mayufuwafuwaさんのアイコン画像

mayufuwafuwa

『ふわふわワンダーランド』
ふわふわな世界感をテーマにしました。
大好きなくまと、テーマに沿った手作りアイテムを沢山置いて私達の世界感を作り上げました。高砂はバルーンとお花、大好きなアイテムを沢山置き、ゲストテーブルには、みんなを驚かせたい思いで一生懸命DIYした手作りのマカロンタワーを置きました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-25
ヴィラデマリアージュ越谷レイクタウン
50人以下

天井が高く、教会全体が温かい色合いのチャペルです。
ステンドグラスには時間帯により違う光の入り方をするロマンチックな小窓があります。温かみのある色が沢山使われたチャペル内はとてもきれいでドレスも映えます。本当に大好きなチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-25
ヴィラデマリアージュ越谷レイクタウン
50人以下
プロヴァンス

テーマに沿った明るい色合いのプロヴァンスという会場を選びました。
開放感があり明るくて可愛い雰囲気を作れましたし、サプライズ登場が可能だったので披露宴後半のお色直しでバルーンを持って登場しました。ゲストからも好評で本当に嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

・みんなを驚かせて、みんなを笑顔にしたい。
・感謝の気持ちと温もりを形で表したい。
・誰一人つまんないと言わせない!!
ということを目標に、結婚式はこういうもの
という概念を取っ払いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場オリジナルのブランセリンというドレスです。
チュールのドレスで、お花が散りばめられていてたっぷりのボリュームが特徴です!ふわふわ感を出すならこれ以外ない!と思えた運命過ぎるドレス。未だに恋焦がれています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
どれせる

持ち込みをさせてもらいました。
どれせるさんで購入したくすみピンクのロングトレーンドレスです。刺繍と、腰周りからの切り替えでくしゅくしゅデザインになっていてその下からはお花のデザインが見え、その流れでロングトレーンになっているデザインがお気に入りのドレスでした。カラードレスでは珍しい形のドレスだったので、ゲストからも好評でした。

SHOES
シューズ

式場が用意して下さったベーシックなラウンドトゥの12センチヒールのシューズです。
転びやすいので安定感重視でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とにかく可愛く!
メイクのポイントは、大好きなチークを生かしたメイクにしてもらいました。要所要所で自分なりのメイクがしたかったので、そこだけは自分でメイクをしました。

ヘアスタイルも普段からヘアアレンジが得意で自分で出来てしまうアレンジをしたくなかったので、本当に迷いました。挙式はアップスタイルにしてもらいボンネをつけ、披露宴はティアラにして変化を出しました。

お色直しはラプンツェルヘアでした。
ボリュームを出してもらいドライフラワーをつけてもらったことで、完全に自分では出来ないヘアアレンジとなりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではきらきらしたビジューのボンネとピアスをつけて、披露宴では高さのあるティアラとふわふわオーガンジーのフラワーピアスで変化をつけました。
お色直しではドライフラワーをつけて、手作りのフラワーブレスレットを腕に結びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はボンネ、披露宴入場の際にティアラ、お色直しにはドライフラワーのお花などのアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

ドレスが映えるような、優しい色合いで
お花ベースのデザインです。
薬指だけにポイントを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケにはバラ、トルコキキョウ、デルフィニウム、ユーカリのグリーンなどを使いお花を摘んできたような縦型のクラッチに。高砂周りのお花はかすみ草やリモニウムをブーケにして高さのあるフラワーベースを選びました。

FLOWERS
装花のポイント

お花にはこだわりがあったのですが、夏で使える花が限られており、フローリストさんがテーマに沿ったお花を提案して下さいました。とにかくお花が添え物にならないようにしたかったです。まんまるにお花を束ねることで朝からお花摘んできましたという感じになって可愛く仕上がって嬉しかったです。

