お気に入りです!
絶対にやりたいと思っていたのがフラワーカーテン、ぴょんぴょん飛ぶようなアレンジでお花と花瓶がたくさんのイメージでした。
また、どの角度から写真を撮ってもお花が写るようにしたかったので、上から吊るすのと横に花瓶を置くイメージはずっと持っていました。

色味が春なのでカラフルで見ているだけでhappyになれて、かつ上品さもきちんと残るようにとお願いしました。

フラワーカーテンは均一ではなくランダムに、緑ではなくお花をたくさん並べてもらっています。
ゲストテーブルはいくつかの花瓶とその下にオーガンジーの布をクシュクシュして置いてもらいました。

高砂もゲストテーブルも予想していたよりもとってもおしゃれに仕上げてもらえて、想像以上の装花だったので凄く嬉しかったです♪

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストの満足度に直結しているので、こだわっています。コース料理にはデザートビュッフェとお茶漬けビュッフェを付け、ドリンクメニューではメロンソーダが選べるコースにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ガーデンでケーキカットだったので緑に映える色味にしようと思い、ピンクカラーにしました。
人と被らないデザインにしたかったので、オリジナルデザインでお願いしています。

WEDDING FAVORS
引出物

友人と親戚の従兄弟のみ式場オリジナルのトートバッグに引き出物を入れてもらいました。親戚には紙の引き出物袋にしています。

親戚と友人共通で河文のかつおだし、グランマーブルのデニッシュパン、QRコード付きのギフトカタログをお渡ししました。親戚の年配の方には紙のギフトカタログにしています。
また、ギフトカタログは友人や親戚に合わせて変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは絶対にマルシェ風にしたいと決めていたので、ゲストに好きな物を1つ選んでもらうスタイルにしました。

1つの種類につき10個用意して6セット作りました。ギフトにもそれぞれ1つずつ説明書きを作って、マスキングテープで留めています。
ギフト選びがとても楽しくて、自分だったらコレをもらったら嬉しいなと思う物を選びました。

レイアウトも見るだけでワクワクするように家で事前に並べ方を決めておいてプランナーさんに写真を見せて同じように並べてもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドを使用して、母の友人にデザインオーダーで作ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.の3つ小さなダイヤモンドが埋め込まれている結婚指輪です。結婚指輪は飽きのこないシンプルなデザインを希望していました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分の人生において大切な方々が一同、一斉に集まる、それだけでとってもかけがえのない時間になりました。
この日は普段は恥ずかしくて話せないことを親と友人に伝え、とても喜んでくれました。

二人らしさとは

どんな些細な話題の内容でも楽しく話せたり、困ってる時や疲れている時にお互い話を聞いたり、どうすればいいか一緒に考えたり、何でも話し合えるのが二人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

「これ程の結婚式は今まで参加したことがない」「装花が今まで参列した結婚式で1番だった」「おもてなしが伝わった」「席札をキーホルダーとして使用している」とのお声をいただきました。

私にとって結婚とは

2人で何でも共有出来ること、良いことも悪いこともどんな時でも支え合えることです。

後悔していること

お色直しの時のブーケが思っていたのと違っていたので、フローリストさんと意思疎通をもっとしておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ドレスを3着にしようか迷いましたがゲストとの歓談の時間がかなり制限されるとのことだったため、当初の通り2着にしました。

節約のための工夫

ペーパー類やデコレーション類をDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日は想像もしていないほどの幸せな1日が待っています。結婚式の準備期間という幸せでしかない時間は限られていますので、思いっきり楽しんでほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です