卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

tomomin

tomominさんのプロフィール写真
結婚式のテーマは「ゲストへの感謝&ドラえもん」!

元々、夫は「結婚式をやらなくても良い」と言っていました。
私は絶対に結婚式をしたかったので夫を式場見学に連れて行ったところ、THE ORIENTAL TERRACEの外観や景色に感動し「すごーい」と顔を輝かせ「ここが良い!」と言ってくれました。

結婚式の準備が始まると、テーマでもある“ドラえもん”の映画を新郎にもすすめたのですが、映画を見た新郎自ら「結婚式に映える!」とドラえもんミュージアムで“1/2フィギュア”を買ってくれました!そのフィギュアを当日飾ったのも、こだわりポイントのひとつです。
静岡県 / 浜松駅
ジ・オリエンタルテラス ハイダウェイ(THE ORIENTAL TERRACE HIDEAWAY)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
THE ORIENTAL TERRACE
70人以下

自然を生かした景色に囲まれた会場で、佐鳴湖が綺麗に見えるところもおすすめです。
「この式場なら夫と一緒に楽しみにしながら結婚式ができるんじゃないか!」と思えたのが決め手となり、THE ORIENTAL TERRACEを選びました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
THE ORIENTAL TERRACE
70人以下

宮細工が綺麗で高齢層にも落ちつく雰囲気だと思います。内装は茶系で統一されているため、白いドレスが映えます。
また、お料理が美味しいのもおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

まず、“ゲストの皆様への感謝”や“アットホームな雰囲気”をテーマにしました。
当初は結婚式について全くイメージできていなかったので、ネットで調べたり周りから話を聞いたりしました。お互いにしっくりきたのは「ゲストへ感謝を伝える形」です。そこで感謝をしっかりと伝え、ゲストに楽しんでもらえる形にできればなと思い、このテーマを決めました。

また、私が小さい頃からドラえもんが好きだったこともあり“ドラえもん”もテーマにしました。
ドラえもんを取り入れた結婚式をネットで調べて参考にしながら、ウェルカムボードをDIYしたり、ドラえもんのウェディングケーキを作ってもらったりしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

エリノアというウェディングドレスです。
シンプルなドレスですが上品で生地にハリがあり、スカート部分がふんわりしています。後ろのクルミボタンも可愛いです。

ブランド
Rita Vinieris
ショップ
Le ciel
ドレス 2着目

「FB289」という品盤のみの、青にも見えるグリーンのカラードレスです。
フロント部分にビーズの装飾があり、生地には光沢があるので写真映えします。

ショップ
Le ciel
シューズ

ショップで用意してくださったもので、ウェディングドレスの時はフラットシューズ、カラードレスの時は5cmヒールのシューズを履きました。

ヘアメイクのポイント

挙式の時は前髪を丸くカールしてもらいました。
あとは「ドレスに合うように!」とお任せしました。

アクセサリー

ウェディングドレスではパイピングベール、ビーズの付いたショートグローブ、3連パールのイヤリングをつけました。

カラードレスではリーフモチーフのゴールドイヤリングをつけました。

ヘッドアクセサリー

披露宴入場の際はティアラを、カラードレスの際は生花を付けました。

ネイル

薄いピンクのグラデーションに、ストーンを少し乗せてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ラナンキュラス・チューリップ・シネンシス・紫陽花・ダリアを使用しました。
会場にも調和するナチュラルテイストでお願いしました。

装花のポイント

白・水色・黄色・青を基調に、“ドラえもんカラー”でと依頼しました。
装花は少しランクを下げたつもりだったのですが、想像以上に可愛く仕上げてもらえました。
ウェルカムボードや持ち込んだドラえもんグッズもバランスよくセットしていただきました。

フローリスト

DESIGNER'S FLOWER A-i (デザイナーズフラワーエーアイ)です。

お料理のこだわり

新郎の父が漁師なので、義父が釣った金目鯛を料理に使用していただきました。
義父が釣った魚を料理に出したいと言うと「ぜひそうしましょう!」とプランナーさんもシェフも賛成してくれて、とても美味しく料理していただきました。

以下、コースメニューです。
●オリエンタルブーケバジルドレッシングと味わう魚介のサラダ仕立て
●お父様の獲った魚とのコラボレーション
●68℃でしっとり火を入れたバルバリー鴨の低温調理エシャレットソースで
●天ぷらビュッフェ
●季節の炊き込みご飯留碗
●オレンジジュレと味わう甘酸っぱいオレンジのソルベ ナッツの香ばしいパイを添えて

ウェディングケーキ

ドラえもんのウェディングケーキを作っていただきました。
せっかくのドラえもんケーキを崩すのが嫌だったので、ファーストバイトは「どら焼き」にしました。

引出物

日本のラーメン三選、グランマーブルのラブマーブル、La Marieカタログをお渡ししました。贈り分けはしていません。

プチギフト

「ありがとう」と焼印の入ったどら焼きをお渡ししました。

婚約指輪

エクセルコダイヤモンドの“オプティーク”をいただきました。

結婚指輪

結婚指輪も、エクセルコダイヤモンドで“オプティーク”を選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人が結婚を喜んでくれたり、褒めてくれたり、泣いてくれたことです。
新郎は、新郎父の最後の挨拶に感動したそうです。

二人らしさとは

好きなことに対しては、糸目をつけないことです。

嬉しかった参加者の反応

ウェルカムボードやドラえもんに反応してくれて、ゲストのみなさんが写真を撮ってくれていたことです。

また、新郎父の魚料理を絶賛してもらえたことや、ヘアメイク&ドレスを褒めてもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

今後の人生を共にしていく相手ができたことだと思います。
自分がやりたいことや好きなことを、一緒に共有できることは幸せだと感じます。

後悔していること

何にどれだけのお金がかかるかわからないため、色々な式場の見学に行き、見積書を見比べて、自分が決めた式場に見積もりの疑問点を質問すれば良かったと思いました。
予定の予算より上がってしまったので、ペーパーアイテムや映像は外注にすれば良かったです。

また、招待状の返信締切が想像よりもギリギリで、LINEなどで把握しないとお料理のアレルギー対応が遅くなるので、早めに出した方が良かったです。

そして、天ぷらビュッフェで新郎がコックコートを着て天ぷらを揚げたのですが、暑くて汗だくになり途中で涼みに行ってしまい、天ぷら配りの演出を新婦のみですることになってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

予算が予定より上回っていたので、当日の撮影はエンドロール用のみ依頼しました。
しかし終わって振り返ってみると、オープニングやプロフィールの映像の際のゲストの反応等を見たかったなと思いました。高いですが、式と披露宴の撮影をお願いすれば良かったです。

節約のための工夫

ウェルカムボードやフラッグ等、手作りできる物は手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がこだわりたいことはやった方が良いと思います。やはりドレスは好きな物を選ぶべきだと思います!

当日はトラブルもなく無事に式を終えることができ嬉しかったです。また今後も記念日等に利用できるレストランの永久割引カードをいただけました。

1.5次会
2次会
THE ORIENTAL TERRACE

THE ORIENTAL TERRACEには2つの披露宴会場があるのですが、披露宴とは別の会場で2次会を行うことができます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

披露宴で使った装飾を、そのまま2次会で使えるのがよかったです!