yuirio0さんのアイコン画像

yuirio0

テーマは『merci』です。
今までの感謝の気持ちを込めたありがとうが伝わる1日になるように、ゲストに喜んでもらえるようなDIYでオリジナル感を沢山入れ込んだ私達らしい式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-17
緑の迎賓館アンジェリーナ
70人未満

ゆっくりゲストの顔が見える長さのバージンロードでした。娘にリングガールをしてもらったり、クロージングキスをしたり、いろんな"サプライズ"演出ができ、ゲストからも私達の姿が見えやすかったようです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-17
緑の迎賓館アンジェリーナ
70人未満
ビナエル館

披露宴会場の雰囲気が好きで、私が求めていた形に1番近いビナエル館にしました。高砂の隣にフォトスペースを作り、私達が使っていない間はゲストに好きに使ってもらえるようにしたり、会場の後ろにキッズスペースを作り、出席してくれた子供達が最後まで楽しく笑顔で過ごしてもらえるような工夫をしました。

当日はあいにくの雨だったのですが、お色直しの入場はガーデンからしたい!という希望をプランナーさん含めスタッフの皆さんが叶えてくださいました。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍という事もあり、遠方からのゲスト、友人を呼べず県内の親族のみで行うことになり望んでいた結婚式の形ではなくなってしまいましたが、それでも妥協はしたくなくて、全てにとことんこだわりました。

会場、コーディネート、引出物、衣装、装花、演出、オリジナル感を大切に1から自分達で考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ISAMU MORITA

ISAMU MORITAのMK-155(OW) ジェシカ

見た目の華やかさと身につけた時のラインの美しさで一目惚れでした。遠くからでも美しく見えるデザインで、なんと言ってもバックスタイルが素敵です。ロングのトレーンにも細かい刺繍やビジューがあしらわれていてとても綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA

ISAMU MORITAのPI-14(BR)エイミー

これも一目惚れでした!!珍しいブラウンとブラック、ベージュのチュールにロングスリーブ…今回のテーマカラーにぴったりでした。結婚式ではあまり見たことがないカラーだったのも決め手の一つです。

ただ、ウエストのサッシュベルトがどうしても気に入らなくて、ネイビーのサッシュベルトを自分で用意してつけました。

SHOES
シューズ

レースとグリッターで迷いましたが、ドレスの雰囲気に合わせてダイアナの総レースの白のパンプスにしました。ドレスにボリュームがあり長さもあるタイプだったので、歩く時にドレスを踏まず、1番綺麗に見えるピンヒールのタイプにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では照明があたった時に綺麗に見えるようにビジュー系のヘッドドレスでシニヨンに、披露宴ではドライフラワーのヘッドパーツにチェンジして少しカジュアルにしました。

お色直し後のヘアはアップでポニーテールの編みおろしにしました。ドレスと同じ素材のリボンに紐をプラスしてオシャレ感が出るようにしてもらいました。メイクは自分でやりました。全体的にオレンジ系のメイクにし、統一感を出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスのみ、衣装ごとにチェンジしました。
挙式は綺麗めだけど存在感のあるパール、披露宴はヘッドパーツを目立たせる為に華奢なパール、お色直しでは雰囲気に合わせてゴールドのピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では照明があたった時に綺麗に見えるようにビジュー系のヘッドドレスにしました。披露宴ではドライフラワーのヘッドパーツにチェンジして少しカジュアルにしました。

お色直し後のヘアはアップでポニーテールの編みおろしにして、ドレスと同じ素材のリボンに紐をプラスしてオシャレ感が出るようにしてもらいました。

NAILS
ネイル

ネイルはセルフでジェルネイルをしました。
ドレスに合うように、パール、ゴールド、クリアをポイントにしたネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーをメインにしました。
式場全てドライフラワーで統一し、より自分達らしさを演出しました。

FOOD
お料理のこだわり

自分達が食べて美味しかったもの、食べたいものにしました。私と娘がフルーツ大好きという事もあり、フルーツビュッフェをゲストの皆さんにも好きに食べてもらえたらなと思って用意したのですが、それが大好評でした!

コースの中のデザートは意外と量が少ないので、プラスで用意していたフルーツはお口直しにもなりとても喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

見た目重視です。
ケーキに乗せても大丈夫なグリーンのリーフと持参したケーキトッパーをプラスしてとってもオシャレで素敵なケーキに仕上げてもらえました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物バッグをオリジナルでDIYしました。
式が終わっても長く使ってもらえるようにジュート素材のバッグにしました。今回は親族のみという事もあり、カタログギフト、おつまみかつお節、バームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コストコのマルティネリアップルジュースに、オリジナルのthank youカードをつけて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのダイヤがついているものを貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyのシンプルなゴールドのリングにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最初から最後まで感動と感謝でいっぱいの式でしたが、1番は1日を通して両親への感謝をいろんな形で伝える事が出来たことです。

二人らしさとは

二人らしさは見たそのものそのままです(笑)
飾らない普通さが私達らしいと思います。

嬉しかった参加者の反応

感動した、楽しかった、良い式だったとみんなに言って貰えて感無量でした。

私にとって結婚とは

第2の人生の始まりです。

後悔していること

コロナ禍で友人を呼ぶことができなかったことです。
その悔しさを1番に考えてくれた旦那さんが「30歳になったら同じ会場で友人だけ呼んでパーティーをしよう」と言ってくれました。

やりたかったけれど諦めたこと

どうしても高砂のバックにタペストリーを作りたかったのですが、作る時間が足りず泣く泣く諦めました。ダーズンローズセレモニーもしたかったのですが、親族のみの式だったので、それも変更しました。

節約のための工夫

DIY!!これに尽きます(笑)
正直時間はとってもかかり大変です。やるのは自分なので喧嘩もやっぱりしました!でも式が終わった後に達成感と満足感があり、大変だった事を忘れて頑張って良かったなという気持ちしか残りませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく妥協しない、理想を現実にする為には?を追求しました。全部にお金をかける必要はないですし、途中で妥協すればきっと終わった後もっとこうすれば良かったという後悔が残ってしまっただろうと思います。

自分が楽しめなくては意味がないと思います。
やらされている、しょうがなくやっているのでは良いものがきっとできませんでした。喜んでくれるかなと両親、ゲストの顔を想像しながら取り組んでいたDIYの時間も今となってはとても楽しく幸せな時間でした!

これから式を迎えるプレ花嫁の皆さんも、自分の理想が叶う結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です