rina_wd_2104さんのアイコン画像

rina_wd_2104

「ゲストの皆様が楽しめる時間を作りたい!」と思っていました。

コロナ禍で、皆で集まってワイワイ楽しい時間を過ごす機会も少なくなっていたので、今日のこの結婚式の時間だけは、心から楽しんでほしいという想いが強くありました。そのため、できるだけ感動系の演出はなるべく少なくしたり、BGMもアップテンポの楽しい曲を多く使いました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
ザ・ソウドウ東山京都(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)
100人未満

正面から見えるお庭がとても素敵で、晴れていると光が差し込んで、とても綺麗です。
また、大きなシャンデリアもとてもオシャレで、印象に残ります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
ザ・ソウドウ東山京都(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)
100人未満
HIGASHIYAMA

ゲストの人数が多かったこともあり、一番広いHIGASHIYAMAの会場を選びました。大きな窓から光が降り注ぎ、解放的な雰囲気です。オープンキッチンもあるので、料理が温かいまま提供できるのもとても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

とにかく楽しい時間、楽しい空間を作りたかったので、笑ったり楽しめる演出を多めに、音楽もアップテンポの曲を多めにしました。また、感動系の演出や音楽は少なめにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

antonio rivaのウエディングドレスにしました。オーガンジーの軽やかな素材で、春婚にとても合っていたなと思います。シンプルなドレスですが、バックにデザインがあり、シンプルすぎないこのドレスが大好きです♡

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

treat dressingの白無垢にしました。お花柄の可愛らしいデザインに、金の刺繍が所々入っているところが気に入りました!

SHOES
シューズ

11cmヒールの靴を履きました。高いヒールで転ばないか不安だったので、太めのヒールでストラップ付きのパンプスを、自分で購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式は王道ですが、クラシカルな感じを希望しました。ヘアはタイトめシニヨンで、メイクも濃すぎないメイクにしてもらいました。

・披露宴からは挙式とイメージを変えたかったので、ヘアはフワフワの高すぎないポニーテールにしました。

・お色直しの白無垢の時は、ヘアはフワフワなシニヨンに胡蝶蘭をつけました。胡蝶蘭以外にも、小さいお花や葉っぱをつけていただきました。メイクはそれまでよりは少し濃く、リップも赤が強いものにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式の時は、小ぶりのリーフモチーフのイヤリングをつけました。
・披露宴からは、少し大きめの揺れるスターモチーフのイヤリングにしました。

全てトリートドレッシングにてお借りしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式時はシニヨンに、小さめでシンプルなヘッドアクセサリーをつけました。
・披露宴の白無垢の時には、胡蝶蘭をつけました。

NAILS
ネイル

結婚式後の仕事のことも考えて、ピンクベースのシンプルなジェルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

赤やオレンジメインの、大人可愛い装花にしました。

FLOWERS
装花のポイント

赤やオレンジなどの暖色が好きなので、暖色メインで大人可愛い装花を作っていただきました。春婚なので、爽やかさもある装花にしてもらいました!

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇さん

FOOD
お料理のこだわり

SODOHといえばお料理!と言っても過言ではないほど、美味しいお料理を提供してくれます。ゲストの方に満足してもらえるように、計7品のコースにしました。皆さんから「美味しかった!!」と言ってもらえて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツたっぷりのケーキにしました。いろんな色が入っていて気に入っています。

WEDDING FAVORS
引出物

今治タオルのセットとグランマーブルのパンを、ゲスト全員にお渡しし、親族や上司には追加でもう1〜2品お渡ししました。グランマーブルのパンが、とっても好評で嬉しかったです!

PETITE GIFTS
プチギフト

お酒を飲む方が多いので、ロハコで買ったお水をプチギフトにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの指輪を貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じNIWAKAのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式が始まりドアが開いた際、参列者みんなが笑顔で迎え入れてくれたのが一番感動しました。コロナ禍での結婚式で、当日まで本当にみんな来てくれるのか不安でした。その不安が一気に吹き飛び、嬉しい気持ちと感動で涙が出そうになりました。

二人らしさとは

協力し合いながら支え合える関係性が、私たちらしさではないかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「とっても良い式だった」「ずっと笑っていられた」「こんな機会でもないと、このご時世楽しいイベントもないから今日参加できてよかった」と数々の嬉しい言葉をもらいました。本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

支え合える家族ができるということ。心強い味方ができたことに感謝しています。

後悔していること

お色直しの白無垢の締め付けがキツくて、途中で気持ち悪くなってしまったことです。着付けをしていただく時に我慢せず、キツいと伝えたらよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲストテーブルの装花をもう少し豪華にしたかったのですが、コロナ禍でゲストテーブル数を増やしたため、少し妥協しました!ただ、予算内で可愛い装花にしていただいたので満足しています!

節約のための工夫

DIYが苦手なので、とにかく外注でも安くて可愛いところをたくさん探しました。メルカリやラクマのようなフリマアプリ、ミンネやクリーマなどのハンドメイドアプリなど、様々なサービスを利用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍の結婚式は、不安なことや心配事が絶えないと思います。実際私も結婚式を迎える前は、日に日に増える感染者に怯え、ナーバスな日々を送っていました。ただ、そんなことも当日を迎えたら全部忘れられます!それくらい、幸せで素敵な時間を過ごせることを保証します!笑

なので、不安な気持ちは尽きないと思いますが、楽しくプレ花嫁期間を過ごしてくださいね。素敵な結婚式になるよう祈っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です