sakinaさんのカバー画像
sakinaさんのアイコン画像

sakina

背伸びしすぎずふたりらしい式をテーマにみんなが心地よく過ごせるアットホームな雰囲気になるよう準備しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-02-26
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人以下

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAの教会は、他にはない石造りが特徴です。当日は晴天だったので、石の隙間からキラキラと自然光が入ってきてとても幻想的でした。教会の正面にはすごく大きな窓があり、空が全面に映し出されるところも魅力的です。

また、ゲストがチャペルに向かう通路は、暗い照明の一本道になっています。幻想的なチャペルに向かいながらクールダウンすることが出来ますし、厳かな雰囲気に一気に切り替わる造りになっているところも素敵だなと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-02-26
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人以下
モンスーンヴィラ

大きなシンボルツリーのある会場で、たくさん飾らなくても華やかで印象的でした!
屋内ガーデンを採用されているので、雨天時でも緑を感じられるところが素敵だと思います。大きなシャンデリアも、一般的なものとは一味違うスクエア型でお洒落でした。

また、いくつかある披露宴会場の中で唯一専用のレストルームがある会場だったので、他の式のゲストと遭遇することがない導線も魅力的でした。

コンセプトやこだわったこと

旦那さんとは共通の友人が多かったので、人と人との〝繋がり〟を改めて大事に思える式にしたいと考えました。
プロフィールムービーに全員の写真を入れたり、友人に前撮りをお願いしてプロフィールブックを手作りしたりと、ゲスト間に自然な会話が生まれ新しい繋がりができるような工夫をしたのがポイントです。

他にも、様々な手作りアイテム・衣装・ヘア・装花・引出物にもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
micie.STORICA

一着目にはANTONIO RIVAのSOUDEHを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
Befits you

二着目はBefits youにて、Jenny PackamのJolene Barleyを選びました。

SHOES
シューズ

前撮りではMairon Margiela(メゾン マルジェラ)の足袋サンダル、結婚式当日はDIANAのグリッターゴールドのパンプスを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はゆるすぎないシニヨンヘア、披露宴入場ではガラッと雰囲気が変わるようダウンヘアにチェンジしました。
お色直しでは大人っぽいツインテールで個性的なヘアアレンジをしていただき、そこに生花とヘッドパーツを合わせました。

提携業者さんの中からヘアメイクさんを指名させていただき、たくさん相談をして当日を迎えました!

ACCESSORIES
アクセサリー

パールのヘアピンを散りばめそれと合わせてバロックパールのピアスを。挙式と披露宴の間のウェルカムパーティー中はaoki yuriのパールイヤリングに付け替えました!披露宴ではダウンヘアにMARGEのゴールドプレートピアスを合わせ、お色直しではSWEET RIBBONの蝶々ピアスを用意しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ピアスに合わせたパールパーツやJENNIFER BEHR(ジェニファーベア)のお花のヘッドバンド、蝶々ヘアピンとhanamari productionの生花ヘッドパーツを用意しました。

NAILS
ネイル

ゴールドのミラーフレンチネイルとマグネットネイルでトレンド感のあるデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂はソファにすることで華やかさを出しました!使用した花材は春らしいチューリップや胡蝶蘭、スイートピーです。
また、男性ゲストのことも考え可愛くなりすぎないようテーマカラーを軸にしつつ、黄色を入れてカジュアルにしました。

水中花にはチューリップとカラーを使用し、フローティングキャンドルもふんだんに使っていただいたのですが、全体的に春らしさも冬らしさも感じられる装花になったと思います。

フローリストはMatildaさんです。

FOOD
お料理のこだわり

フォアグラや牛肉で満足度があがるようランクアップし、少しでもゲストに喜んでいただけるよう準備しました。ドリンクもカクテルが増えるようランクアップしたりデザートビュッフェをつけみんなが楽しんでいただけるよう心がけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二段ケーキに側面は模様無しでつるんとナッペしていただき、ピンクの胡蝶蘭と金箔をランダムに散りばめたオリジナルケーキを作ってもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

バーニーズニューヨークの引き出物を選びました。重たさ等も悩みましたがカタログではなく引き出物、引菓子、縁起物をそれぞれ用意しました。一番感謝の気持ちが伝わるのが引き出物類とお料理だと思い心をこめて選んだので、後から引き出物もお菓子も褒めていただけてほっとしました!
本来であれば北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAの紙袋を使うところですが、バーニーズニューヨークの黒い紙袋に変更し重厚感ある雰囲気になるようこだわりました!

PETITE GIFTS
プチギフト

夫婦で大好きな大阪肥後橋にあるTakamura Coffee Roastersさんのドリップバックを用意し、そこにオリジナルのサンキューシールを作って貼りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

SHIHARAのハーフエタニティのリングをいただきました。ゴールドの華奢なデザインが私服にも合わせやすくすごくお気に入りです◎

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じSHIHARAのシルク加工にメレダイヤを一粒入れたプラチナリングを選びました。婚約指輪と重ね付けするのも可愛く休日はいつも二つ重ねて付けています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎からのサプライズ弾き語りが一番の驚きであり感動でした。準備期間中怒ってしまったことや一緒に頑張ってくれたことを思い出したり、知らないところで練習してくれていたことを想像して涙が止まらなくなりました。本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

“素直に、背伸びせず楽しむこと”が私たちらしさだと思います。
結婚式においてもクラシカルというよりアットホームで、豪華な飲み会のような雰囲気が私たちらしかったと思いました。

嬉しかった参加者の反応

「想像の何倍もお洒落な式で、二人が努力したことがたくさん伝わってきた」と言ってもらえて嬉しかったです。
他にも新郎ゲストから「花嫁の手紙で泣いた」と言ってもらえたり、手作りしたイソップ風アルコールスプレーやプロフィールブックに「感動した、気持ちがこもっていて嬉しかった!」といった感想をもらいました。

私にとって結婚とは

“スタート”だと思いました。
結婚をきっかけに初めて見る旦那さんの一面がたくさんあり、これからも大好きな旦那さんといろんなライフイベントを楽しんで暮らしていきたいなと思いました!

後悔していること

挙式での所作を事前にもっと勉強した方が当日緊張が少なかったかなと思いました。手作りアイテムの飾り方についてもう少し考えを煮詰めてご依頼書をを作ればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会は絶対にやりたいと思っていたのですが、コロナ禍による欠席連絡でつらくなる気がしたので潔く無しにしました。この選択で正解だったとは思いますがやっぱり本当はやりたかったです。

節約のための工夫

手作りできるものは頑張って作りました!ムービー関係やプロフィールブックは、安くて思い出深いものが出来たので自分で作ってよかったと思います。

私の手作りしたアイテムや努力を担当プランナーさんがたくさん褒めてくださり嬉しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式ということで悩ましいことも多くありましたが、それでも諦めず結婚式をして本当に良かったです。

つらいことがあっても友人・家族・旦那さんがいつもあたたかく支えてくれて、結婚式がなければそれに気づくこともなかったと思うのであらためて周囲に感謝できる素敵な機会だったと思いました。

準備がとにかく大変ですが当日のゲストと過ごす時間は一生の思い出になります!これからの人生でこんなに主役になれる日は無いと思うので、当日を楽しみに準備を頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です