ri____wdさんのカバー画像
ri____wdさんのアイコン画像

ri____wd

私たちは家族、親戚、友人に感謝の気持ちを伝えたいという想いで結婚式を挙げました。
ゲストも落ち着いて過ごしていただきたかったので、暖色の会場や美味しいご飯、立地がよく移動距離が少ないところに魅力を感じ、リストランテASOさんを選んでいます。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-10-10
リストランテASO
100人以下

当日は雨が降ってしまいましたが、途中から光が入り、緑に囲まれたガラス張りのチャペルがとっても素敵でした。チャペルに装花をつけることも検討しましたが、チャペル自体が豪華なので、なくても十分映えると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-10
リストランテASO
100人以下

お色直しの入場は、デザートビュッフェを背にしてカーテン越しから入場したので、ゲストもとても喜んでいました!写真写りも最高でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに満足してもらい、感謝を伝えられるように、とゲスト1人1人にお手紙を書いて名前入りのフラワーベースをプレゼントしました。後日、お花を入れて写真を送ってくれる方もいて、嬉しかったです。
また、プロフィールブックにもこだわりました。私たちは付き合いが長く、知り合いも私たちのことを大体知り尽くしているので、あえて雑誌風にして、興味をそそられるようにしています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

NUMBER5さんで取り扱ってるALEX PERRYのCALOLINEを着用しました。
ドレスは70着ほど試着したと思うのですが、こんなにもトキメキを感じ、チャペルに立っている自分のイメージがぴったりなドレスはありませんでした。
正面もとても素敵なのですが、横から見るドレス姿が一番好きです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

MARGEを着用しました。
お色直しのドレスはウェディングドレスよりも悩んだのですが、Instagramで探し始めた当初から気になっていたドレスにしました。
ゲストからはイメージと違ったみたいで、インパクトも与えられたと思います。個人的にはドレスの上に刺繍が施されたチュールを着るところや肩の紐がバイカラーになっているところがとても好きです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

2次会で着用したドレスですが、Eclatさんでお借りしたCrecentです。シルクのウェディングドレスを着たい思いが強くて、シルエットも綺麗に見えるドレスを選びました。当日はダウンヘアでしたが、背中のガバッと開いているデザインがとても魅力的です。

SHOES
シューズ

CHARLES & KEITHの8cmのシューズです。シンプルに履きやすさを重視にしたので、一日中痛いこともなく過ごせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではお団子シースルー、披露宴ではシニヨン、お色直しは編み込みポニーテール、二次会はハーフツインにしました。
挙式はピタッと清楚なイメージにして、披露宴はラフな感じに。そして、お色直しはギャップがでるように元気で可愛らしいヘアにしていただいています。どれもお気に入りで、ヘアメイクさんに可愛くしてもらえてよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はオパールをメインにして、あえてアクセサリーが目立ちすぎないようにしました。
披露宴ではヘアでラフな感じを出しつつ、ドレスが大人っぽいので、大人エレガントなイメージに。
お色直しではアクセサリーにも動きが出るようにアシンメトリーのピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しではゴールドのヘッドパーツを使用しました。お色直しのドレスにゴールドの刺繍が入っているので、良いアクセントになったと思います。

NAILS
ネイル

以前からネイルしてもらっていた妹にお願いしました。信頼が1番にある妹にデザインしてもらえて嬉しかったです。妹が綺麗にしてくれたネイルを見るたびに「祝福してくれてるんだな」と再確認できました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は暖色の会場にあうように、コーラルピンク、オレンジをメインに使ってもらいました。高砂だけ色味を深くしたかったのでパープルも入れてもらってます。
そこまでお花は詳しくなかったので、指定はしませんでしたが、お気に入りの装花になって嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

イタリア料理が結婚式で使われてるのも珍しいなと思いました。また、お料理のパフォーマンスや燻製の香りを会場で堪能でき、次に来る料理が待ち遠しくなる場面が多かったです。
ゲストも「こんなに美味しい結婚式のご飯初めて!!」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

具体的なこだわりはなかったのですが、旬のいちじくを使ったケーキがよく、お花屋さんと式場と相談して決めました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトを贈っています。
親、親族、夫婦、友人で金額設定を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

料理がメインの式場だったので、オリーブオイルにしています。お酒好きのゲストが多かったため、ウコンと勘違いしていました。笑笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はいらないと言っていましたが、旦那さんが「一生に一度」ということで、Tiffany&Co.の指輪をサプライズで用意してくれました。実際にもらってとても嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

ithさんでオーダーメイドの指輪を作りました。
彫り方や指輪の素材まで選択できて、自分たちだけの指輪を作れたことが嬉しかったです。2人でたくさん悩んで作ったのも思い出です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でゲストの姿を見た時、お母さんと一緒にバージンロードを歩いてる時。
夢にまで見ていた景色を見れたことがとても嬉しかったです。

二人らしさとは

私たちはやる時はやるのですが、どちらかが挫折すると折れてしまうところがあります。結婚式の準備に関しては、お互いが納得のいくまで話し合って作ったので、2人らしさも出すことができ、ゲストにも喜んでもらえたのだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「料理が1番美味しかった」「ゲストみんながニコニコしてた」「ハッピーな気分になれた」とコメントをいただきました。

私にとって結婚とは

今になっても答えるのが難しいですが、結婚式をしてよかったのは、改めて大切な人が周りにいることを再確認できたことです。

後悔していること

席札のフラワーベースを作ったのですが、ご年配の親戚にはわかりにくかったみたいだったので、別の席札を作るべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

和装を着たかったのですが、レストラン挙式の良さが反映されないなと思い、断念しました。

節約のための工夫

全力で準備していたので、節約はしてません!!笑笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式までの準備は本当に大変でしたが、どんな形であっても大好きな人たちに囲まれて祝ってもらえる結婚式は本当に幸せです。
一生に一度とも言いますが、本当に後悔はしない選択が1番だと思います。

リストランテASOさんは、本当にホスピタリティ溢れるスタッフばかりで、披露宴中の料理を運ぶ仕草や接客にも不満は一切なかったです。急なイベントが起きてもすぐに対応してくださり、迅速な連絡を取ってくださりました。レストラン挙式をお考えの方がいらしたら、全力でおすすめしたいです!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です