aya.wedding1103さんのアイコン画像

aya.wedding1103

お花が大好きなので結婚式はお花に囲まれて過ごすのが憧れでした♡凱旋門のバラ、高砂、ケーキ周りなどにお花をたくさん飾りました。

挙式はクラシカル、上品な雰囲気、披露宴は大人可愛いスイートな雰囲気を理想としました。大好きなしろたんとくまモンもロビーに飾りました❤︎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-03
アーカンジェル代官山
50人未満

本格的なチャペルで神聖な空気が漂い、見学の際に感動的で泣いてしまうほど心動かされました☆ダークブラウンの木の調度品が温かみがあり、大理石のバージンロード、照明や装花など、チャペル全体の色合いやデザインが好みでした❤︎ゲストとの距離が近く、きちんとお互いの表情を見ることができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-03
アーカンジェル代官山
50人未満

披露宴会場はアンティークな鏡とシャンデリアがあり、大人可愛い雰囲気がとても素敵でした★また、装花・装飾によって自分達らしく変えられて、理想を叶えてもらえます。憧れのお花いっぱいのロマンチックな空間にしてもらえました♡ガーデンでケーキセレモニーができたり、ガーデンから再入場できます。

コンセプトやこだわったこと

お花の装飾をこだわりました!
お花の打ち合わせは通常1回ですが、私達は2回お願いさせていただきました。フラワーコーディネーターの方に、事前にインスタやピンタレストで保存していた好きなイメージの写真をお見せし、細かいところまで相談しました❤︎

また、ドレスやヘアメイクにもこだわりました。
カラードレスはミラーミラー表参道で試着できたブルーのドレスを全て試着させてもらいました。ヘアメイクはインスタで下調べをして、行きつけの美容師さんやドレスコーディネーターの方にも相談に乗ってもらいました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
INES DI SANTO
ショップ
MIRROR MIRROR

Ines Di SantoのElated♡
Aラインのふわっとしたチュールドレスが理想でした。胸元の繊細なハートカットレースとスカートのチュールのふわっと感が可愛くて気に入りました。上品で王道、トレーンも長くボリュームもあり思い描いていたウェディングドレスに近かったです!

イネスディサントのドレスは繊細なレースや刺繍がとても可愛くて大好きなブランドでした♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
MIRROR MIRROR

Leaf for BridesのLeaf265❤︎
プリンセスラインのブルーのドレスが理想でした。チュールスカートのボリュームとビスチェのビジュー装飾が華やかなブルーのドレスに惹かれました。トレーンにドレスより色が濃いブルーのフリルが付いていてインパクトのあるドレスです。ふわっと広がるシルエットはプリンセスのような特別感がありました♬

SHOES
シューズ

ミラーミラーでレンタルした15㎝ヒールの白いエナメル素材のシューズです。身長が低いので、少しでもバランス良く見られたいと思いヒールの高さで選びました。前の部分も厚底になっていて、安定感があり歩きやすかったです★

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は王道のアップスタイルのシニヨンにティアラで、結婚式らしい髪型にしました!披露宴は挙式ヘアのシニヨンから少し後れ毛を出してもらい、リボンカチューシャで可愛い雰囲気に。お色直しではハーフアップのダウンスタイルでゆるふわに巻いてもらい、花冠をつけて華やかな雰囲気にしてもらいました。

メイクはベースはツヤ肌、透明感を重視し、目元は派手過ぎないラメのアイシャドウを希望しました☆ピンクブラウン系のアイシャドウにダークブラウンのアイライナー、チークとリップは濃すぎず淡すぎずなピンク。お色直しでは上品なキラキラ感をプラスしてもらいました。全体的に濃すぎず、写真映えするようにお願いしました❤︎

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は存在感のあるティアラと、シンプルなパールイヤリング。披露宴ではキラキラのリボンカチューシャと挙式と同じイヤリングにチェンジしました。お色直しは花冠にフラワーモチーフイヤリングです。

花冠以外全てミラーミラーでレンタルしました。
ネックレスはあえてしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はパールとビジューの両方が付いたティアラをつけて、披露宴はリボンカチューシャにしました。
お色直しは花冠です。(サイドにボリュームを出してアシンメトリーにしてもらいました❤︎)花冠はフラワーコーディネーターさんに作ってもらいました☆

NAILS
ネイル

ジェルネイルで白のグラデーションに、左右1本ずつの指にお花のデザインアートをしてもらいました。仕事をしていたのであまり派手にできませんでしたが、上品に仕上げてもらえました❇︎

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大人可愛いスイートな雰囲気で、ピンク系のバラに、白や淡いパープルのバラも混ぜてもらいました!プレシャスロイヤルベージュという淡いくすみピンク色のテーブルクロスにも合うように、とにかく可愛く仕上げてもらい、憧れのお花いっぱいロマンチックな空間にしてもらいました♡グリーンは少なめ、淡い色を希望しました。

FLOWERS
装花のポイント

メインテーブルはテーブル高砂にして、テーブルとマントルピースにお花を飾ってもらいました。キャンドルなどは置かずに端から端までお花いっぱいにしてもらいました!いろんなピンクをぎゅっと集めてコーディネートしていただき、とびっきり可愛い空間でした♡顔周りが華やかになり、すごく気に入っています❤︎

凱旋門のバラは式場を探している時からやりたかった装花です。ピンク、赤のバラが可愛くて入口が華やかになり、写真映えもしました♡

ウェディングブーケはホワイトとグリーンのラウンドブーケ、お色直しブーケは剣咲きのバラを贅沢に集めて作ってもらった可愛いラウンドブーケです!

