aya.wedding_さんのアイコン画像

aya.wedding_

テーマは "Rose garden"
新婦がバラが好きなこと、バラのブーケでプロポーズされたこと、よくバラ園を散歩することなど二人の思い出に登場する機会が多いバラを選びました。

映画マリーアントワネットの庭園の雰囲気や、ディズニープリンセスのナチュラルでクラシカルな雰囲気が好きなので"Rose"だけではなく"Rose garden"にしたのがポイントです。ウェルカムスペース、披露宴会場、ウェディングケーキの装花、装飾はもちろんのこと、招待状や席次表などいろいろなところでさりげなくバラを取り入れ、披露宴ではダーズンローズも行ったことで統一感のある結婚式にできたと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-31
ララシャンスHIROSHIMA迎賓館
100人未満

挙式会場はガラス張りで天井が高く、光がしっかり入ってくるので、真っ白な内装やシャンデリアが際立ってとてもいい雰囲気でした。 バージンロードはしっかり長さも広さもあり、真っ白で鏡のように反射して写真映えします!

新郎入場後には、今まで育ててもらった両親への感謝を伝えるチャペルムービーの上映もあり、感動的な雰囲気で新婦の入場を行うことができます。チャペルムービーは、自分で作成することもできますが、基本はテンプレートで作ります。私たちは、テンプレートの文章を変更してもらい作成しました。

誓いのキスのタイミングで天井から天使の羽が降ってくるのでロマンチックですし、ゲストも羽に目がいくこともあって、誓いのキスが恥ずかしいという方にもおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-31
ララシャンスHIROSHIMA迎賓館
100人未満
Bruges

披露宴会場はBrugesを選びました。
一面ガラス張りで天井が高く、とても開放感がありました。白とゴールドを基調とした内装でシャンデリアや階段もあり、女性の夢が叶えられるような空間でした。

入場は階段、披露宴会場のドア、ウォーターテラスから選ぶことができ、私たちはウォーターテラスと階段からの入場を選びました。オープニングムービーの後ゆっくりとカーテンが開き、光が差し込んでどんどん明るくなっていく会場に入る時はとてもわくわくしました。

階段からの入場と思っていたゲストも多くちょっとしたサプライズになりました。再入場は階段から行い、階段からゲスト全員の顔が一気に見えたときにすごく感動しました。

またオープンキッチンも完備しており、料理を作っている様子を見られるのもゲストは安心ですし、飽きさせない演出にもなっていると思います。

コンセプトやこだわったこと

お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えたい、精一杯のおもてなしをしたいという思いが強く、そこを一番こだわりました。

コロナ禍での開催ということもあり、感染対策は徹底して行いました。受付での密を避ける為、芳名帳は使用せず招待状に同封したゲストカードを回収する形で受付を行いました。

お一人お一人に感染対策グッズ(マスク、マスクケース、アルコールジェル、抗菌紙おしぼり)と席次表をクリアバッグにまとめてご自身で取っていただくようにしたのもこだわりです。

ウェルカムスペースは、ゲストにわくわくしてもらえるように、世界観にはこだわって飾り付けを行い、写真やフォトパネルで挙式まで退屈しないようにしました。

席札はホテルキーホルダー風のミラー席札を選び、式後も普段使いしやすいデザインに。大切なゲストのお名前を記載するものなので、デザインはもちろん質にもこだわりました。カバンにつけてくださるゲストが多く嬉しかったです。

料理もゲストが披露宴会場に入るギリギリ前のタイミングで先にテーブルに用意してもらうことで、ゲストとの歓談時間を少しでも増やすようにしました。ドリンクは二人の地元のお酒や好きな飲み物、ハンドルキーパーや妊婦、授乳中の方の為にノンアルコールのスパークリングワインを持ち込み、二人らしいおもてなしができたと思います。

オープニングムービーでは大変な状況の中集まってくださったゲストへ感謝の気持ちを伝えたいと思い、わたしたちの気持ちや結婚式への思いも伝わるように作成しました。ゲストからも好評で嬉しかったです。

