Ayajizidiさんのアイコン画像

Ayajizidi

テーマは『It's show time! 』です!
【1:show(見せる)】と【2:笑(しょう)】をかけたテーマで「私たちの結婚式に来てくれたゲストに、目で見て耳で聞いて楽しんでもらいたい!」という想いが込められています。

【1:show】の部分では、前撮り写真の等身大パネルや新郎新婦からの手紙をウェルカムスペースに飾ったり、挙式でも誓いの言葉をオリジナルにして、退場時にはコンフェッティークラッカーを使ったり、他にも披露宴の入場から余興まで様々なコンテンツを取り入れました!
【2:笑】の部分では、私たちの入籍日である8月8日(ハッハの日)にちなんで、大笑いしてもらえる演出を取り入れたのがポイントです。「ハッハと笑っていられますように」という想いを込めて、ニコちゃんモチーフのグッズを沢山作りました。

キャッスルガーデン大阪は、一見難しそうなことでも「何とか叶えさせてあげたい」と沢山の協力や提案をしてくださったので、私たちのやりたいことを全て実現できました。
また、式場自体も本当に綺麗で開放感が溢れているので(特に当日に感じました!)選んで良かったと心から思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-01-15
キャッスルガーデン大阪
100人未満

チャペルはガラス張りで、目の前には豊かな緑が広がっています。外から差し込む光が明るく綺麗で、神秘的かつ開放的な雰囲気に圧巻されました!

以下が挙式でこだわったことです!
⚫︎チャペルムービー
新婦入場の前に、両親や家族に気持ちを伝えるためのムービーを流すことができます。私たちは自作した物を流したのですが、他ではなかなか見ない珍しい演出に家族もとても喜んでいました。

⚫︎誓いの言葉
私たちらしいオリジナルの誓いの言葉を考え、マイクなしで誓いを立てたのがこだわりです。新郎の「記念日は、毎年ではなく毎月お祝いします」という言葉は、特に笑いが起きました!

⚫︎リングマン
ランダムに選べるように座席に小さな箱を置き、本物の指輪orお菓子が入っているサプライズをしました!指輪が入っていた人にはリングマンとしてバージンロードを歩いて持ってきてもらいました。

⚫︎結婚証明書(ウェディングスマイル)
「二人のイメージといえば?」で思い浮かぶワードを4色のスタンプにして、手書きのスマイルシートにゲスト一人ひとりに押してもらいました。

⚫︎退場
派手な退場にしたかったのでビール瓶型のコンフェッティークラッカーを用意したのですが、金色の小さなコンフェッティーが音を立てて舞う明るく楽しい笑い溢れる退場になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-01-15
キャッスルガーデン大阪
100人未満
ラ・シャンス

ナチュラルウェディングができるところ、ゲストハウス型なので他のゲストとかぶらず自由度が高いところがおすすめポイントです!

とにかく会場が広く収容人数が多いので、感染対策をしながらも大人数に対応しているのは魅力的でした。
また、お料理が美味しい(特にクロワッサン)のはもちろん、ガラス越しにガーデンがあり、その先に普段から夫婦共にランニングでよく来る大阪城と公園の緑があるので、ロケーションがとても良かったです。駅からも近くアクセスが良いことも式場を選ぶ際の決め手となりました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの気持ちを一番に考え、他にはない結婚式をしたかったので、やりたいことは全部取り入れインパクトのあるコンテンツを沢山盛り込んだのがこだわりです!

【ウェルカムスペース】
⚫︎前撮りの等身大パネルを設置
その大きさとインパクトから、沢山の友人や親戚に写真を撮ってもらえました。ウェルカムスペースに私たち本人がいることができなかったので、嬉しかったです。
⚫︎装飾
ゲストに写真を楽しんで欲しかったので、130枚の写真とゲスト一人ひとりへの普段なかなか口では言えない感謝の気持ちを込めた手紙を壁に飾りました。
⚫︎似顔絵
デザイナーの友人に似顔絵ボードを、刺繍が得意な妹に刺繍似顔絵ジュートバッグを作ってもらいました。
⚫︎席次ボード
席次表は作らず、サッカーコートに見立てた席次ボードを置きました。
⚫︎定点カメラ設置
私たちに向けたメッセージをもらったり、他にも友人にカメラ係とビデオ係をお願いしました。

