卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
セントマーガレットウェディング
70人以下

ステンドガラスが本当に美しいです。
ブライダルフェアで、このチャペルを見せていただき、一目惚れしてこの会場に決めました。

パイプオルガンの生演奏と、3名の聖歌隊による歌声は、雰囲気をしっかり作り出してくれました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
セントマーガレットウェディング
70人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

カジュアル過ぎない式になるように心がけました。

✳︎堅苦しくない the ウェディング✳︎
を意識しました。

高級感のある式場でしたが、少しだけ
ホーム感を取り入れ、ゲストとの距離が近くなるようにしました。

ソファー席にしたり、装花をオレンジにして、
ゲストの息がつまらないように工夫をしました。

しかし、カジュアルにはしたくなかったので、
入場の仕方を工夫し、しっかりパーティー感を出しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

挙式と同じドレスですが、
ヘッドアクセサリーと、ピアスを変更しました。

挙式より、少しだけ、カジュアル感を出しました。

ショップ
JUNO
ドレス 2着目

ウェディングドレスがマーメイドだったので、
プリンセスラインのドレスで、変化を出しました。

ボリュームタップリのドレスで、気分は
お姫様でした👸笑

ブルーは、特に好きな色ではなかったのですが、
似合うねー!
と意外にたくさんの方から言われて、嬉しかったです💕

ショップ
JUNO
シューズ

楽天で購入しました。

ラメで、靴底が赤いものを探しました。
12センチヒールでしたが、
安定感があり、歩きやすかったです!

ヘアメイクのポイント

ルーズポニーテールにしました!
後れ毛は残すか残さないか最後まで悩んで、
残さず全部あげました!
後れ毛つけると、可愛い感じになってしまったので…キャラじゃないなあ、と。
白いお花のヘッドアクセは、キラキラしていて、
大きくて、存在感抜群でした。
前につけてよかったです。

メイクは、ブルーのドレスに合わせて、
アイシャドウにブルーを入れました。
リップは、コーラルピンクで。
プルップルにしてもらいました💕

アクセサリー

式場でのレンタルは、高かったので、
メルカリや、アクセサリー大橋 さんで購入しました。
どれも、値段を抑えましたが、
キラキラしていて、可愛かったです。

ヘッドアクセサリー

挙式の時は、ボンネをつけていましたが、
披露宴では、リボンカチューシャにチェンジしました。

正直、リボンカチューシャ、本当に可愛い😍
ヘアメイクさんに、これめちゃくちゃかわいい!
と言われて、ご機嫌でした笑

しかも、メルカリで、とても安くお譲り頂き、お得でした

ネイル

肌馴染みのいい色で、かつキラキラにしてもらいました。
左手薬指だけ、お花を描いてもらいました💕

メインで使った花や装花のテイスト

特にこだわりはなかったので、
季節のお花でお願いしました。

色は、カラードレスが映えるように、オレンジ系で。
座った時に、囲まれるようにしてください
とお願いしました。
そして、入れる予定のなかった、パンパスグラスを!
(こう考えると、結構要望出してる💦笑)

でも、パンパスは入れて大正解でした!
お花類は、遠くから写真を撮ると、どうしても隠れてしまい、写真には写っていませんでした。
しかし、パンパスは高さがあったので、写真にもしっかり写っていました。

それから、小物系は、オプションでしたが、
お願いして正解でした。
自分でお洒落な小物を用意するのは大変だったので、助かりました!

