ym_wedding23さんのカバー画像
ym_wedding23さんのアイコン画像

ym_wedding23

テーマは「Beyond a bit~想像のちょっと先へ~」
お互いにサプライズを重ねてきた私たち。
二人の思い出の詰まったディズニーの要素を散りばめながら、等身大のおもてなしやサプライズを、大好きな人たちにお返しできる一日を作ることをコンセプトにしました。
等身大という点にこだわり、装花やテーブルコーディネートはナチュラルに。

ホテルニューオータニに決めた理由は、新婦にとって思い出の場所である点、サービスとおもてなしが一流だけど、型にはまらないアットホームな披露宴会場があるという点からです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-25
ホテルニューオータニ
70人未満

ホテルニューオータニには沢山のチャペルがありますが、私たちが選んだのはチャペル プリンチパーレ。
バージンロードの長さとクラシカルな雰囲気に一目惚れしたことと、白を基調とした温かさのあるチャペルに惹かれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-25
ホテルニューオータニ
70人未満
ACERO

披露宴会場はACEROです!
会場の手間にホワイエがあり、自分たちの披露宴の時間帯は貸切ウェルカムスペースになります。
披露宴前に皆さんがゆっくりくつろぎつつ、ドリンクを楽しんでいただける点に惹かれました。
ホテル婚では珍しいアットホームな会場です!

乾杯のタイミングでカーテンが開き、日本庭園が見えるのも素敵でした。
皆さんが「わあ」と声をあげてくださって嬉しかったです♪

コンセプトやこだわったこと

形式ばった挨拶などはなるべく割愛し、たくさん写真を撮ったりお話をする時間が持てるようなスケジュールにしました。

また、公式LINEを作成し結婚式のこだわりポイントを事前配信したことで、当日ウェルカムスペースで楽しそうにアイテムを手に取ってもらえた姿が見れて嬉しかったです!

さらに、引き出物にはイベント要素を加えた全員参加型余興や、司会者さんがまさかのあのアナウンスの方だったり!

大好きな皆さんの笑顔とワクワクが溢れる1日となりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ:天使の工房 アトリエアン atelier ange
ドレス名:オーダーメイド(クラリス・ビクトリアのデザインミックス)

グラマーバストということもあり、サイズがぴったり合うドレスを見つけたかったのでオーダーメイドにしようと思いました!

お気に入りのポイントは、二種類のドレスの気に入っているポイントを融合していただけたので、360度どこを切り取っても気に入ったドレスになった点と、ドレスの裾にプロポーズの思い出であるシンデレラの馬車の刺繡をしていただいたところです☆

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Lisa & Giuliani
ショップ
TIG Dress

ショップ:TIG Dress
ブランド:Lisa & Giuliani
ドレス名:ジュエル(ネイビー)

決め手は、予算の関係からお色直しを諦めようかと思っていたところInstagramでお得にカラードレスが借りられるお店を見つけ、即決しました!

お気に入りポイントは、憧れのグリッタードレスで、ディズニープリンセス風なところです。
そして何といっても破格のお値段、どんぴしゃでした。

SHOES
シューズ

プロポーズでいただいたDIANAのCinderellaのレースパンプスです。
9.5㎝ヒールはドキドキしたので、実際に歩くときはVivianさんで購入した厚底の安定したシューズにしました。
リーズナブルなのに歩きやすかったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスを持ち込んだ関係でお部屋支度になり、ヘアメイクLa sumireさんにお願いしました。

<ウェディングドレス>
ドレスの雰囲気に合わせてクラシカルなアップスタイルに。
<カラードレス>
プリンセス感を出せるようふわふわ巻きのハーフツインにしていただきました!

<メイク>
基本的にメイクさんにお任せで、リップの色はお色直しのタイミングでドレスに合わせていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

<ウェディングドレス>
母にもらったパールのイヤリングを。
首元をすっきり見せたかったので、あえてネックレスはしませんでした。

<カラードレス>
ドレスショップでお借りしたきらきらのイヤリングとネックレスをつけました。
プリンセス感を出したい!とスタッフの方に相談して出していただいたセットです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<ウェディングドレス>
王道ティアラを。

<カラードレス>
実写版のシンデレラをイメージしてパールピンとブルーのリボンピンをハーフツインの中にさしていただきました!

NAILS
ネイル

ウェディングドレス、カラードレスどちらにも合うように、薄いピンクでエレガントなネイルにしていただきました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホテル内のレインボウさんに装花はお願いしました。
60周年記念プランの中から、エレガントとナチュラルのスタイルを交互に各卓に置いていただきました。

高砂装花は、どちらも混ぜていただきました。
華美になりすぎず、アットホームな雰囲気になっていて大満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

「New Otani Wedding Menu」の和洋折衷のコースにアップグレードしました!
試食会で感動したローストビーフがあるコースだったことと、サーブ回数を減らすために至極の4皿に絞ってあることで、ゲストが気楽にお食事できる点が気に入りました。

ゲストの方には、「前菜が可愛い」「やはりローストビーフが美味しかった!」「お酒も美味しかった」と沢山感想いただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

トゥールブランシュというイミテーションケーキにしました!

