koma_wd387さんのカバー画像
koma_wd387さんのアイコン画像

koma_wd387

テーマは「Urban Garden Wedding」です。
私は元々木々に囲まれたガーデンウェディングに憧れていたのですが、親族に足の悪い方がいた為、会場内の動線の良さやアクセスを優先に式場を選ばなければなりませんでした。
その為、スタイリッシュさを取り入れた、都会的なガーデンウェディングをテーマに、室内でもグリーンの多い式場を選びました。

特にこだわったポイントは、披露宴会場の高砂位置です。
本来、高砂は壁側にあり、対面が中庭のようなグリーンの多いテラスになっていました。
そこで、常に目線が注がれる自分達のバッグにグリーンがあるようにしたいと思い、テラス側に高砂位置の移動をお願いしました。
結果、明るさも華やかさも出て、お気に入りの高砂になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-05-22
シャルマンシーナ東京
70人未満

都会の喧騒の中でも、自然光が入り、グリーンバックになるチャペルは幻想的な空間です。
天候に関係なく、木々に囲まれたガーデンウェディングの様な写真が残せます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-05-22
シャルマンシーナ東京
70人未満

お色直しにテラスの外階段をゆっくりと降りてくる、サプライズ入場をしました。
ドレスの色当てクイズも行っていたのでとても盛り上がり、素敵な演出ができました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストテーブル、ケーキ台に置く装飾や、高砂の花瓶まで持ち込み、限られた予算の中で、自分達の理想の空間に近づけるよう細部までこだわりました。
テーブルクロスやナプキンもカラーチェンジをお願いし、会場全体をコーディネートしています。

装花・会場装飾

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスはブライダルHIROさんのマーメイドドレスです。
すっきりとしたラインに、大ぶりのレース、くるみボタンのスタイリッシュなデザインが気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Verde

カラードレスはVerdeさんのチェリーレッドのドレスです。
グリーンに映える鮮やかなレッドは顔映りが良く、上品な光沢感と広がり過ぎないラインがとても気に入っています。

SHOES
シューズ

メッシュレースのミュールにしました。
ヒールが履き慣れていないので歩きやすいように、チャンキーヒールでアンクルストラップ付きのものを選んでいます。
カラーは、ドレスから見えても違和感のない、肌に馴染むベージュです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<挙式>
神聖さや厳かな雰囲気を出したくて、ツルンとまとめたシニヨンとブラウンメイクにしています。

<披露宴>
挙式から一転、ラフな雰囲気を出したくて、ゆるふわシニヨンに。
メイクは変えずにリップを赤から少しオレンジ味の入った色にチェンジしました。

<お色直し>
ヘルシーな玉ねぎハイポニーとオレンジブラウンメイクで今っぽさを意識しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

<挙式>
パールベールを主役にしたかったので、シンプルなストーンピアスのみです。
ネイビー×クリアのビジューでシックな雰囲気を意識しました。

<披露宴>
イメージに合ったものがなかなか見つからなかったので、ビーズを使ったお花の大ぶりピアスを手作りしました。
髪型がゆるふわシニヨンだったので、甘くなり過ぎないようホワイトのワントーンにまとめています。

<お色直し>
ゴールドのフラワーピアスを手作りしました。
差し色としてグリーンのストーンを組み合わせることで、ブーケや会場との統一感を出しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はウェディングドレスがシンプルだった為、遠目で見ても華やかに見えるようパールベールにしました。
なかなか気に入ったものが見つからず、海外サイトから1層ベールを取り寄せ、自分でコームを縫い付け2層ベールにしました。

披露宴のヘッドアクセはmaisonchouchouのswanです。
羽×パール×ビジューの存在感のあるアクセサリーで、シンプルなレースのマーメイドに華やかさをプラスしました。

お色直しは、ドレスがサテンで装飾等もなかった為、寂しくならないよう、サイドに金箔、ポニーの部分にラメ、ポイントでピアスとお揃いのゴールドのフラワーをつけました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスにもカラードレスにも合うよう、ベースはホワイトベージュにしました。
ポイントでゴールドのフレンチやストーンをつけ、シンプル過ぎないデザインにしています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は、鮮やかで少し南国よりの華やかなお花をリクエストしました。
カラー、アンスリウム、ツルなども交え立体感を出していただき、理想通りの素敵な装花になりました。

FOOD
お料理のこだわり

品数、魚の種類(白身魚)、牛肉は譲れなかったので、少しグレードアップしています。
式場都合でフォアグラが渡り蟹のビスクロワイヤルに変更になったのは残念でしたが、ゲストからは好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは円筒の1段にしました。
ブラックのペイント風デコレーションにブラックベリーとブルーベリーをのせ、暗くなりすぎないように金箔をポイントで付けています。
ケーキ入刀は少し気恥ずかしさもある演出なので、甘さを抑え、シックな大人の雰囲気があるケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物、引き菓子、縁起物の3つが選べるカードタイプのカタログにしました。
持ち帰りもしやすく、すべて自分の好きなものを選べるのでカードタイプで良かったと思います。

PETITE GIFTS
プチギフト

KALDIのフライドパスタスナックに@illust_babysbreath 様にデザインしていただいた似顔絵シールを貼りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入はしていません。

WEDDING RING
結婚指輪

CartierのD'AMOURです。
シンプルかつスタイリッシュなデザインが気に入っています。
すっきりと見えるよう、夫婦共に1番細身のタイプにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

式自体はバタバタとしている間に本当に一瞬で終わってしまい…
終わった後、両親に「2人が楽しそうで何より」と声をかけてもらったのが1番印象的でした。
お世話になった仲の良い先輩や友人達に囲まれ、みんなから祝福され、自然と楽しめていたんだなと思うととても感慨深かったです。

二人らしさとは

夫婦共にこだわりが強く、特に旦那は「手作りにするなら、売り物並みのものに仕上げられないなら出すな」という人だったので(笑)
何を決めるにもしっかりと話し合い、選ぶのも作るのも時間がかかった分、二人らしいこだわりのある結婚式になったと思います。

嬉しかった参加者の反応

手作りの品も多かったので「今まで参加した中で1番お洒落な結婚式だった」と言われたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

夫は嬉しいことも、辛いことも、一緒に悩み、アドバイスをもらい、共感してもらえる唯一無二の相棒です。
育ててもらった家族から巣立ち、自分のスタイルを築いた今、新たに作り上げる自分自身の家族は1番居心地の良い居場所です。

後悔していること

カラードレスでの2人の写真が圧倒的に少なかったことです。
着ている時間が短い上に、テーブルラウンドで動いていたり、花嫁の手紙で暗転している時間も長く、明るいところでのカラードレスの素敵な写真が残せなかったのが本当に残念でした。
着用時間を確認し、カラードレスのカットの指定を事前にしておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

大きな木の下でのガーデンウェディングは本当に憧れでしたが、天候やアクセス面を考えて、都内の式場にしました。

節約のための工夫

手作りできるところは手作りし、節約しました。
招待状、ウェルカムボード、ストーリーパネル、受付サイン、感染対策グッズ、ドレス当てクイズ、結婚証明書、リングピロー、テーブルナンバー、席札、プロフィールブック、両親贈呈品、プチギフト、ムービー3種、ヘアアクセ、ピアス、カラードレス用ブーケetc...
契約時にどこまで持ち込みOKなのか確認しておくことが重要だと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は契約時の条件交渉で全く変わってきます。
私は営業プランナーさんがとても良い方で、持ち込みの許容や、高砂位置の変更など、契約の段階で取り決めさせていただきました。
式場見学前に、事前のリサーチやある程度のイメージを持っておくことをおすすめします。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です