tomominさんのアイコン画像

tomomin

結婚式のテーマは「ゲストへの感謝&ドラえもん」!

元々、夫は「結婚式をやらなくても良い」と言っていました。
私は絶対に結婚式をしたかったので夫を式場見学に連れて行ったところ、THE ORIENTAL TERRACEの外観や景色に感動し「すごーい」と顔を輝かせ「ここが良い!」と言ってくれました。

結婚式の準備が始まると、テーマでもある“ドラえもん”の映画を新郎にもすすめたのですが、映画を見た新郎自ら「結婚式に映える!」とドラえもんミュージアムで“1/2フィギュア”を買ってくれました!そのフィギュアを当日飾ったのも、こだわりポイントのひとつです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-01
THE ORIENTAL TERRACE
70人以下

自然を生かした景色に囲まれた会場で、佐鳴湖が綺麗に見えるところもおすすめです。
「この式場なら夫と一緒に楽しみにしながら結婚式ができるんじゃないか!」と思えたのが決め手となり、THE ORIENTAL TERRACEを選びました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-02-01
THE ORIENTAL TERRACE
70人以下

宮細工が綺麗で高齢層にも落ちつく雰囲気だと思います。内装は茶系で統一されているため、白いドレスが映えます。
また、お料理が美味しいのもおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

まず、“ゲストの皆様への感謝”や“アットホームな雰囲気”をテーマにしました。
当初は結婚式について全くイメージできていなかったので、ネットで調べたり周りから話を聞いたりしました。お互いにしっくりきたのは「ゲストへ感謝を伝える形」です。そこで感謝をしっかりと伝え、ゲストに楽しんでもらえる形にできればなと思い、このテーマを決めました。

また、私が小さい頃からドラえもんが好きだったこともあり“ドラえもん”もテーマにしました。
ドラえもんを取り入れた結婚式をネットで調べて参考にしながら、ウェルカムボードをDIYしたり、ドラえもんのウェディングケーキを作ってもらったりしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Rita Vinieris
ショップ
Le ciel

エリノアというウェディングドレスです。
シンプルなドレスですが上品で生地にハリがあり、スカート部分がふんわりしています。後ろのクルミボタンも可愛いです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Le ciel

「FB289」という品盤のみの、青にも見えるグリーンのカラードレスです。
フロント部分にビーズの装飾があり、生地には光沢があるので写真映えします。

SHOES
シューズ

ショップで用意してくださったもので、ウェディングドレスの時はフラットシューズ、カラードレスの時は5cmヒールのシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時は前髪を丸くカールしてもらいました。
あとは「ドレスに合うように!」とお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではパイピングベール、ビーズの付いたショートグローブ、3連パールのイヤリングをつけました。

カラードレスではリーフモチーフのゴールドイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴入場の際はティアラを、カラードレスの際は生花を付けました。

NAILS
ネイル

薄いピンクのグラデーションに、ストーンを少し乗せてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ラナンキュラス・チューリップ・シネンシス・紫陽花・ダリアを使用しました。
会場にも調和するナチュラルテイストでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

新郎の父が漁師なので、義父が釣った金目鯛を料理に使用していただきました。
義父が釣った魚を料理に出したいと言うと「ぜひそうしましょう!」とプランナーさんもシェフも賛成してくれて、とても美味しく料理していただきました。

以下、コースメニューです。
●オリエンタルブーケバジルドレッシングと味わう魚介のサラダ仕立て
●お父様の獲った魚とのコラボレーション
●68℃でしっとり火を入れたバルバリー鴨の低温調理エシャレットソースで
●天ぷらビュッフェ
●季節の炊き込みご飯留碗
●オレンジジュレと味わう甘酸っぱいオレンジのソルベ ナッツの香ばしいパイを添えて

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドラえもんのウェディングケーキを作っていただきました。
せっかくのドラえもんケーキを崩すのが嫌だったので、ファーストバイトは「どら焼き」にしました。

WEDDING FAVORS
引出物

日本のラーメン三選、グランマーブルのラブマーブル、La Marieカタログをお渡ししました。贈り分けはしていません。

PETITE GIFTS
プチギフト

「ありがとう」と焼印の入ったどら焼きをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイヤモンドの“オプティーク”をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も、エクセルコダイヤモンドで“オプティーク”を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人が結婚を喜んでくれたり、褒めてくれたり、泣いてくれたことです。
新郎は、新郎父の最後の挨拶に感動したそうです。

二人らしさとは

好きなことに対しては、糸目をつけないことです。

嬉しかった参加者の反応

ウェルカムボードやドラえもんに反応してくれて、ゲストのみなさんが写真を撮ってくれていたことです。

また、新郎父の魚料理を絶賛してもらえたことや、ヘアメイク&ドレスを褒めてもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

今後の人生を共にしていく相手ができたことだと思います。
自分がやりたいことや好きなことを、一緒に共有できることは幸せだと感じます。

後悔していること

何にどれだけのお金がかかるかわからないため、色々な式場の見学に行き、見積書を見比べて、自分が決めた式場に見積もりの疑問点を質問すれば良かったと思いました。
予定の予算より上がってしまったので、ペーパーアイテムや映像は外注にすれば良かったです。

また、招待状の返信締切が想像よりもギリギリで、LINEなどで把握しないとお料理のアレルギー対応が遅くなるので、早めに出した方が良かったです。

そして、天ぷらビュッフェで新郎がコックコートを着て天ぷらを揚げたのですが、暑くて汗だくになり途中で涼みに行ってしまい、天ぷら配りの演出を新婦のみですることになってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

予算が予定より上回っていたので、当日の撮影はエンドロール用のみ依頼しました。
しかし終わって振り返ってみると、オープニングやプロフィールの映像の際のゲストの反応等を見たかったなと思いました。高いですが、式と披露宴の撮影をお願いすれば良かったです。

節約のための工夫

ウェルカムボードやフラッグ等、手作りできる物は手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がこだわりたいことはやった方が良いと思います。やはりドレスは好きな物を選ぶべきだと思います!

当日はトラブルもなく無事に式を終えることができ嬉しかったです。また今後も記念日等に利用できるレストランの永久割引カードをいただけました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です