むつみさんのカバー画像
むつみさんのアイコン画像

むつみ

付き合って5年目に入籍し式を挙げました!
彼とは3年半遠距離でしたが、お互いの友人とも会ってたりはしたので、できる限りアットホームな式を目指しました(*^^*)
また、コロナ禍ということもあったので、みんなの同窓会になったらいいな…という想いも込めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-11
アクアテラス迎賓館新横浜
70人以下

挙式会場の正面の背景がとても可愛くて、ひたすら絵になります!またゲストの方ともけっこう近いので、みんなの表情もすぐみえることも良かったなあと思ってます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-11
アクアテラス迎賓館新横浜
70人以下

こじまりしてるので、皆さんとの距離が近いです!
すぐ話しかけれるし、入場のときも目合いまくりです(*^^*)また、2階の階段からの入場、もしくはガーデンからの入場が可能です!

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍に久しぶりに多くの方が再会するせっかくのタイミングなので…
とにかくみんなに参加して、同窓会のように過ごして楽しんでもらいたかったので、色んなイベントをしかけました!
エスコートレター、ダーズンローズ、結婚証明書、タイムカプセル、オープニングムービー、プロフィールブック、カラードレス当ての景品…挙げたらきりがありません笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR
260000

オフショルが本当に可愛いのと、Aラインが形が綺麗です!王道に可愛い綺麗にまとめたい方にはとってもおすすめだと思います!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR
250000

裾のプードル仕様がインパクト大でとても可愛かったです!ゲストもこのカラードレスは印象に残ったようで、あとでけっこうこれについては聞かれました!ピンクもゴールド寄りで大人っぽく着れるのが高ポイントなのではと思います。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

12000

披露宴入場時のヘッドアクセサリーを悩んでたところ、micoさんのことを知り、このヘアアクセをみて即相談のDMを送らせていただきました!

大ぶりの冠風のものはよくあるんですが、繊細な小ぶりの、かつ甘すぎないものはあまりなく、とってもとっても可愛いものを付けて当日は迎えることができました!

当日もこれ可愛いでしょ??とみんなに言い回ってました笑

今でも部屋に飾ってる可愛い可愛いアイテムです♡

FOOD
お料理のこだわり

19800

デザートビュッフェはいれました!
みんなけっこう取ってて、楽しんでそうでやって良かったなあと感じました。
ひたすらケーキを切ってくれてるシェフにとっても感謝でした…!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

90000

ナチュラル感と可愛さ、ドリップが映えそうなもので選びました!
当日はオレンジソースをドリップしてます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎がわたしに内緒でサプライズをフローリストさんに相談してたことです。
当初は花束を考えていたようですが、フローリストさんの提案によりフラワーリングにしたようで、当日披露宴入場後に急にフラワーリングがでてきて、しかも司会者さんのお話によると手作りということで、驚きと感動で入場早々に泣いてしまいました笑

エンドロールにこの場面がでてきたときにはまたさらに感動してしまい、1人じーん、となりました。

二人らしさとは

暖かさだと思います。
大好きな家族と友人に囲まれて、私達自身はとっても楽しんでいました。

嬉しかった参加者の反応

こんなに暖かくて泣いた式はない、いろんなサプライズがあって楽しかった、と言ってもらえました!とにかくゲスト参加型がよかったので、色んなことを式中みんなにやってもらったんですが、楽しんでもらえたようでよかったです。
また、挙式ではわたしがみんなに泣いてもらおうと長文メッセージを書いといたのですが、本当に入場したとき新婦側ゲストの大半が泣いていて、驚きました笑 とっても嬉しい瞬間でした。

私にとって結婚とは

ご挨拶です!

今までお世話になった方、これからお付き合いしていく方、みんなに一斉にありがとうとよろしくを伝える場だと思います。

高校の担任の先生の祝辞とっても嬉しかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

ほんとはファーストミートもしっかりやりたかったです。ただ、時間の関係でファミリーミートのみになったんですが、ファミリーミートもすごい大切な時間だったので、どちらか、を選ぶとしたらファミリーミートで良かったと思っています。
バタバタっと控え室で対面したため、せっかくドレスを内緒にしてたわりには反応が薄かった気がします笑

節約のための工夫

ペーパーアイテムのdiyでしょうか。。。
あとはお金をかけたいところは守って、他はできる限り節約して、と2人でどこにお金をかけるのか、を決めていくといいと思います!

またドレスはけっこうなところを占めるので、ドレスは抑えられるとだいぶ他が浮くと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

花嫁って想像以上に孤独だったりするんですよね。。。ゲストに迎える友人や家族には相談しづらかったり、新郎も忙しかったり。わたしはその分プランナーさんたちに頼ったり、当日来れない友人に頼ったりしてましたが、できる限り誰かに頼りながらできるといいと思います!
もちろん卒花さんたちは皆さん同じ気持ちだと思うので、SNSで頼るのもありだと思います!

当日はきっと想像以上に素晴らしい1日を迎えることになりますよ♡自分のやりたいをとことん詰め込んで楽しんでください!♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です