挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-29
CHAPELLE MONT & MARIAGE
100人以下

前面がガラス張りで緑と光がたくさん入り、キラキラしていてとっても綺麗でした。
床には木漏れ日の影も映り、美しかったです。
当日はバージンロードを歩く時が1番緊張する!と思っていたので、個人的にはバージンロードが長すぎないのもよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-29
ヴィラ・デ・マリアージュ軽井沢
100人以下
MAISON DE ROSES

天井がとても高く開放感があります。
入場の前にガーデンを使用して行ったアペリティフパーティーはゲストにも好評でした。

コンセプトやこだわったこと

自分たちだけではなくゲストもいい時間を過ごせるように、ゲストが持ち帰る可能性があるペーパーアイテムや装花等はできるだけもらって嬉しいものを考えました。
また、たくさんのゲストと満遍なく会話ができるように歓談をメインに進行を組みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

挙式では後ろ姿が1番見られると思い、シンプルなバックシルエットが美しいマーメイドドレスを選びました。
袖のたゆんと感とツヤツヤした生地が美しく、
袖先パールのさりげない可愛さもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

色物を着るイメージがなかったので、2着ともホワイトに。
1着目と差がでるように素材や印象が違うドレスを選んでいます。
ハンガーにかかっている姿はあまりパッとしなかったのですが、試着すると雰囲気が変わり、レースから見える肌の上品さとセンターのくるみボタンが可愛らしく、即決しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

最初の入場で採用したパールメイクがすごくお気に入りです。
産毛を巻き込みつつ、顔や首にパールをつけて華やかに個性を出しました。
メイクが派手だったのでヘアスタイルはダウンで落ち着かせ、バランスを取りました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はホワイトとシルバーのビーズのピアス、
披露宴ではパールの5連のピアスを身に着けました。
軽井沢の自然に合うようにアクセサリーはピアスのみ。派手なものは選びませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

生花を取り入れたく、挙式でブラックのカラーを身に着けました。ブーケにも同じ花を入れて統一感を出しています。
披露宴の入場ではダウンスタイルの髪の毛にゴールドの細身のバレッタを半分だけ巻き込むように身に着けました。
入場のメイクでパールを使用したので、ヘッドアクセサリーは派手すぎないようにマットでシンプルな質感のものを選びました。
また、撮影時のみパールのついているベールを使用しました。

NAILS
ネイル

ドレス、メイク、アクセサリーにパールを取り入れたのでネイルにもパールを入れています。派手にならないように左右に1本ずつだけいれてバランスを取りました。
他の指はゴールドの先にクリアネイルを入れ、先端のちゅるんとした印象が可愛くてお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花が大好きなので、装花は1番打ち合わせに時間をかけてこだわりました。
THEお花!の印象を与える花材は使いたくなかったので、海外のお花も提案していただきました。
ぐにゃぐにゃした枝や垂れ下がる花、新婦側には流木や布を使用、全体的にみてアシンメトリーになるようにしたり、様々な方法で自由で動きがあるようなメイン装花にしました。
ゲストにもたくさん褒めてもらえて、理想通りのメイン装花になり大満足です。

FOOD
お料理のこだわり

お料理が美味しい式場を選んだので、全種類しっかり入っているコースを選びました。
料理が美味しいと知ってくれているゲストもいたので「やっぱり美味しかった!」と感想をもらえて嬉しかったです。
ワインなどはその場で調べて購入しているゲストもいました(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな3段ケーキです。
ウェディングケーキは3段であることに意味があると聞いたことがあったので、そこはおさえつつ、個性を出すためにスクエアを採用しました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は親族、上司・夫婦、友人の3パターンで分けました。
親族のみ雑誌タイプのカタログにし、他はカードタイプのカタログにしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIETです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

鶴(mikoto)
セミオーダーで作成しました。
ゴールドのアクセサリーが好きなのでゴールドを選び、結婚指輪と重ね着けをする時のために抜け感がでる、ねじりのあるデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpels
ブランド名の由来が素敵だったので、Van Cleef & Arpelsにしました。
重ね着けをしても、しつこくないようにシンプルなデザインのものを選んでいます。
こちらも私はゴールド、旦那は同じ型のプラチナを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父からの手紙です。
自分のゲストに父からもお礼を伝えてもらいたく、新婦父の謝辞も進行に入れたところ、父は私への手紙を書いてきてくれました。
そこには私の誕生を楽しみにしてくれていたことから結婚するまでの父の気持ちが書かれていて、予想外だったのもあり、思わず涙しました。
ゲストは花嫁の手紙より泣いていて、少し悔しかったです(笑)

二人らしさとは

大切にしたいものが同じで
お互いが1番素でいられる関係です。

嬉しかった参加者の反応

多くのゲストに「家族も友達も素敵」と言ってもらえたことが1番嬉しかったです。
色んなグループのゲストがいる中、それぞれを素敵と言えるゲストと短い時間で素敵と言ってもらえる魅力あるゲストがいることを自慢に感じました。

私にとって結婚とは

大きな節目で、当たり前に過ごしていた今までを見直し、
周りに感謝できるいい機会です。
結婚式当日は大好きなみんなに囲まれて、間違いなく人生で1番幸せな1日でした。

後悔していること

進行を知っているので「この曲だし歓談も残り何分くらいかな~」と考えすぎてしまってあちこち動けなかったことです。
料理のタイミング等、当日のスケジュールはどうなるかわからないので、話したいときに話したい人のところに行けばよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

特にありません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

飾らず自然体な式を挙げたい方にはピッタリな式場だと思います。
東京↔軽井沢で直接の打ち合わせは少なかったですが、メールのレスポンスは早く、丁寧で安心できました。
後半は聞きたいことがあればすぐ連絡していました(笑)
軽井沢の夏は緑がたくさんで、ゲストとゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です