ymwd2023さんのカバー画像
ymwd2023さんのアイコン画像

ymwd2023

チャペルのステンドグラスやブルーのバージンロードに一目惚れをし、アニヴェルセル みなとみらい横浜なら理想の結婚式が出来ると思い決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2023-10-29
アニヴェルセル みなとみらい横浜
100人以下

私たちは100人ほどゲストを呼ぶ予定だったので会場の広さを重要視していました。とても広々としていて全員着席することが出来た点も良かったです。
バージンロードも比較的長めなので、これまでの思い出を振り返りながらゆっくり歩くことが出来ました。
また、アニヴェルセル みなとみらい横浜には2つのエリアがあります。そのうちの一つ『フォレストメゾン』側の建物ではページェントというセレモニーも行っており、みなとみらいの水辺や建物を背景に歩くことが出来るので良い写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-10-29
アニヴェルセル みなとみらい横浜
50人以下
THE CLUB

会場はブラウンを基調としていて大人っぽい雰囲気があり、どのようなアイテムを選んでも違和感なく演出することが出来ると思います。
窓からはみなとみらいの景色が一望でき、スカイデッキに出ることも可能でした。温かみのあるモダンな雰囲気がホテルとはまた違い、アットホーム感があって良かったです。
シャンパンの泡をイメージしたシャンデリアがお気に入りです。

コンセプトやこだわったこと

地元の名古屋で有名なお菓子まきを取り入れたり、ゲストに楽しんでいただける、私たちらしい結婚式にしました☺️
また一人ひとりが安心して楽しく過ごせるよう、気になる部分などはスタッフの方々と細かい内容の確認をしたり、他の花嫁様の情報から良い部分を沢山取り入れ、事前準備をしっかり行い最高の結婚式をすることが出来ました✨

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

『バーナデット』
王道な花嫁スタイルに憧れており、アニヴェルセル みなとみらい横浜のチャペルは階段が高めに作られていてトレーンが綺麗に映るので、ロングトレーンはマストでした。
そしてバーナデットの袖、リボン、トレーンの3点が取り外し可能であり、アレンジすると違った雰囲気になる点が決め手になっています。
バージンロードを歩く際には袖ありにしたので、ずれ落ちる心配もなく安心して堂々と前を向いて歩くことが出来ました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
KURAUDIA

ディズニー ウエディングドレスコレクションのDWS 0088です。
こちらは式場を決める前から気になっていたドレスでした。実際に試着してみるとシルバーのグリッターがとても華やかで、他のドレスよりもトキメキを感じました。
キラキラ、リボン、ピンクと大好きな要素が詰まったドレスだったので、こちらを着ることが出来て本当に嬉しかったです🎀
記念試着の方が多く、実際に選ぶ方はあまりいないそうなので人とはあまり被らない、可愛らしい色味とボリューム感でプリンセス気分を味わうことが出来ました。また、ゲストにも大人気で本当に素敵なドレスだったなあと振り返っています👸

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALにてレンタルしています。ドレスの丈に合わせて12cmヒールにしました。
履き慣れていない高さでしたが太めヒールに、ストラップもつけてくださったので転ぶこともなかったです。ブランドシューズにも憧れがありましたが、ドレスを踏まず、綺麗に歩くことの優先順位が高かったのでこちらに決めました😌

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

『挙式』
アップスタイルですっきりまとめています。ベールであまりヘアスタイルは見えなかったのですが、前髪を横に流して、耳周りはふわっとさせたので大人可愛く仕上がりました。

『披露宴入場』
ローシニヨンにしました。前から見ても分かるボリューム感にしたかったので、こだわってお願いしています。

『お色直し』
ポニーテールです🎀Instagramでベロアリボンを合わせている花嫁様を見て可愛いと思い、真似しました😍

ACCESSORIES
アクセサリー

『拳式&披露宴入場』
・ANNAN WEDDINGのパールネックレスセット N15
・アクセサリーショップで購入した揺れるタイプのイヤリング

『お色直し』
アクセサリーショップで購入した小粒のパールイヤリング

イヤリングはいくつか購入してそれぞれのドレスの雰囲気との相性を見ながら選びました。あまり大きいものが似合わなかったので、小さめのアクセサリーにしています。
ネックレスはパールとキラキラがミックスされていて、暗闇のスポットライトの中でも映えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

『挙式』
・ANNAN WEDDINGの低めティアラTLM293
試着をして顔の雰囲気に合うものに決めました。ドレスにパールが施されており、ティアラにもパールが使用されているものを選んだので相性バッチリでした😍

『披露宴入場』
・Love Tiaraのヘッドドレス【アナイス】(小枝アクセサリー)
ワイヤーが付いているので自由に曲げて、形のアレンジが出来ました!ティアラから雰囲気を変えたかったので、こちらのヘッドドレスに決めています🫶

