ri__o__riさんのアイコン画像

ri__o__ri

私たちのテーマは「笑顔」と「感謝」です。
家族や沢山の友人に支えられて今の私達がいるので、ゲストに沢山楽しんでもらいたい!感謝を伝えたい!という想いがありました♡

せっかく来てくださったゲストに楽しく過ごしてもらえるように、ゲスト参加型のイベントを盛り込んだり、高砂はソファにして新郎新婦との距離を近くし、アットホームな雰囲気にしました♪

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-18
BLEU GRACE osaka
70人未満

白を基調としたナチュラルな雰囲気のチャペルで、とても明るいです。そして何よりも天井が高く圧倒されます!!見学の時や打ち合わせ、リハーサル等当日までに何度か入らせてもらいましたが、行くたびに綺麗で感動してうるっとなっていました( ˘ᵕ˘ )

全面ガラスで自然光に包まれた温かいチャペルにも憧れていましたが、天気によって見え方が変わってくるのではないか…?と悩んでいました。ブルーグレース大阪は正面にガラスがあり自然光を取り入れながらも、明るく開放感のあるチャペルなので天気に左右されずに挙式を迎えることができます♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-18
BLEU GRACE osaka
70人未満

ガーデンテラスや階段があるので、自分達のしたい入場演出ができます!スクリーンが各角に4面あるので、どのテーブルからもしっかりとムービーを見ることができます。

またオープンキッチンなので、隣で料理の準備の様子をゲストが見ることができ、さらにキッチン演出もしてもらえます!新郎も演出に参加させてもらい、料理をお母さんのところまで運び感謝を伝えるという演出をし、とても盛り上がりました♪

全館貸切なので、基本自分達がしたいことは何でも実現させてくれる会場です♪こだわりが強い花嫁さんにはとてもおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

自分達らしさやオリジナル感を出したかったのでウェルカムスペースや会場はdiyたっぷりにしました。また、フェスが好きな2人なのでBGMやムービーの音楽もこだわりました。バンド曲がメインだったので、会場の雰囲気や上品さを崩さないような曲チョイスが難しかったですが、選ぶのはすごく楽しかったです!

diyも演出も結婚式の進行も、自分がゲストだったら何が楽しいか?嬉しいか?素敵に見えるか?と考えながら準備を進めていきました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Le ciel

atelier de leciel

マーメイドドレスは似合わないだろうと思っていましたが、試着してみるとAラインやプリンセスラインよりもしっくりきたので、そこから色々なマーメイドドレスを試着させてもらいました。

ただ、マーメイドドレスだと自分がイメージしている結婚式の雰囲気とズレてしまうなと思っており、悩んでいたところ出会ったのがソフトマーメイドの形のドレスでした。その中でもこのリーフ柄のドレスは、とても優しい雰囲気に見せてくれるので決定しました♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Le ciel

atelier de leciel

他のドレスにはなかなか無い、柔らかく上品な生地がとてもお気に入りです♡カラードレスはなかなか決まらず沢山着たのですが、このドレスが1番顔を明るく見せてくれる気がしたので選びました♪

SHOES
シューズ

atelier de lecielでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式◎ふわふわシニヨン
披露宴◎スカーフアレンジ
お色直し◎ローポニーテール

披露宴とお色直しの雰囲気をガラッと変えたいと思い、ダウンスタイルやハーフアップも考えたのですが、しっくりこなかったのでアクセサリーや巻き方で雰囲気が変わるように工夫しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ゴールドのピアスを付けました。お色直しではオルガブランカのベルタのイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式◎なし
披露宴◎テーマカラーのテラコッタのスカーフ
お色直し◎金箔

NAILS
ネイル

アイボリーとゴールドのニュアンスネイル

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シンビジウム、カラー、アンスリウム等

FOOD
お料理のこだわり

肉や魚の食材はランクを落とさず&ボリュームのあるものをチョイスし、満足して貰えるような組合せにしました。ブルーグレース大阪では各メニューの食材を一つ一つ決めていくことができるので、力を入れるところ、抑えるところが調整出来てとてもありがたかったです!

パンがとても美味しく、また食べ放題なのでメニュー表に書いたところ皆喜んでお代わりして食べてくださったみたいです。デザートビュッフェやお茶漬けビュッフェも憧れたのですが、それ以外のメニューでしっかり量もあるので、私達はしなかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツを載せず、ドライフラワーと金箔を使ったケーキをお願いしました。ドライフラワーは自分で準備し、イメージを伝えて再現してもらいました♪

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストが多かったので、荷物の負担も考え、カードタイプで全てゲストに選んでもらうようにしました。ただ、プチギフト等色々持って帰ってもらうことを考え、小さめの引き出物バックも準備しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ドリップコーヒーとlotusクッキーにしました。
ドリップコーヒーは自分でデザインし、発注しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの婚約指輪をいただきました♡

WEDDING RING
結婚指輪

cocktailのhoneymoon

ブランドはこだわらず、デザイン重視でビジュピコに探しに行きました。お揃いのデザインがいい!でもダイヤモンドもデザインに入れたい!全て叶えてくれたのがこのcocktailのhoneymoonです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの時の旦那の顔を見た時です。
やっと結婚式挙げれたね、これから夫婦としてずっと楽しく過ごしていこうねという気持ちがとても表情に表れていて、一生忘れません!

家族や友人が私達の姿をみて感動して泣いてくれた姿もすごく嬉しくて、本当に感謝でいっぱいの気持ちになりました♡

二人らしさとは

笑顔です。
結婚式でも「ずっと笑ってたね」「2人の笑顔が素敵すぎた」と沢山言われました(﹡ˆˆ﹡)

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した結婚式の中で一番楽しくてお洒落だったと色んな人に言っていただけて本当に嬉しかったです!また、料理が本当に美味しかった、スタッフの対応が素晴らしかったという感想も沢山いただきました。

私にとって結婚とは

どんな時でも一番の味方となって支え合える人がいることです。これからもお互い思いやりを忘れず、家族で楽しい人生を築いていきたいです♡

後悔していること

披露宴でどの場面に音楽が流せるのかもっと詳しく聞けばよかったです。音楽にこだわりが強い私達ですが、自分達が予想してなかった場面(例えば友人スピーチが終わった後の音楽など)でも音楽を流すものがあり、準備していなかったので、結局式場がチョイスしてくれた曲がいくつか流れてしまいました。

他にも色々思うことはありますが、完璧を求めすぎないことが大切だと思います♪

やりたかったけれど諦めたこと

二次会です。
コロナ禍だったので二次会は諦めましたが、やっぱりしたかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやフラワーシャワーは全て自分でDIYして作成し、費用を抑えました。見積書に書かれているもので、絶対付けないといけないだろうなと思っているものも、プランナーさんに聞いてみると無しにすることができるものも意外とあるので、なんでも相談してみるべきだと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何を大切にするか、こだわるか、しっかりイメージを持って準備していくととてもスムーズに進んでいくと思います♪一生に一度の結婚式なのでイメージを決めて準備も全力で楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です