【ゲスト席】
⚫︎ウェディング新聞
プロフィールブックよりも持ち帰りやすさ、読みやすさを考えて、詳しく内容を載せられる新聞タイプを準備しました。
⚫︎席札代わりの革札
メッセージはウェルカムスペースの手紙に書いたので、席札代わりの革札を用意し、これからも使えるようにと新郎が名前を入れました。
⚫︎子供カメラマン
写ルンですのカメラでお子様ゲストにカメラマンをお願いしました。
⚫︎お礼
受付・余興・乾杯などをお願いをしたゲストには、その人に合ったものを渡したかったので、それぞれ違うものを贈りました。

【披露宴】
⚫︎入場
「まさか!」と思う始まり方をしたかったのと、親にも目立って欲しかったので、新郎新婦入場の前に両家両親がプラカードを持ち甲子園の歌に合わせて入場し、開会宣言をしてもらいました!
新郎新婦の入場は、私たちが夫婦共に市民ミュージカルをしていたこともあり、ミュージカル仲間・義理の弟・ベースをしている新婦の父で組んだバンドに、タマシイレボリューション/Superfly を演奏してもらいながら行いました。
⚫︎ウェルカムスピーチ
新郎だけではなく、新婦も大きな声でスピーチをさせてもらいました。
⚫︎プロフィールムービー
前半は思い出や生い立ちを紹介し、後半では一人ひとりへのメッセージを入れました。
⚫︎大笑いできる演出
クオリティーの高い余興にしたかったので、ミュージカルの友人でダントツに面白い二人に余興を依頼しました。全身ピンクのタイツを着て、頭には将棋の『角』と『飛車』を付けて、私たちのあるあるネタを披露してくれました(笑)
乾杯では夫婦漫才、余興では歌ネタを披露してもらいましたが完成度が高く、親戚や友人たちも大爆笑でした。
⚫︎再入場
ダンスを踊りながら入場したかったので、友人がコンセプトを汲んで振り付けを考えてくれ、友人二人と新郎新婦で踊りながら入場したところ大盛り上がりでした。
⚫︎ウェディングケーキ
ファーストバイトはせず『綾ボトルタワー』で水合わせの儀を行いました。
⚫︎両親への贈呈品
新郎の出生体重が1300g程だったので、その重さのウェイトベアを贈りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

サテン生地で胸元がハートカット型のドレスです。肌が小麦色なので、純白ではなくアイボリーを選びました。
腰のあたりに切り返しがあり、挙式時はサテンスカートとバックリボンを付けて、披露宴ではそれらを外してチュールスカートにして着用しました。変化を付けられるところがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

落ちついたナチュラルな色が良かったので、カーキのカラードレスを選びました。
あまり人ともかぶらず、緑ではなくカーキという色味が友人からも「オシャレ!似合ってる!」と好評で良かったです。

SHOES
シューズ

シンプルな7cmヒールのシューズを式場でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
ウェディングドレスではアップ、カラードレスではハーフアップにしてイメージを変えてたのがポイントです。妹が美容師なのでウェディングドレスのヘアセットをお願いしました。

【メイク】
特に肌は白く見せずナチュラルにして、まつ毛はマツエク(カラーマツエクとダークブラウン)を、眉毛は2週間前に眉ワックスをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では式場からレンタルしたゴールドのネックレス&イヤリングを使い、披露宴ではネックレスを外しました。
お色直しではゴールドのタッセルイヤリングのみ使用しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

肌が小麦色なのでゴールド系で選び、挙式ではティアラ、披露宴ではリーフモチーフのヘッドアクセサリーを合わせました。
お色直しではハーフアップの髪型に合わせて、黄色・白・深緑のドライフラワーを付けました。

NAILS
ネイル

シンプルなクリアゴールドのニュアンスネイルにしました。
ネイルが上手でセンスがある友人にやってもらったのですが、スタイリストさんやプランナーさんにも「オシャレ!」と褒めてもらえて良かったです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花・会場装飾

アルバムを見る

オレンジのシンビジウムをメインで使用しました。蘭なので大人っぽい雰囲気になり良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

キャッスルガーデン大阪のお料理は美味しいと聞いていたので、シンプルにお箸で食べられるコースにしました。
ゲストの方からは「今までの結婚式の中で料理が1番美味しかった!」と感想をもらえたり、私たちも大好きなクロワッサンが人気でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

『綾ボトルタワー』をしました!
新婦の名前にちなんで綾鷹の鷹を隠して『綾ボトル』にするのが新郎発信で友人たちに浸透していたので、それらを並べてタワーにしました!

