卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
百花籠
100人以下

会場備え付けのアンティーク調の備品があることで、会場装花をモリモリ用意しなくても寂しくなりませんでした!お花代は節約できました 。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
百花籠
100人以下

新緑の季節にガーデンでケーキ入刀・ファーストバイトが出来て、緑とお花に囲まれた素敵な写真がたくさん撮れました。入場出来る入口が3ヶ所(普通の扉・階段・ガーデン)あったので、どこから入場して来るか分からない『サプライズ入場』をしました!ホテルウエディングでは中々出来ない事だと思うので良い経験になりました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・アットホームな雰囲気
・二次会を行わなかったので、二次会を思わせる沢山のプレゼントタイム
・ハワイ感

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

30歳ということもあり、参列者は今までに色んなドレスを見てきていると思いました。なので、普通じゃないデザインのドレスにしたかったのと、年齢に合わせた大人っぽいドレスにしたかったこと、あとは大好きなパールやビジューが沢山付いていたところがお気に入りです!

ブランド
ENZOANI
ドレス 2着目

kiyokohata×marryコラボの宇宙ドレス。インスタで見てから、試着したいと思っていました。偶然提携の衣装店にこのドレスが置いてあり、予約も空いていたし、キラキラが沢山で写真映えするかなと思って選びました。 あとは、ドレスの色当てクイズをしたいと思っていたので、皆んながわたしのイメージに無いであろう色を選びたくてこのドレスにしました。

ブランド
kiyokohata×marry
シューズ

グレースコンチネンタルのヒールにしました。パールやラインストーンがびっしり敷き詰められていて、2着のドレスのイメージにぴったりだと思い選びました。

ヘアメイクのポイント

絶対にお願いしたいと思っていた名古屋のceuさんにお願いしました。服部さんにお願いしたかったのですが、半年前にすでに予約が空いておらず他のスタッフさんになりましたが、とっても大満足な仕上がりにしていただき、本当に頼んで良かったと思いました。 ポイントは、ツヤツヤに仕上げていただいたお肌とアイメイクとリップです。 顔が薄いので、目にインパクトを持たせるためアイラインは太めに引いて頂きました。 ヘアは、3パターンにしまし(挙式・披露宴・お色直し)3パターンとも印象をガラッと変えたかったのと、披露宴時にやったceuさんではおなじみのふわふわウェーブ流しは、ずーっと憧れていたので本当に感無量でした! リップもその場のインスピレーションと全体の感じを見て、メイクさんと当日その場で決めました!厚い唇がコンプレックスなので普段は絶対に選ばないのですが、二着目のドレスの時はかなり濃い赤を付けました。結婚式の時にしかしない特別なメイクを経験できて非日常感を味わえました!結婚式だからこそ冒険してみるのもアリだなぁと思いました!

アクセサリー

インスタで可愛いと思ったアクセサリーをとりあえず5つくらい購入。今思うとこの方法はせっかく買ったアクセサリーを当日使わず無駄にしていたかもしれないのであまりお勧め出来ませんが、偶然全てドレスに合ったことと、結婚式が終わっても使えるアクセサリーだったので良かったです。ドレスの素材感や雰囲気、色味、使われているパーツに少しでも共通点があると、ドレスとアクセサリーの相性がぴったり合うことが多かったです。

ヘッドアクセサリー

ヘッドドレスはceuさんのものをレンタルしました。 髪型とドレスに合うのはもちろんのこと、自分の顔や頭の大きさとのバランスを見て決めました。あとは、沢山の人が使った物より、“あまり見たことのないもの”を目指して、メイクさんから『似合う!』と言ってもらえて、中々使う人がいないと言われたウエディングドレス時(披露宴)の羽の付いたヘッドドレスは即決でした!

