挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-04
軽井沢高原教会
30人未満

100年の歴史のある教会で、挙式後も何度でも訪れることができることがポイントです。木目の柔らかい雰囲気と窓から差し込む光、緑の景色の中素敵な思い出になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-04
ブレストンコート
30人未満
ヨコブキヴィラキカフ

ブレストンコート内にあるヨコブキヴィラキカフという会場で行いました。新郎新婦の別荘をイメージされた会場でリビングやテラスがありそれぞれのゲストと好きな場所に移動しお話をしたり写真を撮ったりできたことがポイントです。

また宿泊設備もついており、そのままゲストに泊まってもらい、お披楽喜後も、リビングで飲み物やおつまみを頂きながらおしゃべりしたり、翌朝もモーニングを楽しんだりと充実した時間を過ごせました。

コンセプトやこだわったこと

家族との時間を中心に考えていたので、どうやったらきてくれた家族たちに楽しんでもらえるか、リラックスしてもらえるかを重視しました。設備面はもちろんスタッフのサービスや気配りが行き届いている場所をメインに挙式や披露宴会場を選びました。

あとはお料理・飲み物はみんなが楽しみにしている部分だと思ったので、せっかく軽井沢という土地に旅行に来たので、現地のものをより沢山取り入れたコースを選びました🍾

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
bridal house TUTU

ブライダルハウスtutuさんでレンタルしました。
挙式中は後ろ姿が多いかなと思ったのでトレーンの長さやレースが教会の雰囲気と合うよう意識しました。お色直しするつもりがなかったので、披露宴会場で動きやすいようAラインのドレスにしました。前からも後ろからもポイントがあるドレスでお気に入りです🧡

SHOES
シューズ

教会で履けるものに規定があったので、ドレスに元々ついている白のヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ふんわりとした雰囲気を残しつつ、少し大人っぽくスッキリしたイメージに仕上げてもらいました。

ヘアメイクリハーサルは挙式当日も同じ方が担当ではないようだったので、住んでいる近くで、ヘアメイクリハーサルをしてくださるフリーの方を探し、ヘアメイク要望書を使ってもらいました。当日はそれをもとに色々と相談しながら仕上げてもらえるので良かったです🤍

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではネックレス、披露宴ではネックレスを外しイヤリングに変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ビジューのキラキラしたものを選びました。前から見えるよう少し大きめにしたのがポイントです。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができないのと個人的に苦手なので、当日ネイルチップをつけました。派手すぎずシンプルだけどポイントのあるデザインが気に入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

妹から結婚祝いにもらった刺繍ボードのお花をイメージした色味で仕上げてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

会食時にゲストの顔が見やすいよう高さは控えめに、グリーンをベースにしたものにしました。グリーンにはシルバー系のユーカリとライトグリーンのハーブたち、ブルーレースフラワーやマトリカリアなど淡いカラーをおねがいしました💐

FLORIST
フローリスト

花弘

FOOD
お料理のこだわり

会場によって選べるコースが少し違うようですが、私たちはもちろん、ゲストも楽しみにしている部分だと思ったので一番いいコースにしました。信州サーモンや長野のフルーツを使ったコースでとても美味しかったです。

また魚料理では新郎新婦がハーブを選び仕上げに使ってもらえる演出があり、花言葉や香りをゲストの前で選ぶことができ、家族からも好評でした🌿

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごがメインの2段のケーキにしました。家族のみの挙式なので大きくなくてもいいかなと思いましたが、ケーキを乗せる台に装花をつけるより、ケーキ自体を豪華にしたほうが印象にも残りやすいかなと思い、2段にしました🍓

WEDDING FAVORS
引出物

それぞれ地元が遠方で旅行に来ている中での挙式だったので、The・引き出物!という形にはしませんでした。

両親には軽井沢掘りの写真立て、新婦側親戚にはそれぞれグラスや写真立て、記念ワインを贈りました。新郎側は名前入りのハンガーや、子供達にゲームやお洋服を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ブレストンコートオリジナルのお菓子やジャム、飲み物などを選べるギフトマルシェを設置し、それぞれ好きなものを選んでもらいました。色々種類があり、とても好評でした◎

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ハイブランドに興味がなかったので、学生時代から私たちのことを知ってくださってる方に紹介していただき、宝石店でオーダーしました💍お店には出ないような、とても評価の高い石がたまたまあり、素敵なご縁となりました。 

WEDDING RING
結婚指輪

同じ宝石店でハーフオーダーしました。
お揃いのデザインも悩みましたが日常的につけるのもなので、好きなデザインをそれぞれ選びました。わたしはハーフエタニティ、彼はラインが入ったものでベースの指輪は同じです。外側が好きなデザインなので、内側に夫婦で同じ小さいダイヤを入れてもらいました💫

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式中は緊張もありましたが、一目見てお気に入りになった教会で、家族たちに囲まれて挙式できていることに感謝していました。挙式の最後には神父さまから両親たちへの労いの言葉があり、両親と向き合ってその言葉を聞いているときは、胸がいっぱいでした。

あとは、結婚1周年記念の挙式だったので彼が『結婚一年の記念にこんな綺麗な姿を見れてよかった』と褒めてくれたことです💙

二人らしさとは

2人で過ごす時間は自分らしくありのままいられるなと思います。お互いの大事な人たちを大事にできるよう、心がけています。

嬉しかった参加者の反応

いい式だったとそれぞれの家族から声をかけてもらいました。祖母は、半年近く経った今でも本当に良い時間を過ごせて感謝していると連絡するたびに伝えてくれて、家族挙式と言う形をとってよかったなと思っています。

私にとって結婚とは

2人で生きていくこと、楽しいことも辛いことも一緒に分け合っていけることです。

後悔していること

ヘアメイクについて、インスタなどでいまいちと評判があり、外注とギリギリまで悩みました。持ち込みの予算のことや、家族との時間をメインに考えていたので、ヘアメイク要望書を作ることにしました。

仕上がりは満足しましたが、写真で見ると、ベールでの静電気に負けて、ぴょんとくせっ毛が出てしまっていたので、外注スタイリストさんをお願いしておけば直してもらえたかなぁと少し悔やんでいます。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマンさんの外注です。
これも家族との時間や、家族がリラックスして過ごせることを大事にしていたのであまりたくさんのカメラマンさんがいるのはちょっとなぁ…と思って披露宴前半までの式場カメラマンさんをお願いしていました。

インスタなどで持ち込みのカメラマンさんをお願いした方を見ると、いろんな雰囲気で写真を撮ってらして少し羨ましい気もします…。笑 あとは多少疲れても最後までカメラマンさんをお願いしても良かったかもしれません。楽しすぎて自分たちで撮った写真はぶれているものも多かったので…。笑

節約のための工夫

特に節約は意識しませんでしたが、ヘアメイクやカメラマンさんの持ち込み代よりはお料理や宿泊施設にお金をかけたいなと2人で話し合っていました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちが何を大事にしたいか夫婦で話し合っておくことは大事だと思います。たくさん花嫁さんがいて参考にしたいところやヘアメイク、写真、お料理などに対する意見は様々あると思います。いろんな意見でブレてしまわないよう、夫婦で目標を揃えるのが大事だなと感じました。

たくさん悩みましたが間違いなく人生で一番楽しい日だったので、みなさまも素敵な1日となるように頑張ってください🕊

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です