タワーのてっぺんには5Lのディスペンサーを置き、お互いに2Lの綾鷹ペットボトルを注ぎ入れる『水合わせの儀』のような演出をしましたが「斬新で二人らしい!」と沢山の人に褒めてもらい嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ララマンのぜいたくガトーショコラ、チョコ&メープルのパン、カード型のカタログギフトを皆さまに、親戚にはご当地ラーメンセットを追加して贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

綾ボトルタワーで使用した綾鷹300mlと、友人が経営しているカフェにオーダーで作ってもらったサッカー&バレーボール型のクッキーをお渡ししました。プチギフトのシールにもこだわって、ウェディングスマイルのニコちゃんを使って手作りしました。

緑茶は結婚式で出なかったので「喉が潤って良かった!」や「クッキーはホロホロで美味しかった!」と言っていただけて良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTiffany & Co.のハーモニーリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

CITIZENの自社ブランドであるnocurのウェーブがかったデザインの結婚指輪を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への感謝の気持ちを伝えた場面です。
今まで育ててくれた感謝と、思い出が一気によみがえり、大切にしてもらっている幸せと、そのおかげでこんなにもたくさんの友人に恵まれているんだなと実感できグッと込み上げるものがありました。

二人らしさとは

お互いのことを大切にし、感謝の気持ちと思いやりを忘れないこと、そして何ごとも全力で楽しむのが私たちの“二人らしさ”です!
お互いにアクティブなので一緒にやるのはもちろん、お互いのやりたいことはやれるように全力で応援し、尊敬しています。どんどん新しいことにチャレンジして、周りの人との繋がりを大切にしていきたいなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

⚫︎こんな結婚式はじめて!
⚫︎おもしろかった
⚫︎もう一回してほしい!
⚫︎さすが2人やなぁ
⚫︎ずっと笑ってたわー
⚫︎ぶっとんでたな
⚫︎呼んでくれてありがとう
⚫︎お父さんベースかっこよかった!
など嬉しいお言葉を沢山頂きました。

私にとって結婚とは

人生を豊かにすることです!
楽しいことも、嬉しいことも、できることも、叶えられることも、結婚があるからこそ選択肢が増えると思います!

後悔していること

ありません!
強いて言うなら、前日まで手紙や準備など、ずっと全力で走っていたので睡眠不足なことくらいです。

やりたかったけれど諦めたこと

新型コロナウイルスの感染対策と遠方ということで仕方ないのですが、リモートで参加してもらっていたおじいちゃんおばあちゃんにも会場に来て欲しかったです!

節約のための工夫

持ち込めるものは全て持ち込みました。
あとは、結婚式のあるべき・するべき概念は捨てて、やりたいことだけを精査するのが大切だと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは下調べをしっかりと行い、自分が何のために結婚式を挙げるのか、どんな風にゲストのみなさんに感じてもらいたいのか、それを実現できる式場はどこなのか、それが決まっていれば芯のある結婚式ができると思います!
後はコロナ禍ですがしっかり感染対策をして、結婚式はするべきだと思います。こんな状況でもお祝いに駆けつけてくれる親戚・友人に、より感謝の気持ちでいっぱいになりました。

キャッスルガーデン大阪のスタッフさん、中でも3人の方には大変お世話になりました。
⚫︎フェアを担当してくださったプランナーさん
1件目のフェアだったので「このまま決めてしまっても良いのか」と決めかねていたのですが、私たちの綾ボトルの話を聞いて、近くのコンビニまで綾鷹のペットボトルを買いに行きリボンを付けて渡してくださいました。そこまでしてもらえる嬉しさと気遣いに「ここで挙げよう!」と決めました。

⚫︎衣装担当のプランナーさん
沢山のドレスを試着しウェディングドレスとカラードレスが決まった後に、おふざけで新郎とプランナーさんの二人でハロウィンのようなキャンディのフリフリのドレスを選んできて、私が着た後みんなで爆笑しました。

⚫︎ウェディング担当のプランナーさん
やりたいことが多すぎて無茶苦茶な提案をしたにも関わらず、現実的にどうやったら実現可能かを考えてくださいました。余興・出し物の練習・前日準備も夜遅くまで付き合っていただき感謝しかありません!

どのプランナーさんとも、毎回打ち合わせ終わりには写真を撮って、当日のウェルカムスペースに飾らせてもらいました!それほど、フランクで楽しいスタッフさんばかりです。本当にありがとうございました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です