演出ではダーズンローズセレモニーを行いました。
直接感謝を伝えられるように新郎新婦の二人でそれぞれお世話になった方からバラを受けとるようにアレンジしました。セレモニーの間にゲストとの写真もたくさん撮れてよかったです。

抽選ゲームも行いました。
席次表にマークをつけて、マークがある方には新婦の地元の広島のおすすめグルメをプレゼントしました。そして参加賞として、全員に二人の地元にまつわるお菓子もプレゼントしました。広島の方もそうでない方にも喜んでもらえて嬉しかったです。

ウェルカムスペース

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NICOLE

NICOLEのビスチェ型のAラインのドレスを選びました。

ハートカットで顔がスッキリ見えます。ボリュームたっぷりのリボンや長さのあるトレーン、裾がスカラップでスパンコールがきらきら輝いていて後ろ姿までしっかり可愛いです。挙式では後ろ姿を見られる時間も多いですし、階段も上がることを考えてこのドレスを選びました。

ララシャンスではセミオーダーで購入するのが基本なので、サイズぴったりの新品を着れるのはとても嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKOHATAのピンクのグリッタードレスを選びました。

掛けてあるだけでキラッキラに輝いていて、ボリュームもしっかりあるので存在感に一目惚れしました。ハートカットのお陰なのかウエストもスッキリ見えましたし、胸元にはピンクの小さなお花やパールが縫い付けてあってとても可愛らしい雰囲気のドレスでした。

ディズニーのラプンツェルが好きな方はきっと好みの色合いだと思います。

SHOES
シューズ

12cmのヒールを履いて階段を降りないといけない場面が多いので、歩きやすさを考えてララシャンスで無料でレンタルしました。ヒールが太くストームも高いのでとても歩きやすかったです。
前撮りの時だけシルバーのグリッターパンプスを着用して、好みのデザインの靴を写真に残すことができました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはキラキラのアイシャドウを持ち込み、ピンクメイクにしてもらいました。アイシャドウがキラキラな分、リップを控えめにしてバランスをとってます。

ヘアはウェディングドレスの時はゆるふわのシニヨンに。首が短めなのがコンプレックスなので、シニヨンの高さにはこだわりました。カラードレスの時はナチュラルな雰囲気にしたかったので、ゆるめのフルダウンに。高砂の雰囲気とも合って大満足の仕上がりでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

首元がすっきりするようにネックレスは着用しませんでした。

挙式ではイヤリングはプレゼントしていただいたAtelier ei8htのeterniteを着けました。スワロフスキーが輝いて目を引くアクセサリーでお気に入りです。
ララシャンスで無料レンタルした繊細なレースのショートグローブも着用しました。

披露宴のウェディングドレスの時は、ヘッドドレスに合うようにイヤリングはEMILE&KのVanadisを着用しました。アシンメトリーなデザインで揺れ方がとっても可愛くて存在感があって一番のお気に入りです。ゲストからも好評でした。

中座後のカラードレスの時は、OrgablancaのCLALAイヤリングを着用しました。ヘッドクラウンに合うように選んだイヤリングは、シェル素材でダウンヘアと相性の良いコンパクトなものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、ティアラはivory&coのclementineを着用しました。あまり高さがないデザインなので、ナチュラルな雰囲気もありますし、誰にでも似合いやすいティアラだと思います。ジルコニアが輝いて私の結婚式のイメージにぴったりでした。

披露宴のウェディングドレスの時は、ララシャンスで無料レンタルしたヘッドドレスを着けました。パールやクリアなビーズもあしらわれていたので、ウェディングドレスに合わせやすかったです。

中座後のカラードレスの時は、Mimi CannelleのLierreヘッドクラウンを着用しました。シルバーだけど柔らかさのあるナチュラルなところがお気に入りです。植物をモチーフにした繊細なデザインでマットな色味なので、ドレスにも合わせやすかったです。

