m_m_0930さんのアイコン画像

m_m_0930

少人数挙式だったので、堅苦しくない挙式になることを一番に考えました。
なので両親の服装もモーニングや留め袖は着てもらわず、お洒落な格好にしてもらったり、
披露宴や両家紹介もなしにしてもらって、
レストランの個室で美味しい食事と共に、
リラックスして団らんできる時間を楽しめるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-09-30
名古屋マリオットアソシアホテル

大きすぎないチャペルなのでバージンロードも程よい距離のため歩きやすいです。 またチャペルの中は窓がありませんが その分、照明の温かい雰囲気が素敵です。 (よく言えば天候に左右されないので日差しのことまで考えなくて良いので安心です) 新郎新婦が前に立つとバージンロードに 反射して写るので写真がとてもきれいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-09-30
ミクニ(名古屋マリオットアソシアホテル内)

少人数挙式なので披露宴はしておらずホテル内のレストラン(ミクニ)の個室を貸しきって とても美味しいディナーのコースとお酒を楽しみました!

コンセプトやこだわったこと

少人数挙式だったので堅苦しくない挙式になることを一番に考えました。 なので両親の服装もモーニングや留め袖は着てもらわずお洒落な格好にしてもらったり披露宴や両家紹介もなしにしてもらってレストランの個室で美味しい食事と共にリラックスして団らんの時間を楽しめるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
LAVIEEN ROSE

挙式では、
ラビアンローゼ名古屋本店で
パミールというドレスを選びました。

着用したドレスはボレロがついた2wayドレスでした。 挙式当日の挙式前にアルバム撮影(前撮り)をホテル内でしましたのでホテルの場所の雰囲気によってボレロを着たり脱いだりを楽しみました。 またドレスはシンプルなマーメイドと決めていたので探していたなかでサイズもぴったりで最も美しく見せてくれるドレスでした。 挙式の際はボレロを着用しどの年代の方に写真を見せても品がよく見えるようなドレスだったのでとても好評でした。

SHOES
シューズ

ドレスが最も美しく見えるヒールの高さは12センチだったのでまず12センチヒールの靴を探しました。その中でも最も素敵だったJIMMY CHOOのTALIAだったので購入しました。素敵なゴールドの色味と所々のグリッターが華やかさをプラスしてくれました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

いつもの自分とかけ離れるのは嫌だったので、いつものメイクの雰囲気に合わせてあとは メイクさんにお任せしました。 ヘアはシンプルな雰囲気が好きだったので挙式前の前撮りと挙式でチェンジしてもらい前撮りではロングヘアーをサイドに寄せて。 挙式の際は下目のアップで雰囲気はギブソンタックにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルが好きなので前撮りの際はジェニーパッカムのアカシアのヘッドドレスのみ。 挙式の際は母から譲り受けた大振りのパールの イヤリングのみにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

前撮りの際に使用しただけですがジェニーパッカムのアカシアです。

NAILS
ネイル

数ヵ月前からネイルサロンに通い、気になるネイルデザインをしてもらったなかで一番気に入ったネイルにしてもらいました。 ブーケの中の青色とサムシングブルーに合わせ水色の大理石ネイル。 薬指はクリアのスカルプで透明感を出しました。 大理石ネイル部分は濃いめのブルーなのでストーンはあえて無しにし、シルバーの囲みのシンプルに。 クリアスカルプの薬指のストーンの配置は担当のネイリストさんが考えてくれた流れるようなデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

披露宴をしていないのでメインの花などはありませんでした。

FOOD
お料理のこだわり

美味しいお料理と各々が好きなお酒を楽しんでほしいと思ったので(披露宴だとある程度のお酒に絞られる)ホテル内のレストランのミクニ様で個室を貸しきりディナーコースとお酒をたのしみました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

用意はしておりません。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎友人、新郎上司 →
『新宿高野の果実ピュアゼリー8個入り』
『ピエール・マルコリーニのマルコリーニ セレクション 31個入り』
『ピエール・マルコリーニのアイス&ソルベ9個入り スペシャルボックス』

新婦友人 →
『HACCIのはちみつ洗顔石けんとキャンディーカラーリング』
『メゾン・ド・プティ・フールのプティ・フール・セック(M缶)』

親戚 →
『百貨店の輪島塗の夫婦箸』
『シェシバタのケイクアンソンブル2本』
『とらやのこがね菊と羊羮の詰め合わせ』

PETITE GIFTS
プチギフト

ゲスト全員にマリオットホテル宿泊をプレゼントしたので各お部屋にプチギフトとお手紙そしてめぐりズムの蒸気でホットアイマスクを。 プチギフトは両親と兄弟にはアトリエうかい様のふきよせ詰め合わせ(ふきよせ紅白と秋限定のふきよせ実り)を。 友人にはグラーストウキョウ様のエプソムソルト1袋使いきりタイプを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は使う機会もすくないので買いませんでした。

WEDDING RING
結婚指輪

鍛造にこだわったのですがその中でもFISCHERにしました。 なぜ鍛造にこだわったかというと鍛造は金属を加熱し叩いて圧力をかけながら成形していく為、金属の密度がとても高く強度も強くなり密度が高いと金属中の気泡が少なくなめらかで格段につけ心地が良かったからです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを通って帰るときにお互いの両親や兄弟の笑顔を見たときや大好きな友人が涙してくれているところを見るとその友人との今までの思い出が走馬灯のように蘇りこちらももらい泣きをしてしまった時に本当に感動しました。

二人らしさとは

ネットやigなどで簡単に他の方の情報が入る時代なので難しいですが、他人とあまり比べず他人の真似ではなく、自分達が本当にどうしたいかを考えてその考えを伝え合って物事を進めていくことだと思います。

嬉しかった参加者の反応

こんなに至れり尽くせりの結婚式はなく気負いせず結婚式を楽しめたといった言葉が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

つまらない会話でも他愛もない会話でも笑って話せて一緒に明日のことが考えられる相手に巡り会えたことです。

節約のための工夫

節約をしようとあまり思わなかったので特にありません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

なにかプランナーさんにお願いしたいことがあるなら『わかっているだろう』と思わず(花嫁さんにとってはたった一人のプランナーさんですがプランナーさんからしたらたくさんの花嫁さんのうちの一人なので)ちゃんとメモやノートをとってやってほしいことを箇条書きにしてそれを忘れず質問して、それに対する答えを書き残したほうが漏れがなく進めれると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です