『お色直し』
・黒のベロアリボン
リボンが大好きなので選びました。クラフトショップで長さが2m、太さは36mmのものを購入して、リハーサル時に髪の毛に合わせ長さを調節し、切っていただいています✨

NAILS
ネイル

ピンクベースのマグネットネイルに、丸やハートの小さいストーンをランダムに配置しました。薬指にはオーロラカラーの立体リボンをつけています。ピンクベースですが、ホワイトっぽく見えるキラキラのブライダルネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

4種類のパターンから好みのものを選ぶことができ、色の組み合わせは白✕グリーンにしました。お花の種類は選べませんが、イメージ写真通りの仕上がりでとても可愛かったです。

FOOD
お料理のこだわり

1つずつ内容を見て1番食べたいと思うコースを選びました。最後にデザートビュッフェもついてくるので、ボリューム感もしっかりとあり、ゲストには好評でした。どの料理も見た目が華やかで、味も美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オリジナルで作ることが出来たので、ショートケーキをベースに2段でいちごたっぷりのウェディングケーキにしました。
デザインは愛犬と薔薇のマジパンを作っていただき、可愛らしい仕上がりになりました。自分の好きなものを詰め込んでいただいたケーキなので大満足です!味もとっても美味しかったです🥰

WEDDING FAVORS
引出物

新婦側ゲストには、カードタイプの引き出物カタログ、バームクーヘン、スープをお渡ししました。カタログはゲストによってランクを分けています。
新郎側友人には、カタログをグラスや式場オリジナルカップなどに変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

2人とも珈琲が好きなので、四国珈琲の【marryデザイン】オリジナルドリップバッグコーヒーを選びました☕️
イニシャルと結婚式の日付を入れることが出来ました🙆‍♀️

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GRAFFのアイコン ラウンド ダイヤモンドエンゲージメントリングです。
アームの部分と台座にもダイヤモンドが付いたデザインでゴージャスな感じが1番気に入り、こちらに決めました。同じカラットでも他のデザインのものよりボリューム感があったところも魅力的なポイントでした💍

WEDDING RING
結婚指輪

GRAFFのD シェイプ ウェディング バンドです。
婚約指輪と同じブランドで着け心地の良さとシンプルなデザインが気に入り決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちの結婚式のために誰1人欠席せずに全員集まってくださったことが本当に嬉しかったです。チャペルで集まってくださったゲストの顔を見た際、思わず嬉しくて涙が出そうになりました。

二人らしさとは

・笑顔
・ゲストとの距離感
・お互いが好きなものをつめこむ

嬉しかった参加者の反応

ゲストの方から「良い式だった」「余韻に浸ってる」「楽しくて体感時間が早かった」などの感想を後日いただき、私が感じているものと同じ気持ちを感じてくださっていたことがとても嬉しかったです。
また「私らしい式だったね〜」「ドレスがとっても似合っていた!」と褒めてもらえたことも嬉しかったです☺️

私にとって結婚とは

2人で支え合って生きていくこと。
どんな時もお互いサポートしながら楽しく毎日過ごせることが嬉しいです。結婚式をして改めて夫の絆が深まりました。

後悔していること

ドレスの持ち込みが出来ず、衣装提携店が2つだったので、着てみたいドレスの取り扱いがなかったりして残念な気持ちになりました💦
式場選びをする際からもっとこだわっても良かったなと思います。もちろん選んだドレスも気に入っていますが…!

やりたかったけれど諦めたこと

費用面で諦めましたが、結婚式中のムービーを購入していたら振り返りが出来てもっと良かったと思いました🥺ゲストとの接点が思っていたよりも少なく、表情や何しているかなど全体を見回す余裕もなかったので、高くてもつければ良かったなあと思いました。

節約のための工夫

アニヴェルセル みなとみらい横浜は持ち込み制限が厳しいので、アクセサリー、ペーパーアイテムは節約ポイントでした。式場で購入するよりも費用が抑えられたので、ショップをまわったり、サンプルの取り寄せを行い、気に入ったものを選んでいます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

朝食はしっかり食べて結婚式に臨んでください💖式場前撮りを空腹の状態で行ったのですが、ドレスの締めつけもあり気分が悪くなってしまったので当日はしっかり食べました!そして結婚式では1日楽しく、元気に過ごすことが出来ました!
また、準備で忙しくなると思いますが健康が第一です🌟私は式の1ヶ月前にコロナにかかってしまい、改めて健康でいることの大切さを感じ、式までは健康管理に特に気をつけました!
ストレスも感じやすくなるのかもしれないので普段と違うことはやめたほうが良いと思ったことと、常備薬も持参すべきだと思いました😂式前になぜか蕁麻疹が出てわざわざ薬局に買いに行きました…笑

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です