ai_wd_1017さんのカバー画像
ai_wd_1017さんのアイコン画像

ai_wd_1017

コロナ禍で、中々親族や友人と会えない時間が続いていたので、せっかく結婚式をするなら、アットホームなリゾートウェディングで久しぶりに会えるゲストと修学旅行のように楽しめ、新郎新婦とゆっくり話をしたり、一緒の時間を共有できるような結婚式にしたいと計画しました。また、コロナ禍の始まりに結婚して、式を延期している間に子供を2人授かり、ファミリー婚となったのでより気兼ねなくラフな雰囲気の結婚式にする事を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-17
瀬良垣島教会
30人以下

目の前に海が広がり、木目とガラスに覆われた天井からは一日中日差しがふりそそぐ、光に満ちた自然を感じる挙式が叶います。
挙式中は生憎の雨でしたが、それでもとても明るく、天井にしたたる雨粒がとても幻想的で脳裏にしっかりと焼き付きました。どのような天候でも抜群のロケーションのチャペルです。挙式中は一目惚れしたこのチャペルで挙式できているということにとても感動しました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-17
瀬良垣島教会
30人以下

ホテル一体型の結婚式場です。披露宴会場からも窓の外には海が見え、自然を感じながら披露宴することができました。

コンセプトやこだわったこと

結婚式ではゲストの皆さんに感謝の気持ちを伝えることと、新郎新婦とゲストが一体となって楽しんでもらえることをメインに考えました。結婚式ではどうしても新郎新婦と話せなかったり、ゲストが置き去りにされてしまう事もあると感じていて、その雰囲気が嫌だったので少人数のリゾートウェディングにしました。

挙式では子供達にリングボーイをしてもらい、結婚証明書には子供の手形を押して、ファミリー婚ならではの演出をしています。披露宴ではゲストに負担をかけたくなかったのと、新郎新婦と各ゲストが話せる時間もとりたかったので余興などはお願いしていません。
披露宴中はサプライズで、結婚式をしていない夫婦にお手本バイトを依頼したり、沖縄ウェディングだったのでオプションで三線LIVEをつけ、ゲストと一緒に歌って踊り盛り上がったり、新郎新婦が各テーブルを周り歓談する時間を設けたりと、ゲストとの時間を大切にしました。
また、リゾートウェディングだからこそできることをしました。結婚式の前日は前泊の親族とご飯会を開き、次の日はゲストとシュノーケリングを楽しんだりと旅行の思い出も作れたので、とても濃い時間を過ごすことが出来たと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
WITH A WHITE

Aラインのハートカップドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

The urban blancheのカーキ色のIラインドレスです。

SHOES
シューズ

身長が167cmなのでウェディングドレスの時はローヒールのホワイトパンプスを着用し、カラードレスの時はフラットゴールドパンプスを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴でギャップをつけたく、挙式はタイトシニヨンで前髪も流して大人っぽいシンプルなスタイルに、披露宴はパッツン前髪にダウンスタイルでドライフラワーをヘッドアクセに使用しています。ラフなリゾートウェディングの雰囲気をイメージしました。
メイクはマットな肌感で、ブラウンシャドウの自分に合うメイクをお願いしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時はパールのピアス、カラードレスの時はゴールドの大ぶりフラワーピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時はシンプルにゴールドアクセを少しつけるだけにして、カラードレスの時はドライフラワーを頭に沢山つけ、ナチュラルウェディングの雰囲気を作り出しました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスとカーキのカラードレスに合うネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭とグリーンを使い、南国の雰囲気もありつつシンプルな高砂にしました。子供の名前に蘭が入っているので、できれば胡蝶蘭を使いたいと考えていたからです。

FOOD
お料理のこだわり

女性や子供ゲストも多かったので、レギュラーメニューに加え、楽しむことも考えデザートビュッフェをつけました。「色んなデザートを少しずつ食べれて幸せだった」と喜びの言葉をゲストからいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

リゾートらしいキウイやパイナップルなどの南国フルーツに彩られたウェディングケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

御祝儀を無しにしたので、引き出物も無しにしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

MELLO WHICHのパウンドケーキです。沖縄限定のパッケージにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co. マット風のシルバーリング
男女問わず普段使いしやすいデザインが良く、シンプルかつツヤ感が少ないものを探しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

祖母にベールダウンをして貰い、父とバージンロードを歩いた瞬間です。
父子家庭で育った私にとって、母代わりの祖母にベールダウンをしてもらい「おめでとう、幸せになってね」と言ってもらった時は、涙が自然と出てきました。少し緊張した父と腕を組み、潤んだ視界の先に愛する人が微笑みながら待っている姿が、脳裏に焼き付いており、それが1番感動した瞬間でした。

二人らしさとは

堅苦しくない、ラフでありゲストと思いっきり楽しむファミリーウェディングを大切しました。

嬉しかった参加者の反応

「ゆっくり新郎新婦と一緒に楽しめた結婚式ははじめて!」「おもてなしの気持ちがとても伝わった」「2人の優しさや家族の絆を感じて感動した」と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

悲しい時も嬉しい時も家族が増えるごとに倍になっていき、日常がより華やかになりました。結婚式でお互いの大切な人がひとつの場所に集まるという、人生に1度の自分達にとってとても幸せな瞬間なんだと感じました。夫婦のひとつの節目にもなり、一生記憶に残る思い出となり、本当に結婚式を実施して良かったと思います。

後悔していること

カラー診断や骨格診断を知らずに衣装やメイクなどを決めてしまったので、今となれば他のカラードレスやネイルにしたかなと思います。また、カメラマンを指名しなかったので、好みのレタッチや構図と少しズレていて、次の機会があるならば絶対指名しようと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

和装もしてみたかったですが、リゾートウェディングなのと着替えに時間がかかりゲストを待たせてしまうため、着ませんでした。

節約のための工夫

子供ゲストが多く、リゾートウェディングのため、花を持ち帰れないと考え、ゲストテーブルの装花を無しにしました。また、ペーパーアイテムはDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分達のしたい結婚式テーマを決めて、情報収集したりアイデアを考えていくことで、自分達だけの結婚式を行うことが出来ると思います。リゾートウェディングではプランナーさんもヘアメイクさんも当日初対面ですが、私の担当の方々はとても素敵で気さくな方々で、花嫁の手紙の時は涙を流してくださり、お別れの時はお互い泣きながらハグするほどの仲になりました。新たな人との出会いともなり、最高の結婚式となりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です