NAILS
ネイル

肌馴染みのいいピンクのガラスフレンチにしました。

⁡試しに何色か塗ってもらいながら、ピンクの色味とラメの色と質感を決めたので、大満足のネイルになりました。
ラメは肌馴染みの良い少しゴールドが混ざったような小粒のものを選び、付けていただいた蝶々のパーツはネイリストさんに前もって相談して好みのものを買い付けて貰いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマの"Rose garden"に合わせてバラをメインに使いました。映画マリーアントワネットのプチトリアノンのようなフランスの片田舎のバラ園をイメージしました。シャンペトルブーケのような柔らかく動きのある草花が自然に生えているようなナチュラルでラフな雰囲気にしました。

FOOD
お料理のこだわり

ララシャンスに行ったことのある友人達から元々お料理は好評で、私自身ブライダルフェアで試食してとても美味しかったので、楽しみにしていました。

せっかく来てくださるゲストにおもてなしとして自信を持ってお出しできるものにしたいと思って、当初よりランクを上げたものを選びました。前菜はカープ要素のあるものだったのでカープファンのゲストに大変好評でした!

他のゲストからもボリュームもしっかりあったし美味しかった、豪華なものが食べられて嬉しいと褒めていただけました。ララシャンスはパンも美味しくて、特に"ララワッサン"と呼ばれるクロワッサンがとても美味しくておかわりするゲストも多かったです。

新郎新婦は結婚式の後にまとめていただくのですが、前菜からデザートまで全部美味しくて、とても安心しました!大満足です!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのある二段のケーキにしました。
同じトーンのピンクのバラとマカロンや、カリグラフィーのゴールドのケーキトッパーを飾っていただきました。

カラードリップケーキを行ったので、ピンクのソースが映えるように上の段は真っ白で表面をツルツルにして、二段目はピンクの濃淡が出るようにペタペタとラフにクリームを塗って、アクセントに金箔をつけていただきました。ケーキの高さが引き立つようにチュールやキャンドルで縦のラインを強調したのがこだわりです。

ファーストバイトは、ララシャンスで最近定番の大きなスプーンをプレゼントしてもらう演出をパフォーマーのチェルシーにしていただきました。とても可愛いく、ゲストも盛り上がったのでお願いしてよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方の方が多かったので、引き出物はカタログギフトを選びました。世代によってカードタイプのものと、実物のカタログがはいってるものを分けて贈りました。カタログギフトにもたくさん種類があったので、全部中身をチェックして一人一人の好みに合いそうなものを選びました。

引き菓子は同居している家族構成を想像しながら大きなバウムクーヘン、小さめのバウムクーヘンとマドレーヌのセットなどを選びました。
縁起物は家族と同居していたり、お料理をするゲストにはおだしカクテル、一人暮らしのゲストにはお茶漬けのセットなどを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ふたりの初めてのホワイトデーとして思い出のあるジャンポールエヴァンのマドレーヌにしました。パッケージにリボンの持ち手が付いているので、感染対策として机に並べてゲストに取っていただくスタイルもできるのでおすすめです。ゲストからも美味しかったと好評でした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシのEver afterです。
ふたりが手を繋ぐところをイメージしたデザインで、おじいちゃんおばあちゃんになっても手を繋ぐことが目標のわたしたちにはぴったりでした。
いろんな角度から光を取り込むデザインになっているので、ダイヤがより輝くところもお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのDiana d.の細身のタイプを選びました。
Tiffanyのハーモニーをデザインされた方と日本人のデザイナーが共同で作られた指輪だそうです。ハーフエタニティの指輪は、使い勝手が良くて可愛くてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で退場した時に集まってくださったゲスト一人一人の顔がしっかり見れて、おめでとうと祝福していただいたことです。

コロナ禍ということもあり、二度延期して迷いながら当日を迎えたので大切な方々に祝福していただけることが嬉しかったし、ほっとした瞬間でした。頑張ってきてよかったと報われた思いでした。

