_tm.weddingさんのアイコン画像

_tm.wedding

全体的に大人カジュアルにシンプルに。
派手になり過ぎないようにしましたが、小物関係でレッドやゴールドのカラーを使用して、さり気ないところに派手さも演出していました。BGMも殆ど洋楽にしてオシャレなお店で飲んでいるかのように、雰囲気を出すなど演出にもこだわりを持ちました◎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
ラソールガーデン熊本
150人未満

熊本のチャペルはどこも限られた人数しか参列できない広さなので、それが当たり前だと思っていましたが、ラソールガーデンのチャペルはとても広く、殆どのゲストが参列してくれましたが、それでも席が余るくらい広い!180人くらいは余裕で入ると思います♡

大好きなゲストを〈選ぶ〉ことなく、平等にお誘いでき、たくさんのゲストに祝福して頂くことが出来たので嬉しかったです◡̈⃝♩

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
ラソールガーデン熊本
150人未満

カジュアルでシンプルな会場になっているので、どんなテイストでも邪魔することないデザインの空間になっているかと思います◡̈⃝天井が高いので、空間が圧迫感もなく感じられ、密と感じることはなかったです。

横はガーデンスペースとなっているので、コロナ禍のこの時期はゲストの方たちに事前に会場のことを聞かれることが多かったのですが、常時窓を開放することが可能なので換気面に関しても安心して頂けました!

コンセプトやこだわったこと

お金を掛けずに、華やかさやオシャレさをいかに演出することが出来るか!(笑)DIYしたアイテム1つ1つにも手作り感が出ないよう頑張りました◡̈⃝♩

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アイリーナ熊本 
ガリアラハヴ風のフルオーダードレスを依頼しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
bridal house TUTU

ネイビーのドレス
チュールの下にシルバーの花の刺繍が施されています。胸元にはビジューがさり気なく付けられていて、甘めになりすぎず華やかなドレスでした♡

SHOES
シューズ

楽天でプチプラなものを購入しました♫

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

wdの時はシンプルに1つにまとめてもらい、なるべくドレスが目立つように主張し過ぎないようにしました。あまりにもカチッとなり過ぎないように、ハイライトを入れることで髪の毛に〈動き〉を出しています。

cdの時はコテで巻いてもらい、ポニーテールで若干の甘さを出しています。こちらもドレスを引き立たせるよう主張しすぎないように…

ACCESSORIES
アクセサリー

wd:メルカリで購入したシンプルなネックレス。ピアスはZARAで購入した大振りなゴールドのビジューピアノです♡

cd:式場でレンタルしたものを着用しています

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

wd,cdどちらもメルカリで購入したものです♡cdではドライフラワーのヘッドアクセを使用しています。

NAILS
ネイル

グレージュベースにゴールドのラインで、大人シンプルに♡wdでもcdでも合うようにオーダーしたお気に入りのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワー中心で、大人シンプルになるようにお願いしました。木の枝を入れてもらって、装花にも動きがでるように、ナチュラルテイストに仕上げて頂きました☺︎︎

FOOD
お料理のこだわり

高齢者ゲストもいるので、なるべく食べやすく固くないものを選んでいます。なるべく料理はケチらないように…と思っていましたが、グレードが上がるとお肉が脂っこく感じたのでサッパリしたものを選びました◡̈⃝

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな1段ホールケーキにしました。金箔やドライフラワーで装飾させる事で華やかさを演出し、高砂装花とバラつきが出ないようにテイストを寄せています◡̈⃝

WEDDING FAVORS
引出物

エンジェル宅配に依頼しています。
親族には海の幸食べ比べセット、上司はドクターでお洒落に敏感な方なのでHERMESのシャワージェル、女性ゲストにはAVEDAのパドルブラシ(名前刻印入)、男性ゲストには世界のビール飲み比べセット。

PETITE GIFTS
プチギフト

igで人気のロータスクッキー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

結婚式にお金を掛けるために購入していません!

WEDDING RING
結婚指輪

BAUMの槌目模様のリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式は招待状付箋で参列を依頼していただけで、広いチャペルにどれだけゲストが参列してくれるか一切分かっておらず、不安でした(笑)

扉が開くまで不安でしたが、一瞬で殆どのゲストが来てくれている事が分かり、嬉しくて泣きそうでしたが、初っ端から泣いてグシャグシャの顔が写真で残るのが嫌だったので必死に堪えましたが、本当に嬉しかったです…(´;Д;`)

二人らしさとは

正直分かりません…(笑)ですがいつも私がふざけて旦那を笑わせています。固い雰囲気が苦手でいつも笑って過ごせれば良いと思っているので、結婚式でも畏まらずにいつもの自分達を曝け出していました。

嬉しかった参加者の反応

職場の方に友だち多いね!沢山の人に愛されてるんだね。と言っていただいたこと、沢山のゲストにDIYがオシャレでめちゃくちゃ頑張って準備したんだね、楽しかったよ!って言って頂けたことです♡

私にとって結婚とは

結婚してまだ1年ちょっとなのでよく分かりません…。ですが結婚した事で家族(義両親や義姉家族)が増えました!!

後悔していること

両親が離婚しており、父は結婚式に参列するのは気まずいと参列を断られました。ですがwdを見たいからコソッと見にくるね!と言ってくれていたので一緒に写真を撮る約束をしていて、スタッフにも写真を撮らせてほしい事をお願いしていたのですが、新しく出来たばかりの会場だった為、父が場所がよく分からず帰ってしまい会うことが出来ませんでした。

ゲストには事前に会場までの案内ムービーを送ったりしていたのに、父に送ることを失念してしまったことで会うことすら出来ずでした。

また、祖父母ともどこかで写真を撮れるだろうと思っていましが、写真を撮るタイミングが無く一緒に写っているものが1つも残っていないこと。カメラ指示書を渡していましたが、大丈夫だろうと祖父母のことまで書いていなかったのでスタッフから勧められることもなく、楽しみにしてくれていた祖父母に申し訳なかったです…。

この2つは一生後悔すると思います(TT)

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式でというか、二次会です!!
結婚式に呼べなかった友人もいたので、二次会は誘うつもりでいましたが、コロナ禍のため二次会は自粛したのでこんな事になるなら参加するかは個人の判断として、声を掛けてあげれたら良かったなと思いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム系は全てDIYしています。
引き出物バッグも1つ100円未満の物を外注したり。装花も生花を無くすことでコストを下げれることや、式場決定する前にとにかく節約に関して知識を入れていたので、最初の見積もりからは安く結婚式を挙げられたと思います◡̈⃝

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく知識は大事だと思います!色んな卒花嫁さんのアカウントを見て、良いところや後悔したポイントなどを沢山知って、悔いのない結婚式にしてください♡いつでも相談に乗ります♡♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です