ケーキ入刀に夫婦ともにこだわりはなかったのですが、プランナーさんからラストバイトの話を聞き、遠方から来てくれる私の祖母や夫を育ててくれた義母を呼んであたたかい演出ができるのは良いなと思い、せっかくなら!と王道なケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

両家の家族に相談のうえ、私たちは贈り分けはしませんでした。
選んだのはIN THE MOODさんのル・スールフリーカップです!
木箱にはひとりひとりの名前が手書きで記されており、席札代わりになるのでテーブルにセッティングしていただきました。

カップは、名前のイメージからお店の方が一つ一つ違うデザインのものを選んでくださるので特別感がある点が気に入りました。
ゴールドカップをいれることができ、当たりの方にはプレゼントを渡すという演出も盛り上がりました!

PETITE GIFTS
プチギフト

二人の切り絵を印字したまい泉のポケットサンドにしました!
当日ホテルのスタッフの方やクリエイターの方にも配りましたが、皆さん「こんなことができるんだ!」と驚き、「味が美味しかった」と喜んでくださいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

K.UNOのシンデレラコレクションです。
リングの内側には二人の思い出のシャボン玉の刻印やシンデレラの最初のドレスをイメージしたピンクダイヤを入れられていたり、とてもこだわりを込めたものをいただきました!

WEDDING RING
結婚指輪

K.UNOのRisata Waveです。
指輪の裏側には2人のイニシャルを無限大∞で表現した刻印と、お互いの誕生石をいれました。
いつか子どもができたら子どもの誕生石も横に並べる予定です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で入場した瞬間、大好きな人たちが一心に自分の姿を見て微笑んでくれていたこと。
涙を流してくれている友人もおり、感動で涙が溢れました。

二人らしさとは

正直でいること。
育った環境も異なっている二人が夫婦になるということは、違いがあるのは当たり前。
「話し合う」ことを常に大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

「こんなにサービスが行き届いた結婚式は初めて!」
「私も結婚式を挙げるならホテルニューオータニにする!」
「準備頑張ってきたのが伝わる!」
「とにかく楽しかったし、二人も楽しんでいるのが見れたのが良かった!」と反応していただきました。
海外からのゲストからは「日本の結婚式が初めてでも、感動したし楽しかった!」と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

「成長」です。
自分一人では見れなった世界、価値観に日々出会うことができます。

結婚式をしない人も多い世の中で、大きなタスクに向かって二人で協力していくこと、また意見が分かれた時には話し合うという過程を乗り越えられたことで、夫婦としてさらに成長できたと感じています。

後悔していること

当日は一瞬で時間が過ぎていく&時計をつけていないのでスケジュール押しているなどが分からず、自分で何かを伝える余裕がありませんでした。

「ウェディングドレス姿でもう一組写真を撮りたいけど無理かなぁ…」や「ベールを外した状態でウェディングドレスの後ろ姿を撮影してもらいたいけど、いつ介添えさんに言ったら止まれるかなぁ」など。
普段は思ったことを何でも言ってしまう私ですら言えなかったです。

「これってどうなっているんだろう」と思ったら迷惑と思わず、声を上げた方が良いです!
緊張やドレス姿で動きにくかったりして言いにくい時は新郎に耳打ちして介添えさんに聞いてもらうと良いかもしれません♪
少しでも後悔のないようにしてくださいね。

やりたかったけれど諦めたこと

当日の記録ムービーはお値段がかなり高額で諦めました。
代わりに撮って出しのエンドロールムービーを外注しましたが、とにかくハイクオリティで、映画のようで結婚式後も何度も見ています。

また、高砂ソファを諦めました。
ホテルで用意がないらしく、外注して用意するのはあまりにも大変と思い断念しました。
絶対高砂ソファが良い!という人は、ぜひ契約時に確認してみてください。
実際、通常の高砂でもアットホームな空間は作れたので演出次第かと思います!

節約のための工夫

衣装やクリエイターさんたちの持ち込みです。

夫のタキシード、私のカラードレスはかなり節約になりました。
ホテルで借りるお高めなドレス一着分相当の値段で、ウェディングドレス、カラードレス、タキシードが揃ったと思います。
そして黒のタキシードは正直見た目でお値段は分かりません!

フォトグラファー、動画クリエイター、ヘアメイク、ほとんど持ち込みましたが、このクオリティでこのお値段!?と思う方ばかりで、ホテルよりお得になりました。

逆にペーパーアイテム等は基本的に60周年パッケージに組み込まれていたことと、内容の確認の手間からほとんどホテルにお願いしました。
プロフィールブックは作成せず、公式LINEの中でプロフィールや二人の思い出写真や動画をいれました。
作成されている方が多いイメージですが、無しでも問題なかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさんのタスクがあり、ご主人にイライラしてしまうこともあると思います(笑)
私はそういう時に、結婚式ができるって幸せだなと思うことで気持ちを切り替えていました。
お互いの考えを大切に、準備の一瞬一瞬も大切にしてください!
本当に一生の思い出になりました。

結婚式を終えてみて「ホテルニューオータニにして良かったね」と夫婦で話すことが多いです。
当日不足の事態が発生することもありますが、プランナーさんがこのように対処しました!と、既に対処し終わった状態で報告いただける点がさすがだなと思いました。
当日余裕がないなかて「どうしますか。」と言われると焦っていたと思います。

また、私が学生時代アルバイトをしていたホテルということもあり、当時のスタッフの方が晴れ姿を見に控室に集まってくださって、その温かさにも感動しました。
人の良さがピカイチなホテルですので、温かいお式をしたい方にはぴったりです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です