ネイル

ドレスやシューズに合わせて、パール感のあるホワイトグラデーションをベースに、パールやラインストーン、ゴールドを乗せてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ハワイをイメージしていたのと、写真を撮った時に映える色合いにしたかったので、オレンジや赤のモカラや南国の葉っぱをベースに、飾りにシェルやヒトデ、瓶に入った白砂を置いて頂きました。 結婚式後に写真を見返して、思惑通りとっても明るく南国のイメージになっていて本当にハワイ挙式したかの様な写真ばかりで感動しました。

装花のポイント

装花にあまりお金をかけたくないけれど、寂しく見えるのは嫌でした。 どうやったら少ないお花で寂しくないかを考えて、丸い花器の中にお水を張ってお花を入れ、その周りをシェルなどの小物で飾りました。全然寂しくならずに大満足です!

フローリスト

百花籠

お料理のこだわり

お料理は絶対にケチりたくなかったので、試食をして味、ボリューム共に満足できるコースを選びました。 ただ、学生時代にブライダルの配膳をしていた経験から、カットケーキ(ケーキ入刀したケーキをおすそ分けされるやつ)は食べきれずに余っていることが大半だったため、勿体無いしあまり誰も求めていないのかなぁと思いやめました。

ウェディングケーキ

ケーキはハワイをイメージして、イメージ画を作成し、絵通りに作って頂きました。 こだわりは、生花のプルメリア、波をイメージしたクリームの塗り方と泡をイメージしたアラザンとビー玉 です!

引出物

引き出物は上司、女性友人、男性友人、親族で送り分けしました。上司、友人は自分ももらって嬉しものと、もらって困らないもの、好き嫌いが少なそうなものを中心に選びました。親族は家族構成に合わせて全家族違うものを送りました。 また、主人の友人は関東から来てくださる方がほとんどだったため、名古屋感を感じられる引き出物を忍ばせました。

プチギフト

ウェルカムエリアに飾っても違和感のない、海っぽいプチギフトにしました。 本当はアイシングクッキーを頼みたかったのですが、食べ物が持ち込み不可だったため諦めました。

婚約指輪

婚約指指輪はつける機会が少ないと思い、代わりにティファニーのネックレスを買ってもらいました。

結婚指輪

ずっと狙っていたハリーウィンストンのトラフィック・バイ・ハリー・ウィンストン・アクセントバンドリングを買ってもらいました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

大好きな人たちが沢山集まってくれて、楽しそうにしてくれている姿に終始わたしも楽しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした。 あと、ふと母の顔を見た時に今までにないくらい穏やかな顔で目を細めてわたしの姿を見ていて少し泣きそうになりました。

二人らしさとは

ゲストファースト。お世話になった皆さんに感謝の気持ちが沢山伝えられる式にしたい!それを第一に色々決めました。

嬉しかった参加者の反応

・イベントが沢山あって楽しかった!
・新婦のこだわりが沢山詰まっていた式だった !
・ドレスすっごい似合ってた!

私にとって結婚とは

新しい家族を作っていくこと。

後悔していること

イベントを詰め込みすぎて1つ1つのイベントの時間が矢のように過ぎた。もっとみんなとお話ししたかった。

やりたかったけれど諦めたこと

・ヴェラウォンのドレスを購入すること。
購入しか無く値段が高すぎるので諦めました。

・ハワイでの前撮り。
本当はハワイで前撮り、その写真を披露宴に使いたかったのですが、これも費用の関係で諦めました。

節約のための工夫

・ドレスは会場のプランにする
・無駄に会場装花を増やさない

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

色々と準備が大変だし、結婚式の準備で意見が合わず旦那とケンカするし、正直結婚式が楽しみとは思えませんでした。衣装合わせの際に衣装さんに「結婚式楽しみですね 」と言われ、全然楽しみだと思えないんですよね〜。と言ってのけたほど。でも実際に結婚式をやったら『楽しい!!!最高!!!お金があったらもう一回やりたい…』と思っちゃいました!大変だけど当日は本当に楽しいです!お体に気をつけて準備頑張ってください!!

前撮り
後撮り
名古屋

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

白無垢を着て名古屋城のお茶室で撮影しました!
胡蝶蘭のヘッドドレスを手作りしました。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

白無垢