an_wd1119さんのカバー画像
an_wd1119さんのアイコン画像

an_wd1119

結婚式のテーマは『ウェディングツアー』です!
親族・友人など、遠方から来てくれるゲストが多かったため“旅行気分で楽しんで結婚式に参加してもらいたい”と思い、こちらのテーマにしました。

LUCISを選ぶ際に決め手となったのは、チャペルの雰囲気です!バージンロードがゲストの後方にあり、座席は半円型に設置されている珍しい形なのですが、神秘的でありながらもナチュラルな雰囲気がとても素敵でした。
また、お料理がとても美味しく、中華料理なのでゲストの印象に残りやすいと感じたこと&遠方からのゲストも多かったため、スカイツリーが見える式場は喜んでもらえると思ったことも決め手です。

実際に遠方からのゲストには、上野動物園やスカイツリー、浅草など観光地が近くて喜ばれました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-19
LUCIS
70人以下

チャペルの形が半円型なので、ゲストとの距離が近く全員のお顔を間近で見ることができました。ゲスト側はどの席からでも新郎新婦が見えるので、写真も撮ってもらいやすいと思います。
また、バージンロードがゲストの後方にある珍しい造りなので、ドレスを横からも見てもらえる点や、バージンロードとゲスト席の間がガラスで仕切られているので、歩きながら両親と話すことができる点も良かったです!

チャペルの前方は一面ガラス張りになっており、始めはカーテンが閉められていますが、好きなタイミングで開けてもらうことができます。私たちは誓いのキスのタイミングで開けてもらいましたが、その日はちょうど秋晴れだったこともあり、ゲストから歓声が上がるくらい素敵な演出になりました!『ダーズンローズセレモニー』や『ジャケットセレモニー』など、やりたいことは全部やらせていただけました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-19
LUCIS
70人以下
SOL ROOM

私たちが使用したSOL ROOMは、会場の後方がガラス張りになっているので明るく開放的な空間で、会場からは上野公園を一望でき、景色が良いのでゲストからも好評でした!

会場の造り自体はとてもシンプルかつおしゃれなので、好みに合わせて装飾することができます。また、入口は3ヶ所あるので、再入場の時にサプライズ演出を行うことができました!

コンセプトやこだわったこと

テーマの『ウェディングツアー』に沿うように、作れるものは全て自分で用意したのがこだわりです!ペーパーアイテム・ムービー・プチギフト・リングピロー・結婚証明書…自作できるものは全て自分で作成しました。

まず、自分たちはツアーコンダクター、ゲストをツアー参加者として扱いました。それぞれのペーパーアイテムも旅行に関連づけて、席次表は旅のしおりに、日程表は旅程表のように作成したのがポイントです。また、メッセージカードはポストカード風にし、他のアイテムとまとめて海外の小包のようにラッピングしてゲストの席に置きました。エスコートタグはラゲージタグ風にし、ゲストの名前入りの缶バッジと一緒に渡しました。
他にも、ウェルカムスペースにはトランクケース等の旅行グッズを置いたり、プロフィールムービーは新郎新婦の思い出を巡るツアーと題し、旅行番組風に作成したのもポイントです。

演出に関してはゲストに楽しんでもらえるよう、できるだけ今まで自分が出席した友人の結婚式と内容が被らないように考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
gemerci

ブランド:gemerci(ジェメルシー)
ドレス名:arum〜アルム〜

前から見るとシンプルなAラインドレスですが、後ろは花びらが重なったような華やかなデザインで、可愛らしさもありつつ大人っぽい雰囲気なところがお気に入りです。LUCISのチャペルは、ドレスを横からも見てもらえるのでピッタリだと思いました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
GINZA MARIE CLASSE

ブランド:KIYOKO HATA(キヨコハタ)
ドレス名:kh-0516

何といってもボリュームが凄く、そのおかげでとっても華奢に見えるドレスです!
色味はベージュなので一見落ち着いた印象を持ちますが、スパンコールが散りばめられており動くたびにキラキラして可愛いです。肩のフリル&腰のリボンが取り外し可能なため3WAYで着用できるのもポイントで、私は披露宴中はオフショルダーのリボンあり、お見送り時には袖を外しリボンを前に持ってきて、プチチェンジしました!

SHOES
シューズ

こだわりが無かったため、ドレスに合わせたヒールシューズを提携ショップにてお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは、ドレスに合わせてシンプルに仕上げたかったので、ツルッとしたシニヨンを少しだけ崩してもらい、ヘッドアクセサリーもつけませんでした。

カラードレスでは、逆にゆるゆるに崩したほうきヘアーにして『atelier七草』さんでオーダーメイドしたドライフラワーの花冠をつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、挙式時に20歳のお祝いに祖母からもらったパールのイヤリング、披露宴時は少し華やかにしたかったので、白いお花のロングピアスをつけました。

カラードレスでは、ドレスがボリューミーだったこと&オーダーした花冠に合わせたかったことから、シンプルな蝶々モチーフのピアスをつけました。

NAILS
ネイル

ピンクベージュのセルフジェルネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

結婚式が11月だったので秋っぽい色味になるように、オレンジ・ブラウン・ベージュ・ホワイトをメインカラーに、なるべくグリーンを入れないようにしてもらいました。ナチュラルな雰囲気になるように、ドライフラワーや枝も使ったのがこだわりです。

