a_h_10310403さんのアイコン画像

a_h_10310403

結婚式のテーマは『おもてなし』&『アットホーム』です!

このようなご時世の中、私たちのために出席してくださったゲストの方が少しでも「楽しかった!」「来て良かったと!」と思えるような結婚式にしたいと思い、準備を進めました。ゲストの方も巻き込んで楽しめるようなゲスト参加型のオリジナルゲームを取り入れたことがポイントです!

ザ・ベイスイート 桜島テラスは【全体的にお洒落な雰囲気の式場であること】【挙式会場に一目惚れしたこと】【お料理が美味しかったこと】が決め手となり選びました。
こちらがイメージしていたものと乖離がほぼなく、打合せをしてきたことがしっかりと形になっていたのでお任せして良かったと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-03
ザ・ベイスイート 桜島テラス
70人以下

正面の大きな窓からは雄大な桜島を一望でき、天井が高く開放的で、白を基調とした清潔感のある洗練されたチャペルです。
この会場に一目惚れし、ザ・ベイスイート 桜島テラスを選びました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-03
ザ・ベイスイート 桜島テラス
70人以下

私たちの選んだ会場“Terre”は、大きな窓が一面に広がっているので開放感があり、桜島&海の景色を綺麗に見ることができます。内装はブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気で、アンティーク調のシャンデリアやバーカウンターなどもありお洒落な空間でした。

また、テラスや隠し扉からはサプライズ登場もできるので演出を楽しめるところもポイントです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらえるようお料理とゲームにこだわりました!
ゲームはPCを持ち込み、PowerPointとExcelを使って私たちらしいゲームができたと思います。

また、お洒落な結婚式にしたかったので、ペーパーアイテムは特にこだわって作りました!
キャラメル専門店『NUMBER SUGAR』のキャラメルを使ったエスコートカードや、ニューヨークタイムズを参考にしたブライダル新聞など、海外ウェディングを意識しました。
Excelでtodoリストを作ることで、余裕を持って準備を進められたと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANNE BARGE
ショップ
Fiore Bianca

ドレス名:ABIGAIL
第一印象は触り心地が良く、シンプルで上品だなと思い試着してみると「これがいい!!」となった運命のウェディングドレスです!
胸元の立体的なハートカットが可愛く、デコルテを綺麗に見せてくれるところに惹かれました。リボンは可愛い雰囲気になるため選択肢に入れていませんでしたが、このドレスのリボンはバックスタイルに馴染んでいてとても綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

Fiore Biancaのオリジナルカラードレスです。鹿児島店には置いていなかったので取り寄せていただきました。

たっぷりと重ねた濃淡のあるピンクチュール&ウエスト部分にさりげなく施された可愛いお花のレース&トレーンが長くとても豪華なバックスタイル…こんな贅沢な衣装、この機を逃すと一生ないと思い決めました!
大人可愛いくすみピンク系のドレスを着たいと思っていたので、理想のドレスに出会えました。

SHOES
シューズ

身長やサイズを伝え、Fiore Biancaで白いシューズを準備していただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではシニヨンスタイルにしたかったので、イメージ写真を持ち込みました。直毛でパーマがかかりにくいことを事前に伝え、当日は綺麗に仕上げていただきました。

カラードレスでは伸ばした髪の毛を活かして大人っぽい雰囲気も出したかったので、高すぎない位置でポニーテールにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは胸元のハートカットが印象的だったので、挙式時はネックレスをつけず披露宴入場からつけました。
ネックレス・イヤリング・ヘッドアクセサリーはシルバーでまとめることで統一感を出したことがポイントです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではパールのヘッドアクセサリー、カラードレスではドレスの色に合うようなドライフラワーをつけました。

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせてピンクベースにしましたが、ウェディングドレスにも馴染むよう薄い色でシンプルに仕上げました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花にはあまり詳しくないので、お花の細かい指定はしませんでしたが、色味や装飾の仕方にはこだわりました!
細かくお願いしましたが、私のイメージをしっかり理解していただき、理想の装飾になっていてとても嬉しかったです。

