a_wd422さんのカバー画像
a_wd422さんのアイコン画像

a_wd422

モダンでシンプルな大人婚をテーマに、和洋どちらにも合うザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)さんを選びました。
都会の中にありながらも緑が多く非日常的な雰囲気を味わえ、お料理への信頼が決め手でした。「ゲストへお料理でおもてなしをしたい」「遠方ゲストに名古屋の街を楽しんでほしい」という私たちの希望を叶えてくれた式場です。レストランもあるので、結婚式後も自分たちにとって特別な場所となったザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)さんに行けるのも魅力です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-22
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
100人以下

当日は快晴で午前挙式だったこともあり、天井から差し込む日差しがとても幻想的で美しかったです。なだらかなスロープになっているので、ゲストの方からも私たちからもとても見やすく喜んで頂けました。写真や動画も奥行きを感じられます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-22
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
100人以下
THE DINING ROOM

天井が高く、唯一庭園を楽しめたのはTHE DINING ROOMならではでした。オープンキッチンなので、出来立てのお料理をすぐにゲストへ届けて下さる所も魅力です。当日は庭園との扉を開放してもらい、ゲストに緑を感じて頂けたのはやって良かったことの1つです。

コンセプトやこだわったこと

年齢層問わず、ゲスト全員に肩肘張らず非日常感を味わってもらえる空間作りとお料理でのおもてなしです。
空間作りのテーマは"シンプルだけど一癖ある"モダンな雰囲気を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
AMSALE
ショップ
THE TREAT DRESSING

提携先であるTHE TREAT DRESSINGさんにて新作で入ってきたAMSALEのAラインを選びました。大柄のジャガードとトレーンの長さや後ろ姿、胸元の一癖あるデザインに一目惚れし、当日は脱ぎたくないと思った程大好きなドレスです。ドレスを引き立たせたかったので、ヘアやアクセサリーは主張しすぎないシンプルなものを選びました。担当して下さったドレスプランナーさんのお陰で出会えた思い出の1着です。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ショップ:THE TREAT DRESSING
夫婦共に和装が好きだったので、2着目は和装にすると決めていました。事前に気になっていた色打掛なのですが、着用すると本当に素敵で華やかさとクラシカル感があります。
柄を引き立たせる為に小物は全て白で統一し、伊達襟は締め色を、ブーケは持たず扇子のみに。THE TREAT DRESSINGのスタッフさんに助言を頂きながら古典に近づくように意識しました。披露宴会場との相性も良かったです◎

SHOES
シューズ

提携先のドレスショップでエナメルの7cmヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

大人婚ということもあり、甘過ぎず無理のない大人の女性らしさを目指しました。
メイクはナチュラルで艶肌に、ヘアはシンプルでクラシカルな雰囲気にしていただくようにリクエストしています。1日を通して大きなヘアメイクチェンジはしていませんがリップの色を変えたり、産毛を出したり、和装の時はシニヨンを大きくしたりと細かな所で拘りました。鮮やかなリップがお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスを主役にしたかったので、アクセサリーはピアスのみにしました。挙式、披露宴、和装、3種全てパールです。披露宴でつけた2連パールのピアスは私の希望を聞いて、母が手作りしてくれた思い出のピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式披露宴ではシルバーのヘッドパーツ、和装ではオーダーした胡蝶蘭と枝物の頭飾りを選びました。挙式の時はTHE TREAT DRESSINGのベールと手袋を付けています。衣装を引き立たせたかったので、小物類も主張の少ないものを選びました。

NAILS
ネイル

ヌーディーカラーのラメが入ったフレンチネイルです。デザイン性より指先が綺麗に見えることを重視しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はダイナミックで個性的な印象だったplantscollectionさんにお願いしました。大事にしたポイントはゲストの会話の妨げにならないこと、会場との相性、甘くなり過ぎず各アイテムでテーマにしていた「シンプルだけど一癖ほしい」という事です。そこに好きなお花を詰め込んで、胡蝶蘭、ダリア、枝物で作って頂いたモダンで大好きな空間です。