FLORIST
フローリスト

恵比寿フラワーデザインワークスの山口さん♡

FOOD
お料理のこだわり

フレンチのコース料理。
ゲストへのおもてなしの気持ちを込めてしっかりお金はかけましたが、料理へのこだわりはあまりありませんでした。金額でグレードを決めました。

ドリンクも種類が多くあった方がいいと思い、グレードを上げてノンアルコールカクテルやソフトドリンクの種類を増やしました☆

ゲストからは、特にパンが焼きたてで美味しかったと好評でした❤︎披露宴会場のすぐ隣で調理しているので料理も温かく、パンも焼きたてでした。

料理は見た目の鮮やかさには欠けたので、もう少し彩りを良くしてもらうようにお願いすれば良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

憧れの3段ケーキにイチゴとお花をいっぱいにしてもらい、大人可愛いケーキになるようにしました!生クリームはケーキのスポンジが見えないようにしっかり厚く塗ってもらい、ケーキトッパーとリボンでさらに可愛くしてもらいました♡ケーキ周りやナイフにもお花をたくさん付けてもらい、華やかにしてもらいました。

ガーデンでケーキ入刀、ファーストバイトをしました。お手本バイトの演出も入れたところ、親族が多かったので和やかな雰囲気になりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はカタログギフト、引菓子はバームクーヘンにしました。どちらも式場で手配してもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハート型の白とピンクのアイシングクッキーにしました。透明なハートケースに入っているのでクッキーが割れなくて済みましたし、お渡ししやすかったです。式場で手配してもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ミキモトのオーソドックスな立て爪リング❤︎
ミキモトの指輪は日本人の指にフィットするように作られていて着け心地が良かったです。ダイアモンドを花のつぼみに、6つの爪を花のガクに見立てたデザインでとても美しいです。見た目も女性らしく華やかな雰囲気で素敵です❇︎

WEDDING RING
結婚指輪

ミキモトのシンプルで上品な3連ダイヤ❤︎
婚約指輪と同じブランドで揃えたく、ミキモトの中から選びました。

幅が細い方が華奢で上品なデザインに見え、付け心地も軽かったので、細身のものにしました。シンプルでシーンを問わないデザインながら、3石並んだダイヤが上品に輝き、さりげない華やかさが素敵です❇︎

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

祖母にプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えられたことです。私の両親は共働きだった為、小さい頃からおじいちゃんおばあちゃん子でした。祖母は体調が悪く、結婚式には来られないかもしれないと言われていた時期もあったのですが、リハビリなどを頑張って来てくれることになったので、祖母に何かしたいと考えました。

ケーキセレモニーでゲストが集まってくれた直後に、みんなの前でプレゼントを渡し、ありがとうと感謝の気持ちを伝えられて良かったです♡祖母にドレス姿を見てもらえて一緒に写真を撮れて感動しました。主人が咄嗟に祖母の手を握ってくれたのもすごく嬉しかったです!

二人らしさとは

お互いありのままの自分でいて素直に気持ちを伝えること。相手を思いやり、尊重し合いながら過ごすこと。些細なことでもなんでも話し、ありがとう、ごめんねを忘れないこと。

嬉しかった参加者の反応

あたたかい式だった、良い式だった!と多くのゲストから言ってもらえました♡私が両親や親族から大切にされてきたのが良く分かって感動した、主人の心優しい性格が分かって本当にいい人と結婚できて良かったねと言ってもらえました。

ドレス姿が可愛かった、式場やお花が私らしかった、おとぎ話の世界みたいだったなど、こだわったドレスやお花を褒めてもらえて嬉しかったです。

花嫁の手紙では私は泣かなかったのに、私のゲストだけでなく主人の友人も泣いてくれたり、記念品贈呈で父が号泣していたのが感動的なシーンだったと言ってもらえました。結婚式をするつもりのなかったゲストが私達の結婚式に参列したことで、式を挙げることにしていました。

私にとって結婚とは

いつも傍で応援してくれる人がいること、1人じゃないこと。楽しい時や辛い時など、どんな時も2人でいられてお互いが1番の心の支えとなりいつも味方でいること。嬉しい時や悲しい時など、どんな感情も2人で共有できてずっと一緒に過ごせること。心から安心できること♡♡

後悔していること

ヘアメイクが理想とは違い、インスタで人気な方と比べると少し残念な部分もありました。ヘアメイクさんは提携店のみでしたが、インスタで好きなヘアメイクさんを外注できたらよかったです。ヘアカラーにハイライトがうまく入らなかったのと、まつエクをしなかったのも少し後悔しています。

また、カラードレスに胸パッドを入れ過ぎました。
ドレスショップの最終フィッティングでは気になりませんでしたが、当日ヘアメイクさんにドレスを着せてもらったら胸パッドが強調され太って見えてしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェは甘いものが大好きなのでやりたかったのですが、時間が足りずに諦めました。ガーデンのキャンドルの装飾も素敵でしたが、費用的な問題で諦めました。

節約のための工夫

記録ビデオは式場の業者の方には頼まず、親族にお願いしました。綺麗に撮ってもらえたので、とても感謝しています❤︎

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

流行よりも、好きなもの、ドレスは好きなもの+似合うものを選んでください。好きなテイスト、雰囲気を固めておくと、統一感のある式になると思います。

自分達のイメージを打ち合わせする方全員と共有されるとスムーズです。SNSは情報収集に便利ですが、軸を決めて流されないようにするのも大事だと思います。

一生に一度の結婚式が素敵な思い出になりますように。準備は大変だと思いますが、準備期間も楽しみながら過ごしてください♡♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です