卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
青山エリュシオンハウス
70人以下

レストランと同じ建物の3階にチャペルがあり、移動がとても楽だなと感じました。
白いバージンロードやステンドグラス、木のぬくもりがあるチャペルです。アットホームで静謐な雰囲気があります。
挙式は人前式で行いました。入場と退場を娘と一緒に3人で出来たのが良い思い出です。ちょこりんと新郎の腕に抱かれる娘を見て、チャペル内はとてもほのぼのとした雰囲気に。あたたかく笑顔がいっぱいの挙式となりました!最後のバブルシャワーは本当に綺麗でした♡
また、ブライズルームがプリンセスのお部屋のようでとても可愛いです!建物は元邸宅だそうで、当日は自分たちだけの貸切でした。個室も自由に使うことが出来たのでファミリーウェディングに最適でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
青山エリュシオンハウス
70人以下

ガラス張りで、光がたっぷり入る明るい披露宴会場です。シャンデリアや赤い座席も、上品でとても素敵でした。
そして、レストランなのでお料理がとても美味しい!ゲストからも好評でした♡
ファーストバイトでは、ケーキが大好きな新婦の為に新郎よりも大きなスコップを用意しました!
お色直し後はサプライズでガーデンから入場し、ダンスを披露しました。ドレスの色当てクイズもしていたのでとても盛り上がりました!
アットホームで笑いのたくさんある披露宴を目指していたのですが、その通りになって嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストにたくさん笑ってほしい!と思い、楽しい演出をたくさん考えました。
新郎よりも大きな特大スコップで行なった新婦のファーストバイト。
お色直し後はガーデンからサプライズ入場したあと、新郎新婦でダンス!おもわずみんなが笑ってしまうような演出にこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ハーディーエイミス

イギリスが好きなので、ロイヤル感のある王道ドレスにしました。
トレーンにはイギリスの4種類の国花がレースにあしらわれていることや、取り外し可能なロールカラーがお気に入りです。

ブランド
HARDY AMIES
ドレス 2着目

ローラアシュレイ

ローラアシュレイのピンクイヴェッタを選びました。
ピンク、白、パープルのチュールがふわっと重なっていて、大人っぽい色合いだったのが気に入りました!

ブランド
ローラアシュレイ
ヘアメイクのポイント

〈WD〉
低めのシニヨンにし、上品で大人っぽいヘアメイクにしました。

〈CD〉
少し雰囲気を変えるため、メイクにピンクを使い可愛らしい感じにしました。

アクセサリー

ミキモトのティアラとイヤリングに、ネックレスは自分のものを使用しました。

ヘッドアクセサリー

WD…ティアラ
CD…生花

ネイル

淡い色合いのピンクベースに、白いお花を描いていただきました。

メインで使った花や装花のテイスト

メインはピンクのバラ、カーネーションです。それにグリーンを加え、会場の雰囲気に合わせて上品に仕上げていただきました!

お料理のこだわり

ゲストが1番楽しみにしているのは美味しいお料理だと思い、会場にレストランを選びました。イタリア料理なのでコース中盤にパスタが出るのですが、この時に食べた『カラスミとブロッコリー 九条ネギのリングイネ』が本当に美味しくて感動しました!それ以来レストランのリピーターにもなっています。(笑)

ウェディングケーキ

ケーキはシンプルなスクエアで、全面にフルーツをたくさん敷き詰めていただきました!かなり美味しかったです♡

引出物

御夫婦…アフタヌーンティープレミアム、sakuzanの大皿。

女性…ロイヤルアルバートとミランダカーコラボのティーカップ。

男性…グラスとサーモタンブラーのセット。

引き菓子は全員にチーズケーキをお渡ししました。

プチギフト

フルーラのラムネを一本ずつお渡ししました。夏婚で帰りも暑いと思い、冷やしておきました!

婚約指輪

ロイヤルアッシャー

結婚指輪

ケイウノ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人が余興でクラリネットを演奏してくれたのですが、演奏前に手紙を読んでくれました。今までの色んな思い出をおもいだし、そして演奏曲がとても思い入れのある曲で、嬉しくておもわず涙が出ました。

二人らしさとは

日頃の生活でも大切にしていることは、『笑い』です。
お互いに、笑わせ合いながら何でも乗り越えていこうねとよく話しています。
結婚式でもゲストにたくさん笑ってもらうことを意図しました。

嬉しかった参加者の反応

こんなに楽しい結婚式は初めて!と言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。
なるべく、堅苦しくない楽しいパーティーにしたかったので、伝わって良かったなぁと思いました!

私にとって結婚とは

結婚とは、2人で生きてゆくというコミットメントだと思います。
2人でやっていくからには楽しく!がモットーなので、結婚してから毎日たくさん笑っています!

後悔していること

もう少し情報収集をできたら良かったなぁと思います。準備期間が短かったのと子育てで時間に追われていました!インスタなどたくさん活用するといいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケプルズは、自分自身がそんなに若くないのでやめました(笑)今思うと、ぬいぐるみトスなど全員参加型のものをやったら良かったです。

節約のための工夫

オープニングムービーとプロフィールムービーを自作しました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ファミリー婚のみなさまへ
子連れで出来るかな?とか、今さらやるのも…と考えることもあると思います。私たちも実は、初めは結婚式に対して消極的でした。でも、今は本当にやって良かったと思っています!!
ゲストが本当に楽しんでくれている姿を見て、嬉しかったですし、娘との良い思い出になりました。将来、成長した娘に、『一緒に結婚式やったんだよー!』って話してあげるのが楽しみです♡

会場についてですが、プランナーさんが子どもに慣れている方たちだったこと、当日だけでなく打ち合わせからたくさんのご配慮やサポートを頂けてとても助かりました…!

また、当日は貸切だった為、通常レストランの個室になっているお部屋も自由にさせていただき、親族控室の他にキッズルームや娘のミルク、おむつなどの荷物を置く専用ルームを作ることが出来ました。
これは他の会場ではなかなか出来ないんじゃないかと思います。

そしてブライズルームにお姫様のようなベッドがあり、見学時には飾りかなぁなんて思っていたんですが、当日娘が寝てしまったときにこちらにゆっくりと寝かせていただけて、すごく良かったです。

チャペル、控室、披露宴会場がすべて同じ建物の1〜3階にあるので子連れにはとてもありがたい環境でした!

みなさんのご結婚式が素敵なものになりますようお祈りしています♡たくさん楽しんでくださいね!