FLORIST
フローリスト

hanadouraku 濱田さん

FOOD
お料理のこだわり

試食会の際に味とテイストがどうしても納得いかない料理があり、もっとさっぱりしたほうがいいなど正直な感想とリクエストをしました。せっかく来てもらうのだから、料理が美味しくなければ悲しいと思い、ここは絶対妥協したくなかったので、だいぶわがままを言わせてもらいました。でもそのおかげで最高のお料理となりました。本当にシェフさん達に感謝しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは大好きなショートケーキに。
どの角度からも美味しそうに見えるように、そしてゲストからも注目してもらえるように二段にして、ケーキのクリームを垂らしてもらうネイキッドケーキにしてもらいました。

ケーキトッパーとオリジナルのハートの飾りをつけてもらい、ケーキの登場の際には新婦の可愛い姪っこ甥っこに持って来てもらいました。
ウェディングケーキはサプライズバイトも行いました。
両親同士で、お父さんからお母さんに青春を思い出してもらうかのように、ケーキバイトをしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

大好きなバウムクーヘンとカタログギフト、そして重くならない、実用的なお口取りをつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキーの詰め合わせ
ピアリーさんにてオーダーしました。ハート型で美味しいクッキーでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃
キラキラのダイヤモンドがついて、ハンドインハンドというネーミングがついたリングです。二人の手でダイヤモンドを支えているようなデザインです。宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃の姉妹ブランドのリングです。
カーブがかかった飽きのこないリングにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストみんなが本当に心から楽しんで
笑顔になってくれていた瞬間です。
とにかく準備が大変でしたが、この笑顔を見れた瞬間涙が出そうになりました。

二人らしさとは

常に明るく、優しい気持ちを共有できること。

嬉しかった参加者の反応

こんなの初めて。楽しかった。全然退屈にならなかった。みんなが主役になれる式だった。二人は本当に仲良しだね♡など本当に求めていた答えが返ってきました。自分達がここまでこれたのはゲストみんなが居てくれたから。そういう想いがきちんと伝わってくれていたんだな…と感動しました。

私にとって結婚とは

持ちつ持たれつ。
お互いがいるから、お互いが成り立つ関係です。

やりたかったけれど諦めたこと

プロの前撮りを諦めました。でも自分たちだけのセルフ前撮りをしたことが貴重な経験になったので、こういう妥協も思い出です。

節約のための工夫

自分で作れる物は何でも作ることで節約になりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どれもこれも大切な大切な思い出になります。

披露宴中のお絵かき大会はとっても盛り上がって、親戚も和気藹々としていて緊張など誰もせず、みんなで笑顔になれた大切な時間でした。景品も用意して、みんなで結婚式で真剣にお絵かきもしました。本当にあのイベントがあったからこそ、両家がリラックスして過ごせたいい思い出です。どんな余興よりも、シンプルに仲良くなるいい時間でした。

また披露宴のケーキを持ってきてもらう大役を自身の姪、甥にやってもらえて本当に幸せでした!何より手作りした花冠と王冠が似合っていて、可愛かったのが印象的でした。そして、ケーキはサンクスバイトとして両家両親にサプライズを。おまけに両家父親から母親へバイトしてもらい、喜んでもらえて幸せでした。

当日はバタバタしておりカメラマンとの打ち合わせが出来なかったため小物等の当日写真が撮れておらず、それだけ心残りでしたがアイテムは写真などから伝わってくれると信じてます。

結婚式はこういうもの、という概念を吹っ飛ばしてみんなが笑顔に💕を大切にした結婚式が出来ました。
ただおしゃれにするとか、流行りだからとかそういうのではなく、みんなをあっと言わせるエンターテイメントな結婚式が出来たこと、今でも誇りに思いますし、みんなの心に響いた結婚式となりました。

自分たちが背伸びして、いい会場でいい結婚式をしたとしても絶対に心に残る結婚式は出来ないと思います。自分たちの身の丈に一番似合うスタイルの式場選びをすることが一生忘れない結婚式に繋がります。このご時世でなかなか思うようにいかないこともありますが、頑張って下さい!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です