hasechikaさんのアイコン画像

hasechika

『大人っぽく落ち着いた、ラグジュアリーな結婚式』をコンセプトにしました。コンセプトに合わせたテーマカラー(ネイビー&ゴールド)を先に決め、それに基づいて全体の雰囲気作りをしたのがポイントです!

"よくある結婚式"にはしたくなかったので、式場選びではあまり見たことのない造りなど会場自体に特徴が盛り込まれているかどうかを重視しました。
ウェディング情報誌から気になる式場をいくつかピックアップし、Instagramで実際に式を挙げた方々の画像や動画などを見て具体的なイメージを持って見学に行きましたが、LUCISのバージンロードが想像していたよりもステキで即決でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-01
LUCIS
70人未満

他の式場では見たことのないチャペルの形状をしており、半円型のバージンロードが魅力です。
本当に綺麗なチャペルなので、LUCISを選んで良かったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-01
LUCIS
70人未満
THE LUCIS

会場一面の大きな窓からは上野の不忍池とスカイツリーを一望出来ます。乾杯とともにカーテンが開く演出は圧巻でした!
春の桜、夏の青々とした木々、秋の紅葉とシーズン毎に季節の雰囲気を感じられる点も素敵だと思います。

コンセプトやこだわったこと

一番のこだわりは、ゲストに来て良かったと思ってもらえるような『おもてなし』をすることです。“よくある結婚式”にはしたくなかったので、お料理には特にこだわりを持ちました。

また、入場や要所要所で流す音楽は、シーン毎にイメージと合っているかを考えながらこだわって選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TuNoah Wedding

TuNoah weddingというオーダードレスショップで製作してもらったAラインのウェデングドレスです。
胸の立ち上がりがシェルの形になっている所がお気に入りで、オーダーにも関わらず金額もリーズナブルでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TuNoah wedding

こちらもTuNoah weddingで製作してもらったくすみブルーのカラードレスです。
スカート部分が色々なブルーの生地で何層にも重なって作られている所が気に入っています。

SHOES
シューズ

カラードレスのリボンの色に合わせて、DIANAのゴールドシューズを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェデングドレスはアップスタイル、カラードレスはハーフアップにして、お色直しの際に変化が出るようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

会場カラーに合わせて、アンティーク調のアクセサリーを選んだのがポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスには主張しすぎない大きさのシルバーのヘッドアクセサリーを、カラードレスにはドレスの色に合わせたプリザーブドフラワーを後ろ側に付けました。

NAILS
ネイル

ゴールドと白を基調に、大人っぽい雰囲気のデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑と白をベースに使い、会場の雰囲気に合わせたゴールドのドライフラワーをポイントで入れました。

FOOD
お料理のこだわり

LUCISのお料理はとにかく美味しいので式場選びの決め手にもなりました。試食会に足を運びゲストへ提供するメニューは全て食べてから、自分たちが気に入ったものを選んで決めていったのがこだわりです。

よくある結婚式のフレンチではなく、中華テイストが入ったお料理のため、ゲストに驚きと今までとは違うおもてなしを提供出来ましたし、男女問わず料理が美味しかったという感想を沢山もらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のウェディングケーキです。
クリームはくるくるナッペ、オレンジとブラックベリーを飾り、ケーキもアンティーク調にしました。

WEDDING FAVORS
引出物

決まったものではなく自由に好きなものを選んで欲しかったので、カタログギフトを贈りました。
結婚式の引出物は手提げ袋が大きくなってしまう印象があるので、遠方から来るゲストのことも考え、式場に紹介していただいたコンパクトで小さいカタログにしたのがポイントです!

PETITE GIFTS
プチギフト

見た目が可愛いTiptree(チップトリー)のミニハチミツをお見送りの時にお渡しして、アルコールジェルをゲストテーブルに配置しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTiffany & Co.のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はEXELCO DIAMONDで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎側で頼んだ余興です。新型コロナウイルスの影響で日程を延期をしたため、再度内容を考え直し準備をしてくれましたが、直前で緊急事態宣言下となり余興メンバーが来れなくなるトラブルがありました。
それでも当日は面白くて感動的な余興をしてくれたので、みんなの想いが詰まったものだと感じられて感動しました。

二人らしさとは

お互いのことを思いやる気持ちを大切にしていて、感謝を伝える時はちゃんと伝え、謝る時にはすぐに謝るようにしています。
そのおかげなのか、よく結婚式の準備で喧嘩が起きると言われますが全くそんなこともなく、準備こそ大変でしたが二人で協力して結婚式を迎えられました!

嬉しかった参加者の反応

自分たちがこだわったお料理を「本当に美味しかった!」と年齢層問わず、沢山の方々から言ってもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

両家を繋げ、育ててくれた両親へ改めて感謝を伝えるものだと思います。結婚することで、嬉しさは2倍、悲しさは半分、助け合っていけるようになるものだと感じました。

後悔していること

オンラインで参加してくれた方にも、会場と同じコース料理を当日送って、現場と同じようなシチュエーションを提供出来れば良かったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

緊急事態宣言によりお酒の提供がなく、お酒を飲みたいゲストへ十分なおもてなしが出来なかったことです。
ただ、来てくれた全員に「そんなことよりも祝えて良かった」と言ってもらえたので、自分たちが思っているよりもゲストの方は祝う気持ちを強く持ってくれているのだと感じさせてもらえました。

節約のための工夫

招待状・席次表・席札などのペーパーアイテムや、オープニング・プロフィールムービーは自分たちで準備しました。
映像関係は自作だと時間もかかり、クオリティも落ちるのでWebで外注しましたが、探せばリーズナブルにも関わらず高クオリティなものが作れると思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔をしないようにやりたいと思うことはやるべきです!
とにかく初めはやりたいことを沢山ピックアップして、その中から選んでいくと自ずと“どんな結婚式にしたいのか”が見えてきます。それをベースに、自分たちは何を大事にしたいのか、どんな雰囲気の結婚式にしたいのかを決めれば、テーマカラーやテイストも定まってドレスや小物などもスムーズに選んでいけると思います♪

LUCISのプランナーの中村さんは、何も知らない私たちにやるべきことを細かく教えてくださいました。いつまでにどんな準備をすれば良いのか指示をいただけたおかげで、余裕を持って逆算したスケジュール立てが出来たと思います。
私たちの目線に立ちながら親身になって考えてくださったので「中村さんなくして私たちの結婚式は出来上がらなかった」と言っても過言ではありません!本当に感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です