滅多に泣かない夫が、お世話になった方々が来てくれたことが嬉しくて号泣した姿を見て、結婚式をやってよかったと思えました。

二人らしさとは

わたしたちの二人らしさは大好きな人を喜ばせたいという気持ちだと思います。

コロナの感染拡大により二度延期したのもあって準備期間に余裕があったので、全てのことに一つ一つこだわりました。その分作業の量も時間もものすごくかかりましたが、大切で大好きなゲストの方々をもてなしたい、喜んでもらいたいという気持ちが二人で一致していたので協力して準備ができました。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での結婚式でしたが、ゲストは遠慮せずに高砂に集まってきてくれたのが嬉しかったです。お酌をなしにしたり、写真の時だけ可能な方はマスクを外すというような感染対策もちゃんと守りながらにこやかに過ごされてて安心しました。

ゲストからは、「二人の人柄が伝わってくるいい式だった」「二人の好きなもの、好きな雰囲気、結婚式にかける思いや愛が伝わってくる最高の式だった」「素敵な時間をありがとう」「過去1オシャレで可愛い結婚式」「気遣い心配りが素晴らしい」「結婚式決行してくれてありがとう」...など嬉しい言葉をたくさんかけていただき、頑張って良かったなと思いました。

結婚式の様子をInstagramにアップしてくれた友人の元には、女子のやりたい!!が詰まってて可愛いって賞賛の嵐でどこの式場かすごい聞かれたと教えてくれたこともとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

嬉しいことや悲しいことを共有できることだと思います。

一緒に喜んだり、褒めてくれたり、悲しんだり、励ましてくれる存在がいることのありがたみを感じています。
結婚式の準備の中でもそういう場面はたくさんあって、二人でいると嬉しいことは倍になって悲しいことは半分こできるってよく聞く言葉ですがその通りだと実感しました。

後悔していること

唯一後悔していることは記録ムービーを入れなかったことです。結婚式は本当にあっという間に終わってしまいます。新郎新婦がいない時間もたくさんあります。
動画の撮影を親族に頼んでいましたが、やはりプロにも頼めば良かったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワー後に新郎新婦の地元のお菓子を使用した菓子まきを行う予定でしたが、コロナ禍で密になる可能性が高い為諦めました。代わりに抽選会を行い、地元のグルメをプレゼントしました。

節約のための工夫

ララシャンスでは、ブライダルフェアに親と一緒に参加すると両家両親の衣装のレンタル代10万円分プレゼントしてくださるので、母も一緒にブライダルフェアに来てもらいました。招待状はブライダルフェアの特典で無料のものを選び、席次表や席札は外注しました。

ムービー関係もアプリを使って自作しました。
ブーケはアフターブーケ代を節約する為に、そのままの状態で残せるアーティフィシャルフラワーのブーケを選び、外注しました。ブーケに持ち込み料はかかりません。

ドリンクは一つコースを選んでいたら、追加のドリンクの持ち込みは無料で対応してくださるので一番安いコースを選び、好みのドリンクを持ち込みました。
アルバムは二冊をおすすめされましたが、一冊でも頼めばデータを全ていただけるので、安いものを一冊だけ頼みました。

衣装は節約のため着付け代が高い和装を選びませんでした。また新郎のお色直しでタキシードを変えずにジャケットや蝶ネクタイ、シャツ、靴下で雰囲気を変えました。

ゲストをもてなすものにはお金を掛けて、ゲストには関係ないところで節約するように心掛けました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何事も自分たちのやりたいことを明確にすることが一番大切だと思っています。

私たちはコロナの感染拡大の影響で二度延期しました。『何の為に結婚式を挙げたいのか』たくさん考えて、『お世話になった方々へ感謝を伝えたい、精一杯のおもてなしをしたい』という結論に至りました。延期するか決行するかも含めて、色々なことを決める時はそれを軸にして判断してきました。

プレ花嫁の皆さんにも自分たちのやりたいことをしっかりと話し合うのをおすすめします。そうしていくうちにやりたいことはだんだんと明確になっていくと思います。
悩むこともたくさんあり辛い日々を過ごしている方も多いと思いますが、ゲストの皆さんはお二人の幸せな姿を見ることを楽しみにしています。

式場のスタッフの方々もきっと力になってくれますし、理想に近づけようと一緒に頑張ってくれます。せっかくの準備期間、少しでも楽しく前向きに過ごせるように願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です