FOOD
お料理のこだわり

テーマの1つでもあった「お料理でおもてなし」をしたかったので、ささやかながらもお料理は1番拘りました。
新郎新婦入場前から楽しめるアミューズやシャンパンでの乾杯、遠方ゲストが多かったので名古屋の味を味わえる鰻のお茶漬けを入れてもらうなど、どれも好評で「お料理がとても美味しかった」と沢山のゲストから言って頂けました。

お酒好きなゲストが多いこともあり、種類豊富なドリンクメニューを選んだことも大成功でした。ノンアルコールメニューも豊富なので、インパクトのあるメロンソーダで友人たちが盛り上がってくれている姿を見れたのも嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

元々希望のデザインがあったので、フローリストさんと相談して生花を使ったオリジナルケーキにして頂きました。時期的に希望のお花は使えませんでしたが、当日までのお楽しみ感もあり、何より担当の方にお任せして作ってもらえた事が嬉しく、思い出のケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は親族、会社関係、友人の3種類です。
引菓子に選んだ濃厚で美味しいPlan・Do・Seeのオリジナルチーズケーキ、新郎新婦が選んだオリジナルカタログの引出物は、とても喜んで頂けました。新婦友人には美容商品を多めに、親族には日常で使えるものを、自分たちでセレクトする時間も楽しみました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミネラルウォーターをお渡ししています。お酒好きなゲストが多かったので、大変喜ばれました。LAHACOウォーターにオリジナルステッカーを貼り、少しだけ私たちらしさをプラスしています。ステッカーはpaper item order SATOさんに作って頂いたものです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Van Cleef & Arpelsのパヴェタイプの指輪です。手の形に合うことと着け心地を重視して選びました。2人で選んだ一生の宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.のシンプルな結婚指輪です。着け心地が良く、日常的にも使いやすいシンプルなデザインが気に入っています。3つ並んだダイヤを見るたびに心が躍ります。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな叔父が「最近の結婚式は年寄りは置いてけぼりなんだ」とポロリと言っていた事が、ずっと胸の中に残っていました。世代を超えて何かできたらと考え、ギターと歌が得意な叔父に余興をお願いし、ゲストの皆さんと一緒にギターの生演奏で歌を歌いました。大好きなゲストの方々が1つになり、肩を組んで笑顔で歌っている姿を見て、とても感激しました。

二人らしさとは

ゲストファーストでいることと、肩肘張らず気取らずにいつも笑顔で前向きでいることです。

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式の中で1番感動した」「お料理がどれも美味しかった」「ドリンクメニューが沢山あって嬉しかった」「みんなで歌を歌った時間が懐かしく楽しかった」など、沢山の嬉しいお言葉をいただきました。お料理への感想を1番多くいただけたのはザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)さんのお陰です。短い準備期間でしたが、頑張って準備した甲斐がありました。

私にとって結婚とは

お互いを思いやり、責任を持つことかと思っています。互いの大切な人、家族や友人を思いやる心を大切にしています。

後悔していること

準備期間が4ヶ月だったので、もう少し余裕を持って準備できたら良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

各担当の方に細かく相談し何度も打ち合わせしたことで、希望の費用の中でどこまで理想に近づけるのか、プロ目線でアドバイスしていただけたことです。結果、とても満足しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の形は人それぞれ、枠にとらわれず「自分たちらしさ」を大切に準備期間を楽しみながら素敵な日を迎えてください。
式を終えた時、夫婦で初めて大きなことを成し遂げ絆が深まったのを感じられると思います。不安なことは自分たちだけで答えを出さず、担当者さんや周りに相談されることをおすすめします。2人の想いが詰まった結婚式は、お互いの大切な人たちが一斉に集まる2度とない、特別な思い出になります。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です