卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アートグレイスウェディングシャトー

アートグレイスウェディングシャトーでの見所は関東一と言われている大きなステンドグラス、そしてとても長く、周囲の花や緑が映える真っ赤な絨毯。その道のりを一歩一歩、幼少期から現在に至るまでの数えきれない思い出や、両親への感謝の気持ちをいっぱいに父親と歩きたい!と、一目見て感じました。 フラワーシャワーでは多くの花嫁さんが憧れるであろう、大階段を降りていきます!チャペルをバックに写真を残せるのも、おすすめポイントのひとつです♪

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アートグレイスウェディングシャトー
メゾン・ド・パリ邸

アートグレイスウェディングシャトーの数ある披露宴会場の中で、私達が選んだのは『メゾン・ド・パリ邸』。大人な雰囲気のある会場で、中には大階段も。ガーデンにはプールもあり、様々な催し物も出来ますよ♪また、リビングスペースもあり、披露宴前にはちょっとしたドリンクサービス、デザートにはビュッフェ会場に大変身!(笑)完全にスペースは貸し切りなので、新郎新婦の好きなように装飾もインテリアの配置変更も可能です♪

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかく、ゲストに喜んでもらいたい! 楽しんでもらいたい!もてなしたい! と考えていたので、ゲスト目線で色々決めたことが多かったです。 あとは、会場の元々の雰囲気や当日着るドレスに合わせ、お花の種類やテーブルクロス等の会場装飾もこだわらせていただきました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

予算があったのですが、でも妥協はしたくない!高見えがいい!ロングトレーン!気になる部分は隠したい(二の腕、胸元など…)!と、わがままな花嫁でした(笑) 今回着用したアクアグラツィエのドレスは

♡チュールの取り外し可能
♡袖の取り外し可能

という優秀なドレス! チャペルでは刺繍とロングトレーンが映えるように王道のAライン。 披露宴ではチュールスカートと袖をつけて一気にイメージチェンジ! すっきり感と、お姫様のようなふわふわスカート。まるで2着ウェディングドレスが着れたかのようでした!

ショップ
ACQUA GRAZIE
ドレス 2着目

エビちゃんのカラードレス(名前忘れました…)です!
新郎のタキシードが紺色だったので、お互いが主張し過ぎないよう、淡いカラーを選択しました。 その中でも、ブーケに向日葵を入れていたので、カラーバランスも考え… たどり着いたのがこのドレス。 胸元の刺繍がお気に入りです♪

ショップ
ACQUA GRAZIE
シューズ

真っ白なシューズを探していました。 憧れのブランドはありましたが、ここは節約してもいいかな、と思っていたので、特にブランドにはこだわらず、色々なショップを巡りました。 たまたま立ち寄った某大型靴屋さんで運命の靴を見つけました(笑) しかも、ドレスに合わせたかのよう、レース素材も…! 『これは買うしかない!!』と、迷わず購入しました。 ヒールの高さは7cmと指定ありましたが、難なくクリア! ILIMA EVOL ヒールにはリングも付いていておしゃれ!

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでも『かっちりしすぎず』、『ほど良く崩して』とオーダーしました。ふわふわチュールスカート付ける予定だったので、それにも合わせられるよう考えました。

カラードレスでは、初めはハーフアップにしようと思ったのですが、しっくり来ず…。 ヘッドアクセも大きめで存在感があったので、逆に野暮ったく見えないようポニーテール風にしてもらい、首元をすっきりさせてバランス良く見えるようにこだわりました。担当ヘアメイクさんとの打ち合わせでお互いが納得行くまでやったので、本当に助かりましたし、嬉しかったです!(笑)

アクセサリー

ネックレス ピアス

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラ
カラードレスではパール付きヘッドアクセ

ネイル

夏婚だったので、『ジェルネイル』にして季節感を出しました。 爪が派手すぎないよう、カラーバランスや装飾も考えました。

メインで使った花や装花のテイスト

向日葵メインで周囲に白やサーモンピンクのガーベラ、バラなどなど…アクセントにテーマカラーのブルーも入れて。 ナチュラル感も出したかったので、バランス見て緑も入れてもらえるようにお願いしました。

装花のポイント

高砂が寂し過ぎないよう、大きな花でボリュームを。 所々に生フルーツも入れて、『フレッシュさ』『爽やかさ』『柑橘系の香りもほんのり』演出してみました。

フローリスト

会場提携店

お料理のこだわり

『おもてなし』を第一に。 品数、料理の質

ウェディングケーキ

色々ありましたが、3段ケーキに。 1番上は生花、2.3段目はホイップの絞りも自分たちでセレクト。

引出物

友人:カタログギフト(約3000円分)、引き菓子(チーズケーキ)、縁起物(かつおぶし、茶漬けセット)

上司・恩師:カタログギフト(約4000円分)、引き菓子、縁起物

親戚:カタログギフト(約5000円分)、引き菓子、縁起物 で送り分け

プチギフト

入浴剤

婚約指輪

マハラジャダイヤモンド

結婚指輪

Cartier

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙→記念品贈呈
両親の嬉しそう、だけどちょっぴり泣きそうで寂しそうな顔と、『ありがとう』『幸せになってね』という言葉が忘れられません。

二人らしさとは

カタにはまらず、自由に。 気ままに、笑顔絶やさず楽しく!

嬉しかった参加者の反応

DIYを頑張ったので、ひとつひとつ褒めてもらえたのが嬉しかった。 ウェルカムドリンクサービスやデザートビュッフェ等、演出ひとつひとつ評判が良くて嬉しかった。 『今までで参加した結婚式で、1番よかった』という言葉。

私にとって結婚とは

お互いの家族がひとつになる喜び

後悔していること

時間が想像以上に押してしまい、デザートビュッフェの時間がたっぷり取れなかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリース(予算の問題)
ドレスのランクアップ(予算の問題)

節約のための工夫

装飾品DIY
ブライダルインナーは友人から
持ち込み可能なアクセサリー類はネットや専門店で安く購入!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やっぱり、2人でよく相談することだと思います。

予算もありますし、お互いの両親の考え、お互いの結婚式に対する考えの違い、やりたいこと・やらなくてもいいこと、など。 色々と問題は出てくるかと思います。

でも、何でもいいですし、はっきり考えがまとまってなくてもいいと思います。 ざっくり、なんとなく、〇〇が憧れる、だけでも全く問題ありません。 少しでも自分たちのやりたい事があるならば、お互い話し合って、譲れない所や妥協できる所など共有しておいた方が後々プランナーさんとの打ち合わせもスムーズです! それから徐々に色々イメージが膨らんで来たりします♪
後は、今はInstagramやネットで色々と検索出来る時代。卒花さん情報やネットに掲載されている情報を収集してみるのも、理想の結婚式を実現するための、ツールのひとつだと私は思います♪