お料理のこだわり

ブライダルフェアで頂いた、フレンチカレーがとっても美味しくて、ゲストにも絶対食べて欲しい!と思いました。
どのお料理も美味しくて、ゲストから、中座のときに、「料理めちゃくちゃ美味しい!」と言われ、ご機嫌でした(笑)

料理は、節約しようと思えば、節約できるところでしたが、おもてなしを考えれば、料理の品数は減らさない方がいいと思ったので、減らしませんでした。

ウェディングケーキ

ケーキは特にこだわりがなかったので、
サンプルから選びました。
ただ、the wedding cake がよかったので、
2段になっているケーキを選びました

ケーキトッパーを持ち込みし、クリームの塗り方だけ、お伝えして、あとはサンプル通りです。

プチギフト

コストコのマルティネリ🍎

味見で飲んで、とっても美味しかったので、
決めました。
安いしかわいい💕

手芸屋さんで、りんごの布を見つけたので、
購入し、サンキュータグと一緒に巻きつけました。

サンキュータグには、
✳︎schönen Tag✳︎

ドイツ語で、いい一日を という意味です。
ドイツでは、買い物をすると、店員さんが必ずこの言葉を言います。
素敵な風習だと思い、
参加してくれたゲストに、感謝の気持ちを込めて、この言葉を送りました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式を終えて、退場しているとき、
初めてゆっくりゲストの顔を見ることができ、
みんなに見守られて式を挙げられたことに感動しました。
写真を見返すと、ゲストもみんな笑っていて、
素敵なひと時だったなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ステンドグラスが素敵!
料理が美味しい!

この2つです。
まさに私がこの式場に決めた理由だったので、
嬉しかったです。

料理美味しくないって言われたらどうしよう…
と、正直不安だったので、良かったです。

あと、素直に、
可愛い💕
の声はうれしかったです😁

後悔していること

披露宴入場の際、巨大クラッカーで入場しました。

私のイメージでは、私たちに向けて、クラッカーのテープが飛んでくるのかと思っていたのですが、
実際は、ゲストの方に向かって、テープが飛んでいきました。
ここは、なにも伝えていなかったので、しっかり伝えておけば良かったと思います。

小さなことでも、しっかり打ち合わせが必要だったのだと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴入場の際、シルエット入場をしたかったのですが、ここの式場では、
シルエットを映し出す強い光がない、
とのことで、実現できませんでした。

これは、契約後にやりたいと思った演出だったので、
契約前に確認はできず、残念ですが諦めました。

節約のための工夫

基本的に持ち込みNGの式場でした。

しかし、ペーパーアイテムは、持ち込みOKだったので、式場には頼まず、ピアリーさんにお願いしました。
自分たちで、手配や、リストを作らないと行けなかったので、大変でしたが、お手頃価格で、クオリティも満足なものになりました。
ゲストリストや、ご挨拶の文面は、持ち込みにも関わらず、担当プランナーさんがしっかりと確認をしてくれたので、安心でした。
また、ムービーも持ち込みOKだったので、プロフィールムービーも持ち込みました。
旦那の同僚に、得意な方がいたので、ご厚意に甘えさせていただきました。

また、ゲストテーブルは、最小限にしました。
でも、華やかなオレンジにのお花を指定し、寂しさは感じませんでした!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間は、本当に大変でした。
旦那と喧嘩したり、親と喧嘩したり…
自分の思い通りにいかないこともたくさんありました。

でも、その都度解決をして、当日は本当に夢のような時間でした。
あんなに時間をかけたのに、当日はあっという間に終わりました笑

悩んだり、困ったりしたときに、助けてくれたのは、
卒花さんや、プレ花嫁さんたちでした。
周りには、結婚式をした友人がおらず、
参考になるアドバイスをくれる人はいませんでしたが、インスタグラムや、花嫁アプリ等で、たくさんの花嫁さんのご意見をいただき、納得のいく式にすることができました。

これから式を挙げるプレ花嫁さん💕
今、少し頑張れば、当日は、夢の世界です!
しっかり楽しめるように、頑張ってください😉
なにか、お役に立てることがあれば、いつでもお声がけください!

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
東京駅

とっても楽しく撮影させていただきました。

インスタグラムで、たくさん探して見つけた
フォトグラファーさんに撮影していただきました。

ロマンチックで、映画のワンシーンのような、
素敵な写真をたくさんとっていただきました。

結婚式でも、ウェルカムスペースや、プロフィールムービーに使うことができてよかったです。

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

24to wedding

衣装の数

1