tama_wedding20さんのアイコン画像

tama_wedding20

みんなに楽しんでもらえる、みんなに感謝の気持ちを伝えられる、そんな温かい結婚式をテーマにしました!

式の新郎新婦の入場直前にスイッチレターを読んでもらい、私たちのゲストひとりひとりに対する感謝の気持ちを伝えたり、家族ひとりひとりとの関わりを大切に出来る時間を式中に設けたり、来てもらった大切なみんなに想いが届くといいなぁと思っていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-20
ミエルクローチェ
70人未満

白を基調としたチャペルがとても素敵です。
窓から差し込む自然光がよりチャペルを明るくし、幻想的な雰囲気で感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-20
ミエルクローチェ
70人未満

ガーデンを使えることです!
披露宴の入場の際、ガーデンをバックにしてカーテンが少しずつあがり新郎新婦が登場することができるので、写真映えもします。とても可愛くておすすめです。

コンセプトやこだわったこと

手作りのウェルカムスペースの飾りやプロフィールブック、席札、オープニングムービーなど、DIYにこだわりました!ゲストが目で見ても楽しめる、飽きのこない物にしたかったので、ひとつひとつこだわってDIYしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
B.dresser

ウェディングドレスは、ビードレッセでお借りした物です。ブランドはアントニオリーヴァです!何年も前から憧れていたsissiという名前のドレスにしました。

プリンセスラインの綺麗なドレスで、シンプルな見た目なんですがドレスの裾が波打ったデザインになっていたり、バックリボンになっていたり、後は少しだけチュールが見えるようになっていたりと、とても拘って作られた本当に美しいドレスでした。

試着の時から、着ているだけでこんなにも心が躍るドレスは初めてでした!このsissiというドレスはミカドシルクという光沢のある素材の物が主流ですが、私の着た物はシルクガザルといって、光沢感が少し抑えられた、カジュアルなガーデンウェディングにもよく合うドレスです♪

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
B.DRESSER
ショップ
B.dresser

カラードレスもビードレッセでお借りしました。ビードレッセオリジナルの物で、ピンクベージュがとても可愛いチュール素材のドレスに決めました。

担当のドレスコーディネーターの方に自分の好みをなんとなく伝えただけだったのですが、1番初めに持ってきて頂いた物がこのドレスで、即決でした!色味も大人っぽいピンクで、黒のリボンがポイントになっていて本当に可愛いドレスでした!

SHOES
シューズ

私の選んだドレスがプリンセスラインのとてもボリューミーなドレスだったので、足元が一切見えませんでした。なので、歩きやすさ重視で丁度いい高さのシンプルなヒールを用意して頂きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはツヤっぽさが出るように意識したメイクをお願いしました。マツエクをしていたので、目元のシャドーなどは派手すぎず、薄すぎず、を意識してもらいました。

ヘアは式では王道のシニヨン。
披露宴ではそのままのシニヨンヘアから後毛を多めに出してもらい、少しルーズな感じにしてもらいヘッドパーツなども全て変えました。

お色直しでは、ゴールドのかすみ草のはなかんむりのような物をつけたので、それに合うようなルーズな編みおろしのような髪型にしてもらいました!ゴールドのかすみ草のヘッドパーツが本当に可愛くて、作ってもらって本当に良かったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、旦那さんのお母さんから入籍をしたときに頂いた真珠のネックレスとイヤリングを身につけました。

・披露宴では、ネットで取り寄せをしたとてもお気に入りのゴールドのお花のピアスをつけました。

・お色直しでは、イヤリングはビードレッセでお借りしたお花の大ぶりの物にしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式ではビードレッセでお借りしたホワイトとゴールドのお花のヘッドパーツをつけました。

・披露宴ではヘッドパーツはプリュイのホーンクラウンをつけ、カジュアルな感じにしました。

・お色直しではかすみ草にゴールドスプレーをしたヘッドパーツをつけました。

NAILS
ネイル

ベースはホワイトやピンクベージュなどの大人っぽい色味にしました。デザインはゴールド系のワイヤーや、ラメなどを入れて今っぽくしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花はホワイト系で、ブーケには白のアンスリウムを入れてもらいました。また木の枝を白く塗った物もブーケに混ぜてもらい、よりお洒落になるように拘りました!

FLOWERS
装花のポイント

装花はくすみグリーンとホワイト系でまとめました。
式場の雰囲気に合うように且つ自分好みにしたかったので、パンパスやコットンフラワーなども取り入れてもらいました。

FLORIST
フローリスト

式場に併設されているお花屋さんで、セオリーというところにお願いしました!

FOOD
お料理のこだわり

生ハムビュッフェ、デザートビュッフェ、お茶漬けビュッフェと、3つのビュッフェを開催し、ゲストに楽しんでもらえるようにしました!特にお茶漬けビュッフェは人気が高く、具材はうなぎや明太子など種類豊富でとても喜ばれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルが良かったのと、いちごのショートケーキが良かったので見た目もかわいいシンプルな3段のケーキにしました!表面はクリームを綺麗に塗ってもらい、見た目がつるつるに綺麗になるようにと強調してお願いしました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、友人共にカタログギフトとバームクーヘンを入れました。他は親戚には2人の名前入りの赤飯を、友人にはブランド物のタオルを入れました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニサバタークッキーです。
麻紐と手作りのタグでラッピングして渡しました。見た目もすごく可愛くてコスパも良く、味もすごく美味しくて好評でした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエの婚約指輪を頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエの指輪で、お互いシルバーのシンプルな物にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ドレス姿で家族対面をした時です。
チャペルで待っている両親の元に歩いて行く時に、いろんな感情が込み上げてきて涙がとまらなくなりました。

二人らしさとは

しんみりや感動よりも、みんなとわいわい、いつでも笑顔でにぎやかに楽しく!!が2人らしい姿だなと思います♪

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍で二度の延期を経て、何度も式を挙げるべきか?と悩んできました。そのため、友人や親戚から「こんなときだからこそ挙げてくれてありがとう」と言ってもらえたときは本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族の大切さや、周りの人に支えられてここまでこれたこと、これから支え合って生きていくことを改めて強く感じることができました。

後悔していること

事前準備をもっと計画的にやるべきだったと思います。結局搬入ぎりぎりで徹夜になってしまったので、、、

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティシャワーがしたかったのですが、会場がガーデンだったので芝生に細かいコンフェッティが入りこんでしまうとのことで諦めました。

節約のための工夫

引き出物袋を自分で発注しDIYをしたことと、動画を手作りしたことなどです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマを決めると色々と考えやすかったり、進めやすかったりしました。

あとは式場で悩んでいるのであれば、式場の雰囲気ももちろんですが、そこの会場のスタッフさんがどんな方たちなのかもすごく大事だと思いました。ミエルクローチェのスタッフの方はとてもいい方達ばかりで打ち合わせに行くのが毎回の楽しみでした!

会場がどれだけ素敵でもやっぱりそこで出会い、お手伝いしていただく人が重要だなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です