memo_w_anniさんのアイコン画像

memo_w_anni

「自分たちがしたいことをする」「来たゲストを退屈させない」「ゲストに負担をかけない」の3つをコンセプトに開催しました。

挙式では、綺麗なステンドグラス等、式場の雰囲気をメインに楽しんでいただきました。

披露宴では、クラッカーでの登場やドレス当てクイズ、オリジナルムービー等、ゲストを退屈させないよう工夫しました。また、ゲストに通常お願いする受付や余興がなくても、挙式や披露宴が成立するよう工夫しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-22
神戸セントモルガン教会
50人未満

見学会で、式場のクラシカルなステンドグラスと広々とした空間に惹かれ、「ここで式を挙げたい!」と思いました。前撮り時や挙式中、写真を見返した時まで、何度もここで結婚式をして良かったと思いました。また式場全体が、ゲストや家族、新郎新婦の当日の動きが細かく計算されていて、みんながとても快適に過ごせるよう計算されている会場でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-22
神戸セントモルガン教会
50人未満
ヘミングウェイ

ヘミングウェイという、コンパクトなサイズのお部屋で披露宴を行いました。クラシカルな雰囲気で、シャンデリアが素敵な会場です。参加者が40人程度でしたが、ちょうどいい大きさでした。また、音響やライトの設備が整っていて、特に入場の際のライトアップがとっても綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

「自分たちがしたいことをする」「来たゲストを退屈させない」「ゲストに負担をかけない」の3つをコンセプトに開催しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAGAYA BRIDAL

Lilaというホワイトドレスを着ました。この式場ではTAGAYAさんで衣装を選ぶのですが、式場の雰囲気に合う、レースの綺麗なドレスをたくさんご準備いただいています。

中でもLilaはレースが綺麗なだけでなく、スカート部分のボリューム感があるところや、胸元がハートカットになっていて優しい雰囲気を出してくれるところ、後ろのバラがワンポイントで可愛いところが、とても気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

1着目が可愛くて優しい系の衣装を選んだので、2着目はがらっと雰囲気を変えて、大人っぽい衣装を選びました。ドレスプランナーさんが、自分に合うドレスを予算内で上手に提案してくださり、当初は考えていなかった色まで視野に入れて、選ぶことができました。

SHOES
シューズ

式場でも無料でレンタルできますが、ドレスの持ち上げ方によっては少し足元も見えるので、自分でも用意しました。ホワイトとシルバーを1足ずつ購入し、ドレスに合わせて変えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目は編み上げとハーフアップ、2着目はゆるく巻く髪型と、3種類の髪型をセットしてもらいました。それに合わせて、ネックレスとイヤリングは毎回変えました。TAGAYAさんではアクセサリーは無料でレンタルできて、いろいろな種類が選べるところがとてもよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目は編み上げとハーフアップ、2着目はゆるく巻く髪型と、3種類の髪型をセットしてもらいました。それに合わせて、ネックレスとイヤリングは毎回変えました。TAGAYAさんではアクセサリーは無料でレンタルできて、いろいろな種類が選べるところがとてもよかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

3種類の髪型をセットしてもらいましたが、編み上げとハーフアップではティアラを、ゆるく巻く髪型の時はヘッドドレスを使用しました。

NAILS
ネイル

白いお花を描いていただいたり、パールを埋めたりと、ドレスに合うようにネイルサロンでお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

開催が11月末だったので、一足早いクリスマスパーティを意識して、ポインセチアをメインの装花にしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で食べたお料理が美味しくて、ワンランク上のコースでお願いすることにしました。アレルギーの他にも、個人の嫌いな食べ物の要望や、妊婦さんへの対応等もしていただけたので、とても満足しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

チョコレートが大好きなので、チョコレートベースのウェディングケーキと、チョコボールのカットを行いました。ウェディングケーキは、ファーストバイトの他、友人にもサンクスバイトを行いました。またチョコボールについては、中に入っていたマカロンを、退場の際みなさんに配りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場で購入したボックスクッキーと、チョコボール内のマカロンを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイアモンドシライシの、セントグレアにしました。教会のアーチ窓をモチーフにしたものだそうです。結婚指輪と重ね付けできるデザインのものなので、前撮りや結婚式では基本的に重ね付けをしていました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイアモンドシライシの、プリュマージュ チェリッシュにしました。「大切な人と輝かしい未来へ、共に羽ばたいてほしい」というコンセプトのものだそうです。中にはお互いの守護石と、ラテン語でメッセージを入れました。指輪については、早めに購入したことで前撮りに使うことができ、たくさん写真に残すことができました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・旦那さんが綺麗と言ってくれたこと
・友人がたくさん祝ってくれたこと
・家族の笑顔が見れたこと
・あの荘厳な雰囲気で結婚式ができたこと
・聖歌隊の方々の歌がとても素敵だったこと
・牧師さんのお言葉が素敵だったこと

二人らしさとは

もともと二人ともクラシックな雰囲気が好きな一方で、関西人ということもあり、笑いや面白いことも好きなところが、この挙式での二人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

式場や内容等含め、「いろいろとすごかった」、「感動した」という意見をいただくことが多く、嬉しかったです。他には、「ドレス綺麗だったね」「スタッフさんがこまめに動かれていて、いい式場さんだね」「小物(マスクケースや扇子等)がいろいろ用意されていてすごかった、気遣いを感じた」「とっても楽しかったから、来週もやって!」という声もいただきました。

また、会費の振り込み制に関しては、「新札を用意する手間が省ける」「当日忘れる心配がなくてよかった」と好評でした。

私にとって結婚とは

一緒にいる必然性がなくても、一緒にいれる理由ができること。

後悔していること

ムービー関係は、どうしてもスケジュールがギリギリになるので、早めに用意しておくことをオススメします。

やりたかったけれど諦めたこと

フランべサービスや、風船リリースもやってみたかったです。

節約のための工夫

ウェルカムスペースのアイテム等は、基本的に100均等でDIYしました。また、プロフィールムービーは自分たちで作りました。あと、招待状はweb招待状を使いました。また、節約という観点ではないですが、コロナ禍での開催ということで、扇子やマスクケース等の配布、受付や芳名帳の廃止を行い、会費制・事前振り込み制としました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で開催等、悩む部分はあると思います。しかし、周りの方々に配慮しすぎるあまり、自分たちのやりたいことに素直な気持ちで向き合えなくなって、後悔することのないようにしていただけたらいいなと思います。応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です