wedding_sa_ku_raさんのアイコン画像

wedding_sa_ku_ra

コロナ禍での結婚式、参加してくださるゲストと、自分たちが安心して楽しめるように準備しました。

国の重要文化財である会場の雰囲気が大好きだったので、その雰囲気を崩さないように、自分の好きなものと合わせていきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-17
旧桜宮公会堂
70人未満

全面ガラスの真っ白な空間。
外観からは想像できない近代的な空間で驚きます。
当日は雨が降っていましたが、天気に左右されない明るい会場です。キリスト教式、人前式、神前式どれも叶えられるところも魅力だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-17
旧桜宮公会堂
70人未満

ヘレンケラーも登壇したことがあるという舞台から、新郎新婦の入場を行うことができます。
舞台の後ろの窓からは緑が見えるところも素敵です。
外の階段に繋がる大きな扉、絨毯、シャンデリア、どれも重厚感があります。

コンセプトやこだわったこと

挙式会場も披露宴会場も装花を考えることができるので、2つの印象を変えることにしました。
挙式会場はキラキラと明るい印象があったので、あえてドライフラワーを選択し、披露宴会場は歴史的で重厚感があったので、あえて瑞々しい生花を選択しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

ノバレーゼ ハーフペニーロンドン
ロングスリーブで刺繍があるものを探していました。
前から見るとシンプルですが、背中はざっくりあいていてお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

みんなのドレス セミオーダー
既成のウェディングドレスから、カラー、袖の長さ、生地の厚さを変更し作ったドレスです。
ゲストにもたくさん褒められたテラコッタ色です。

SHOES
シューズ

ノバレーゼのレンタルです。
白のエナメルパンプスでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はゆるめのシニヨンで前髪は邪魔にならないようにアップにしてもらいました。

披露宴はダウンスタイルで巻き髪ですが、オイルをつけて落ち着いた雰囲気にしてもらいました。

カラードレスはタイトローポニーでドレスに合わせて大人っぽさを出してもらいました。

メイクはテーマカラーのピンクやオレンジを使い、白ラインをひいてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はゴールドイヤリング。

披露宴はパールイヤリング。

カラードレスはクリアのアシンメトリーイヤリング。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はクリアとブラックの石がついたヘアピン。

披露宴はブーケに合わせたアネモネ。

カラードレスはシルバーのヘアゴム、尖った種類のドライフラワー。

NAILS
ネイル

ホワイトと透明のニュアンスネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式会場はピンクと白のドライフラワー。
披露宴会場はアンスリウム、カラーをメインに生花。

FOOD
お料理のこだわり

和洋折衷の匠という名のコースです。
今まで参加した結婚式の中で一番美味しかったと言ってくれたゲストもいました。また、デザートはさっぱりした柑橘系のものにしたことで、ウェディングケーキとの違いがあり好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のウェディングケーキで、クリームの色をテーマカラーに合わせてオレンジイエローピンクにしました。
装花、ブーケと合わせたお花をつけてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、上司、友人でメインギフトであるカタログギフトの種類をわけました。またライフスタイルに合わせて、引き菓子の種類、縁起物の種類を選びました。
例えば縁起物では、スープやラーメン、お茶漬け等から贈り分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

テーマカラーの配色の宝石のような石鹸にしました。
子どもにはスマイル型の石鹸を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ

WEDDING RING
結婚指輪

俄 NIWAKA

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍のため、余興を断念し、自分たちでクイズやじゃんけん大会を企画していました。お色直し後、友人ゲストからのサプライズムービーがありました。
様々な事情の中、準備してくれた友人、参加してくれた友人の粋なはからいに感動しました。

二人らしさとは

たくさん会話することです。
コロナ禍だからこその決断をしなければならない場面も何度かありました。その度にベストな方法を話し合い、準備しました。

嬉しかった参加者の反応

お気に入りの会場を、親族から友人まで老若男女問わずたくさんのゲストに気に入ってもらいました。
料理が美味しかった!オシャレで拘りを感じた!と言ってもらえたことも嬉しかったです。

また、前日に急遽決まったzoomでのライブ配信にも、出席できなかったゲストが参加でき、配信してくれてありがとうと喜んでもらえました。

私にとって結婚とは

大変な世の中ですが、いろいろなことを相談できること、力を合わせられることが結婚してよかったと思うことです。

後悔していること

カメラマンの指名をしなかったことを後悔しています。
費用はかかりますが、自分の好きなタイプのカメラマンさんを指名することをお勧めします。
または、指示書をきちんと作ることをお勧めします。

言わなくても伝わる場合もあると思いますが、遠慮せず、好きなイメージや撮って欲しいショット等をカメラマンと共有しておくことも大切だと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

全員集合写真、各テーブルラウンド、ダンスや歌等の余興(コロナ禍のため)、披露宴後の正面階段でのゲストとの写真撮影(雨天のため)などです。

節約のための工夫

挙式会場と披露宴会場どちらも装花代がかかるため、挙式会場装花の数を16個から8個に減らしました。
一つ一つのお花のボリュームを出してくださり、華やかで十分満足しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

招待するゲストの人数、感染対策、それに伴う費用等、決断するべきところで様々悩まれていることと思います。
周りの人に相談しながら準備を頑張ってください。
たくさんの新郎新婦のみなさまが結婚式をしてよかったと思えるように、願っています!!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です