marikoさんのアイコン画像

mariko

テーマは『ゲストの方と一緒に楽しむ結婚式』です!

「来てもらうからには、一緒に楽しめることを多く取り入れたい!」と二人の意見が一致したので、こちらのテーマに決めました。
ドレスの色当てクイズではペンライトを振ってもらったり、ブーケトス以外にもラッキートスを行ったり、とにかくゲストに楽しんでもらえるプログラムを取り入れました!

KOTOWA 奈良公園 Premium Viewは、プランナーさん以外にも司会の方や音響の方など全てのスタッフの方の対応がとても良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-24
KOTOWA 奈良公園 Premium View
70人以下

天井がガラス張りになっていて、とても明るい空間です。まさに“理想のチャペル”だったので式場を選ぶ決め手になりました。素敵な写真も残すことができて良かったです!

また、バージンロードはゲストを見ながらゆっくりと歩くことのできる長さがあると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-24
KOTOWA 奈良公園 Premium View
70人以下

高砂の後ろには五重塔が見え、奈良の綺麗な景色が広がっています。高砂をソファ席に変更できるので、ゲストの方とより近い距離感で楽しむことができます!

また、オリジナルのプロジェクションマッピングや隠し扉&テラスから入場することもできるので、ゲストへのサプライズにはピッタリな会場です!

コンセプトやこだわったこと

一緒に楽しむこと&オリジナル性にこだわりました!

ゲストと触れ合えるプログラムとして、ハッピートスやドレスの色当てクイズを組み込んだのですが、楽しんでもらえたようで良かったです!

また、挙式の新郎入場時には新郎の両親にも参加してもらったり、ウェディングケーキの代わりに大きなオムライスを用意したりなど他にはないオリジナルの演出を取り入れて、更に楽しんでもらえる工夫をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

式場の提携先であるFiore Bianca(フィオーレビアンカ)でウェディングドレスを選びました。
刺繍と細かいラメがとても上品で、シルエットが綺麗に見えるところがお気に入りです。披露宴ではボレロを付けることで、可愛い雰囲気で着ることができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは「ワインレッドを着たい!」と決めていたのでスパンコールがキラキラ光るドレスを選びました。
動く度にキラキラ光るのでまさしく“主役感”が出て、大人っぽい雰囲気に一目惚れしました。

SHOES
シューズ

薄いラベンダーカラーのレースシューズを履きました。
無地のものもあったのですが、結婚式以外でも上品に可愛く履けそうだと思ったのでこちらを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ウェディングドレス】
元々髪が短めなので、自然に見えるように付け毛で長さを出してアレンジしていただきました。挙式ではスッキリしたイメージでお団子に、披露宴では可愛い雰囲気にしたかったのでポニーテールにしました!

【カラードレス】
どうしても短いヘアスタイルでもドレスを着たかったので、ボブの巻き髪でガラッと雰囲気を変えました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではネックレス&シンプルな揺れないタイプのイヤリングを使用しました。

披露宴の入場時は、ウェディングドレスにボレロを着けたのでネックレスは外し、アクセントを出すために揺れるタイプの長めのイヤリングをつけました。

お色直しの時は、スパンコールのドレスのインパクトを考えて、小さめのゴールドイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

「人生に1度はティアラを付けたい!」と思っていたので、挙式の時はティアラを選びました!

披露宴入場時は、ポニーテールにサイドから見るとても可愛いボンネを合わせました。

お色直しでは、ボブの巻き髪に花形のゴールドのカチューシャを合わせました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスに合うようにシンプルなデザインにしました。薄いブルーグレーをベースに、シェルやマグネットネイルを取り入れて少し大人っぽさを出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスがワインレッドで、アクセントクロスが紺だったのでシンプルに白&緑を基調にお願いしました。
お伝えしていたイメージに少しアレンジを加えて、とても素敵に仕上げていただいたので良かったです!

FLOWERS
装花のポイント

ドレスが映えるよう、白&緑で統一したことです。
また、ゲスト卓は装花の下に切り株を置いて、オシャレに見えるよう工夫しました!

FOOD
お料理のこだわり

皆さまに美味しく楽しんでもらえるような工夫をしました!
試食の際にいただいたお料理はどれも美味しかったのですが、フォアグラはご高齢のゲストには少し重たいと思ったので変更しました。また、どうしても違うランクの鰻を入れたかったので、その鰻を使ったメニューを作っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オリジナル性を出したかったことと、ご飯が好きなことからウェディングケーキではなく特大オムライスにしました!
ケーキ入刀に代わる演出として、二人でケチャップをかけました。

WEDDING FAVORS
引出物

好きなものを選んでいただくのが良いと思い、カタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

「ありがとう」にちなんで、アリの絵が入っているクッキーをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TSUTSUMIのもので、ダイヤの部分がハートになっているデザインの婚約指輪をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMOの“ディオーネ”を選びました。よく見ると、溝に小さなハートが連なっている可愛いデザインの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したことは、自分が思っている何倍もの「おめでとう!」をゲストの方が言ってくださったことです!
また、帰り際に手紙やプレゼントをくれる方もいて、皆さんの温かい気持ちにとても感動しました。

二人らしさとは

何より大切にしているのは“お互いが素直になること”&“楽しく過ごすこと”です!
打ち合わせの時もそうでしたが、一緒に何かを行う時は「お互いの気持ちを素直に話し合って楽しくしたい!」という想いを持っていることが二人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストに楽しんでもらうことが目標だったので「あの時の音楽とても良かったね!」「ペンライト楽しかったよ!」「大きいスプーンが面白かった!」など、こだわった所を楽しいと言ってもらえたことはとても嬉しかったです!

また、一番心に残っているのは、お互いの両親に「今までにないとても素晴らしい式だった」と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

シンプルに“家族になること”です。
赤の他人同士が、ひとつの家族になろうと結婚することは決して簡単ではなく、とても大事なことだと思います。
そんな大事なことを最愛の人とできて、とても良かったと思います。

後悔していること

動画はあまり見返さないと思い、式場に結婚式の1日の動画をお願いしなかったことです。
しかし、新郎の母が「動いてる姿もまた見たかった〜」と少し惜しそうに言っていたので、お願いすれば良かったと思いました。

見返す機会は少ないかもしれませんが、私自身も「こんな最高の瞬間を忘れたくない!」という想いが式後に出てきたので、後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特にありません。全てできました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は人生に一度です!
その一度が人生で一番と言っていいくらい“最高な一日”になるように、やりたいことやこだわりたいことは出来る or 出来ないに限らず、何でもプランナーさんに相談してください。後悔することが一番悲しいのでやりたいことは相談しましょう!

KOTOWA 奈良公園 Premium Viewはなんといってもプランナーさんが良かったです。どんな相談でも私たちの意見を全て受け入れてから親身に考えて、回答してくださいました。最高の式になったのは、やっぱりプランナーさんのおかげだと思います!
また「式後も帰ってきてください!」と温かい言葉をくれて、実際に足を運んだ時には、次の打ち合わせのギリギリまで話してくれて“本心で本当に良くしていただいてたんだ”と改めて感じました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です