卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

kyyu_wedding

kyyu_weddingさんのプロフィール写真
テーマ《with a wish〜願いを込めて〜》
担当プランナーさんが考えてくださった私たちの結婚式のテーマです。

私達夫婦が結婚式を行う上で一番大切にしたかったことは、本当に大切で大好きなゲストの皆さんに心から楽しんでもらうこと、来てよかったと思ってもらうことでした。これからも一生付き合っていきたいゲストのみを呼んだ、アットホームな空間を大事にしていたからこその思いです。

大好きな皆さんに楽しんでもらえますように。
今までの感謝の気持ちが伝わりますように。
そして、これからも末永く、ずーっとご縁が続きますように。そんな願いからきたテーマとなっています。
広島県 / 元宇品口電停
The South Harbor Resort(ザ サウス ハーバー リゾート)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
The South Harbor Resort
70人以下

「星降るチャペル」と呼ばれるほど、天井からの照明がとても幻想的なチャペルです。
バージンロードを一歩進むごとに、徐々に徐々に光が灯っていきます。
両親やゲスト皆への感謝があふれ、とっても感動的な式になりました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
The South Harbor Resort
70人以下

オリジナルコーディネートが可能なので、自分のこだわりを思う存分表現することができます。
また、テラスやプールがついており、とっても開放的です。

はじめはリゾート感が強すぎるかなと心配になりましたが、装花やテーブルコーディネートでアレンジ可能なので、わたしも無事、目指していた大人可愛い空間を表現できました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストへの、溢れる感謝の気持ちを詰め込んだ結婚式にしたかったので、手作りできるものはとことん手作りしました。
とっても大変だったけど、それ以上にとっても楽しくて、ゲストの皆にも、とっても喜んで貰えたみたいで本当によかったです。

そして大人可愛い空間作りにも、かなりこだわりました。
装花やテーブルコーディネート等は、かなりわがままを言わせてもらい、本当に夢のような素敵な空間が出来上がりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Emmy

春らしい軽やかな雰囲気に、一目惚れでした。
挙式ではシンプルに、披露宴ではボレロを着て華やかに。
イメージチェンジすることができたのも、大好きポイントです。

ブランド
Hatsuko endo
ドレス 2着目

Gina

まさに大人可愛いドレス。
ブルーグレーの色や、繊細なレースとビーズ刺繍、何もかもがどんぴしゃで、ゲストの皆からも大好評でした。

ブランド
Hatsuko endo
シューズ

BENIR

ヘアメイクのポイント

大人可愛いがテーマだったので、透明感を大切に、かつナイトウェディングらしい、華やかさもプラスで!というわがままオーダーをしました。
ヘアメイクリハーサルにのぞむ前に、事前にお願い書をメイクさんにお渡して、イメージをしっかり伝えられるようにしました。
これがとっても良かったと思います。

アクセサリー

orgablanca
ジェニファーベア
エリザベスバウワー

ヘッドアクセサリー

ジェニファーベア
エリザベスバウワ−

ネイル

カラードレスの、ブルーグレーにも合うような色味で、ナイトウェディングらしくキラキラも控えめに入れてもらいました。
仕事柄、あまり派手なデザインは難しかったですが、大満足なネイルになりました。

メインで使った花や装花のテイスト

大人可愛いを目指し、テーマカラーであるくすみピンクとグリーン、ベージュをメインで使い、しっかりとボリュームを出してもらいました。

装花のポイント

ボリューム感は、とにかく譲れなかったポイントです。
お花でボリュームを出そうと思うと、金額がはね上がりますが、グリーンやパンパスでうまくボリュームを出してもらい、最小限の見積もりアップに押さえました。

フローリスト

パサージュ

お料理のこだわり

試食会で食べたお料理がどれも美味しかったので、サウスハーバーで結婚式をする、9割の新郎新婦が選ぶというコースに決定しました。

ウェディングケーキ

バージンロードをフルーツで表現した、スクエア形のウェディングケーキにしました。
もともとは円形で、二段の高さがあるデザインにしたかったのですが、金額がはね上がったため、既存のデザインを少しアレンジする方法に落ち着きました。

引出物

親族へは、祝儀の額に応じたカタログギフト。
新郎友人へは、ビアグラス。
新婦友人へは、ディズニーペアマグ。

引菓子・縁起物
家族と一緒に住んでいるゲストへは、バームクーヘン・おしょうゆと鰹節。
一人暮らしゲストへは、小分けのお菓子・お茶漬け。

プチギフト

当日テーブルごとに撮影した写真を、チェキ印刷してプレゼントしました。

婚約指輪

ラザ−ルダイヤモンド

結婚指輪

TIFFANY

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式前、サプライズで両親をチャペルに呼び、家族だけの空間で花嫁の手紙を読みました。
28年間大切に育ててもらった思い出や、感謝の気持ちがあふれ、両親も泣いているのを見て、本当に感動しました。

二人らしさとは

アットホームさ。

嬉しかった参加者の反応

・おもてなしのオンパレードで、本当に気遣いにあふれた式だった。
・細かいところまで配慮が行き届いていて、心から楽しめました。
・最近暗いニュースが続くなかで、そんなことも忘れちゃうくらい、素敵な時間を過ごせました。
・家族愛や友達愛…いろんなたくさんの愛にあふれた式でした。

等々、ゲストが心から、来てよかったと思ってくれていることが伝わる感想をくれたとき、本当に結婚式をして良かったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚したからこそ、経験することのできることがたくさんあると思います。
一生隣にいたいと思う大切な人と、よりたくさんの時間を過ごすためのものだと思います。

後悔していること

ビール瓶のコンフエッティを使う場面があったのですが、使い方がゲストへうまく伝わらず、半分以上ちゃんとでなかったこと…
でも、それも皆笑ってくれたので、私達らしいかなと今では良い思い出です。笑

やりたかったけれど諦めたこと

彼のおばあちゃんが作っている、梅酒や柚子酒をゲストへ振る舞いたかったのですが、飲食物の持ち込みができず叶いませんでした。
これは、結婚式をしようと決めた最初から、したいなと思っていたことだったので、出来ないことが決まったときはとても悲しかったです…

節約のための工夫

・手作りできるものは、とことん手作りしました!
写真パネルや結婚証明書、ベーパーアイテム類などなど…
・見積もりがどどんと上がる装花は、安い花材でボリュームを出すなどの工夫をしました。

・ブーケについても、カラードレス時のものは、ア−ティシャルフラワーのブーケをレンタルし、費用を押さえました。
・メルカリ等を最大限活用し、素敵な卒花嫁さまからのお譲りをたくさんいただきました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんには遠慮せずに、自分たちがしたいことはしたいと何でも伝えること。
プランナーさんたちも、一生に一度の結婚式を素敵なものにするため、一生懸命頑張ってくれます!