a_kuri1121さんのアイコン画像

a_kuri1121

軽井沢らしくナチュラルをテーマにしました。
装花やブーケで緑を多めに取り入れていただきました。

家族のみの結婚式だったのでアットホームにしたくて、会食中はあまりイベントを入れず、家族とたくさんお話できるようプログラムを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-06
アネーリ軽井沢
10人未満

ガラス張りで、まるで森の中で挙式をしているようなチャペルです!光がたくさん入る明るい空間で、緑に囲まれた素敵な写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-02-06
アネーリ軽井沢
10人未満

披露宴会場もいくつかありましたが、私たちが利用した所は1番小さな会場で、10人以下でも広すぎずちょうどよかったです!
また、感染対策として、アクリル板を設置していただきました。

コンセプトやこだわったこと

家族だけだったので、食事を1番こだわりました🍴
アットホームな雰囲気で美味しいご飯をゆっくり楽しめる、というところを大切にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場と提携している、クチュールナオコさんでレンタルしました。

結婚式のドレスというと、フワッとボリュームがあるドレスといったイメージがありました。前撮りをした際に、プリンセスラインのチュールでできたドレスを着たので、挙式では違うものをと思いAラインのサテンのものを選びました。トレーンが長く、レースがとても綺麗なところがお気に入りです!

何着か試着しましたが、一緒に衣装選びに行った夫の反応が1番よかったのも決め手です。

SHOES
シューズ

プランに含まれていたものにしました。シンプルな白いエナメルのヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

衣装は変えず、ヘアスタイルは挙式と会食とでチェンジしました。

挙式では、フワフワシニヨンに。ティアラに合うかなと思いお願いしました。
会食では、くるくるポニーテールにしました。挙式とは雰囲気を変えてカジュアルにしたかったのと、結婚式のために長く伸ばしていた髪の毛を活かしたかったので選びました。

パーソナルカラーがスプリングなので、明るい色をとお願いして、あとはお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、MIKIMOTOさんの真珠のネックレス、イヤリングを身につけました。
会食では、ヘアアクセサリーとセットだったリーフモチーフのイヤリングを身につけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、MIKIMOTOさんの真珠のティアラを選びました。
会食では、私たち2人の名前のイニシャルがモチーフになっているゴールドのヘアアクセサリーを選びました。

NAILS
ネイル

白とクリアをベースに、ポイントでお花を描いてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気にしたかったので、ユーカリをメインにしていただきました。あとは、かすみ草と好きな色の紫の花を入れてほしいと要望しました。
ブーケでは、長野県らしく、りんごを入れていただきました!なんとなくの雰囲気しか伝えられなかったのに、とっても素敵なブーケにしていただき大満足です☺️💐

FOOD
お料理のこだわり

料理については、おめでたい席なので普段食べられない物をと思い、国産牛やキャビアなど豪華な食材のコースを選びました。また、品数も1番多いコースを選びました。

試食会に参加したのですが、とても美味しかったのも決め手になりました。家族からも好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは式場デザインのものにし、華やかさを出したかったので、金箔を追加していただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

家族のみだったので、引き出物は準備しませんでした。ただ、妹からはご祝儀をいただいたので、結婚式後に、SABONのスクラブやTWGの紅茶など誕生日プレゼント感覚で選び、詰め合わせた物を送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式場でいただいたパンフレットの中から、紅茶を選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany
プロポーズの後、夫と一緒に選びました。
指輪といえばTiffanyというイメージがあったので選びました💎

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany
婚約指輪とお揃いにしました💍

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式会場で、両親とファーストミートをした時が1番感動しました。
1人1人からお祝いのメッセージをいただいたのですが、自分の母が、本当におめでとうと言いながら涙を流している姿を見た時に、思わずうるっときてしまいました。

二人らしさとは

些細なことでも、ありがとう、を言葉で伝えることを大事にしています。お互いに思いやれるところが、私たちらしさかなと思います。このまま、ずっと仲良し夫婦でいれたらいいなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

バブルシャワーをした際に振り返ったら、参加してくれていた家族全員が笑顔でとても楽しそうな姿を見て、こんな時期で結婚式をやるか迷ったけど結婚式やってよかったな、と心の底から思いました。

家族のみの結婚式だったので、たくさん家族と話せてたくさん写真もとれて、家族も主役の結婚式になりました!家族も喜んでくれていました。

私にとって結婚とは

お互いの1番の味方になることです!味方がいると思うと、私も外の辛い世界で仕事を頑張れます。笑

後悔していること

バージンロードを父と歩いたのですが、コロナの関係でリハーサルは私たちのみだけで、父には事前に動画を確認するようにお願いしていました。が!動画を一切見てくれず、当日のバージンロードは色々すっとばしてしまい、グダグダになってしまいました。

今となっては良い思い出ですが、見てくれているものだと思って動画についてはURLを送った時にしか話していなくて、、ちゃんと見てくれているか確認しとくべきでした。

あとは、結婚指輪の交換の時に上手く入らなくて焦ってしまったので、練習しとけばよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

できれば、友達を呼びたかったです。
でも、こんな時期なので諦めました。やっぱり、友達がいた方が盛り上がったと思うし、たくさんお祝いしてくれたので感謝を伝えることができたかなと思います、、

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こんな時期なので、結婚式をやろうか迷う方もいると思います。私も不安でしたが、周りの方にお祝いの言葉をたくさんいただくことができ、何より家族が喜んでいる姿を見れたので、結婚式やってよかったな、間違いじゃなかったなと思えました。
大変なこともありますが、今となっては素敵な思い出です。準備の段階から2人で楽しんでほしいなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です