また、ウェルカムスペースには自身で準備した紫陽花・コットンフラワー・ユーカリ・ミモザ・パンパスグラスのドライフラワーを飾りました。

FLOWERS
装花のポイント

装花はカラードレスと統一感を出したかったので、ピンクはピンクでも使いたくないピンクの色味や、使ってほしいくすみピンクについて細かく伝えました。
また、ドレスとの一体化は避けたかったので、ピンクの入れ方は点々とあちこちに入れるのではなく、ある程度の塊を作って入れてほしいと指定しました。

装花の置き方は、会場の左手側に見える桜島の景色と被ってしまわないように、正面に向かって右側を高くしてほしいとお願いしました。各テーブルのお花も高砂に合わせてコーディネートしていただき、正面に座る方のお顔が見えなくならないように高さを抑えたことがポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は式場選びで重視したポイントでした。
ザ・ベイスイート 桜島テラスのお料理はベースのものも充分美味しいのですが、ゲストの皆さまに喜んでもらいたいと思っていたのでグレードアップしました。
試食時にとても美味しかったフォアグラの茶碗蒸しを追加すると、ゲストの方からも「凄く美味しかった」と言っていただけたので良かったです。

また、あるゲストの方はサービススタッフにわざわざ感想を伝えてくれたそうです。全てのお料理が美味しくて大満足でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなものが良かったので、装飾は金箔のみ、果物はいちごやブルーベリーなどを少し乗せる程度にしました。

WEDDING FAVORS
引出物

男性友人にはRALPH LAUREN、女性友人にはjohn masters organics、親戚にはカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フレンチフライ専門店『AND THE FRIET』のスナックです!お洒落なパッケージデザイン&5種類の味も珍しいと思い選びました。
少しオリジナリティを出すために、ゴールド&ブラックのラベルを作って貼りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせて、Cartierの結婚指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちの結婚式のために、沢山のゲストの方が集まってくださり、温かい言葉をかけてくださったことです。

また、沢山のスタッフの方が私たちだけでなく家族・友人への気配りや心配り、臨機応変な対応でとても信頼できました。私たちを沢山楽しませてくださって、本当にこの式場で結婚式ができて良かったと思います!

二人らしさとは

何気ないことで笑い合い、毎日が穏やかで平和な日常を過ごしていることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

・お洒落な結婚式だった
・お料理が美味しかった
・スタッフの方の対応が有難かった
・素敵な式で感動した
・こんなに楽しい結婚式は初めて
など、温かいお言葉を沢山いただきとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

人生に彩りを添えてくれるものだと思います。

後悔していること

特に後悔していることはありません。完全燃焼しました!

やりたかったけれど諦めたこと

当初はテラスでスイーツビュッフェを行う予定でしたが、コロナ禍でのビュッフェ形式は完璧な感染対策が難しいと思い諦めました。

節約のための工夫

エスコートカード・フラワーシャワー・席札・ブライダル新聞などのペーパーアイテムと、プロフィールムービーは全て手作りしました!
100円ショップがとても優秀で、できるだけ100円ショップのアイテムを工夫して使いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しないためにも、本当にこだわりたいところは妥協しない方が良いと思います!ただ、金銭面の負担もあるので全てをこだわるのではなく、優先順位をつけることでバランスが取れると思います。

準備期間中は大変なこと&夫婦で意見の食い違いもあると思いますが、二人で話し合ったり作ったりする式までの日々も今思えば素敵な思い出で、当日は想像以上に楽しくて幸せでした!コロナ禍での結婚式は不安ばかりでしたが、当日は今までの不安が全て報われるくらい“結婚式をして良かった”という思いでいっぱいでした。

担当してくださったプランナーさんは、私たちが遠方に住んでいたこともあり、早め早めに予定を組んでリモート打合せをスムーズに進めてくださいました。また、私たちが考案したオリジナルゲームがより楽しくなるようにアドバイスをくださったり、こちらのどんな提案も前向きに検討してくださいました。
当日は司会者さん・アテンドさん・カメラマンさんなど、皆さんが私たちを笑顔にしてくださってとても楽しかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です