高砂は衣装がゲストからよく見えるようにソファー席にしました。ソファー席はお花が少ないと寂しく見えると思ったので、後ろ側に枝を使ったアーチを作ったり、両サイドは段々になるように飾っていただいたのがポイントです。ゲストテーブルは水中花にすることで、華やかに見えるようにしました。

会場の装花は、自分の理想の写真が中々見つからず上手くイメージを伝えられなかったことや、途中でテーマカラーを変えたこともあり不安でしたが、当日完成されたものは、とっても可愛くおしゃれに仕上がっていたので良かったです!
また、ウェルカムスペースの装飾は、あらかじめ自宅で写真に撮って大まかな希望を伝えていましたが、予想以上に素敵に配置していただけて嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

LUCISで特に良かったのがお料理でした!
結婚式では珍しい中華料理なので、結婚式への参加経験が沢山あるゲストの方にも新鮮で楽しんでもらえると思います。

どのお料理も本当に美味しく、前菜からデザートまで一品一品選ぶことができますし、アレルギー食材やお子様用メニューにも細かく対応していただけました。私たちのお気に入りメニューは熱々のフカヒレスープで、ゲストから好評だったのは北京ダックです!

また、事前にある試食会では、お料理だけでなくドリンクも試すことができます。ドリンクの種類が豊富で、スタンダードコースでも充分な程でした。食材やドリンクの持ち込みにも柔軟に対応してもらえます。天津ビュッフェなど変わった演出もできるので、ゲストにもとても喜んでもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二段のシンプルな見た目のケーキで、フルーツを中に入れていただきました!
事前にSNSで集めた画像を参考に、自分でデザインしてオリジナルケーキを作ってもらったのですが、使用するフルーツや細かなデザインなど、こちらの要望を最大限に取り入れていただき、理想通りのケーキになりました!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが多かったこと&ゲストごとに細かく贈りわけをしたかったことから、ヒキタクを使用しました!
メインの引出物は、親族には食べ物メインのカタログギフト、友人には有名ブランドの雑貨が豊富に載っているカタログギフトや、食べ物が充実しているカタログギフトなどを選び、縁起物はアイテムフェアで気に入った出汁茶漬けの素、引菓子はバウムクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

出身地や卒業した大学のある地など、私たちの思い出の場所の銘菓である『き花』『しるこサンド』『みすゞ飴』をまとめてラッピングしてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、Cartier(カルティエ) のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同様に、Cartier(カルティエ)です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高校時代の友人が新郎・新婦それぞれにサプライズムービーを作ってくれたことです!
新郎の友人から、余興として新郎向けにサプライズムービーを流したいと相談を受け、プランナーさんとスケジュールのやり取りはしていたのですが、自分にもサプライズムービーがあるとは知らず驚きました。

同じ高校出身だからこそできることだと思いましたし、二人とも“本当に良い友人を持ったな”と改めて感動しました。

二人らしさとは

大事にしているのは“互いに思うことがあればそのままにせず、きちんと納得するまで話し合うこと”です。

嬉しかった参加者の反応

「こだわりが詰まっていてとても楽しかった」「今まで参加した結婚式の中で1、2を争うくらい良い式だった」「二人のことを知らなくても楽しめるぐらいの式だった」などと言ってもらえたのが嬉しかったです!

私にとって結婚とは

「結婚とは」と聞かれると回答が難しいですが、ずっと遠距離恋愛だったので、色々なところに気軽に二人で行けることが楽しいですし、辛い時に常に頼れる相手がいることがとても心強いです。

後悔していること

どのDIYアイテムも予想していたより時間がかかり、最後の2週間は常に時間との戦いでした。時間が足りず寝不足でしたし、ブライダルエステに行く余裕もありませんでした。
DIYを考えている方は、先に作れるもの(プロフィールブック・ウェルカムスペース装飾写真・プチギフトなど)は作っておく方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!

節約のための工夫

ペーパーアイテム・ムービーなど作れるものは自分で作ったこと、ブーケ・引出物などを式場で頼むのではなく外注したこと、衣装は式場の提携ショップ以外も視野に入れて探したこと、ブライダルグッズはフリマアプリで探すことで節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく先輩花嫁さんたちのSNSなどで、沢山情報収集することをおすすめします!特に、式場やドレスなど金額の大きいものを決める時は、知っているor知らないでかなり値段が変わってきます。
また、装花・DIYアイテム・写真のポーズなどは、サンプルを沢山集めて「こんな風にしたい!」と具体的に考えをまとめておくことで漏れがなく、後から悔いが残らない理想の結婚式ができると思います!


LUCISのプランナーさんは、私たちの結婚式のテーマである『ウェディングツアー』に合わせて色々とアイデアを出してくださったので、とても楽しく準備を進めることができました。
また、再入場時に希望した演出はタイミングが難しいものだったのですが、当日は音響担当の方・司会の方・エスコートの方など、スタッフの皆さんがバッチリ合わせてくださったので、素晴らしい演出ができて満足です!
他にも、装花やBGMは具体的なイメージが掴めないまま打ち合わせをしてしまいましたが、沢山のアイデアを提案していただけたので助かりましたし、アレルギー対応や持ち込みアイテムなど、こちらの要望に対して柔軟に対応してくださいました。アレルギー対応のお料理があったゲストからは「違うお料理が出る場合に、事前にきちんと説明があったのが良かった」と言ってもらえたので良かったです。

スタッフの皆さんのホスピタリティーが素晴らしく、LUCISを選んで良かったと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です