miki.akgさんのカバー画像
miki.akgさんのアイコン画像

miki.akg

結婚式のテーマは「感謝」です。
ゲストの皆さんに楽しんで帰ってもらえるように、DIYやオリジナルの演出を入れました。

式場をオリエンタルホテル 東京ベイに決めた理由は、とにかくスタッフの皆さんの対応が素晴らしかったからです。見学時に案内してくださったスタッフの方がいろいろ話を聞いてくださり、このスタッフの方であればお任せしたいと思えました。

また、東京駅から30分くらいの距離で、駅からも直結のため、遠方からゲストが来る方には最適だと思います。チャペルも披露宴会場も、どちらも素敵でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-11
オリエンタルホテル 東京ベイ
70人以下

チャペルはロビーの近くにありますが、とても落ち着いていて綺麗で、緑と光で統一された雰囲気が気に入っています。挙式では、結婚証明書にスタンプを押してもらうセレモニーを行ったのですが、スタッフさんがゲストに対して丁寧に案内してくださり、最高の証明書が完成しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-11
オリエンタルホテル 東京ベイ
70人以下
ORIENTAL(オリエンタル)

やりたいと言った演出は、何でも聞いてくださいました。特に、余興で学校の生徒を30名程招待したのですが、生徒用に別室を準備してくださったり、ケーキなども用意してくださいました。

再入場の際には、光の演出を行ったのですが、とても盛り上がりました!それ以外にもディズニーの演出などがあったり、お花やアイテムを持ち込みできたりするところも、良いポイントだと思います。

コンセプトやこだわったこと

こだわりは、美味しいお料理です。
来てくれたゲストが喜んでくれる「笑顔」を想像しながら準備をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ホテル内のFOURSIS & CO.で選んだウェディングドレスです。ドレス名は覚えていませんが「絶対にこれが着たい!」というものを決めて、試着に行きました。選んだドレスは、後ろのレースが着脱可能でとても綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

こちらも同じく、ホテル内のFOURSIS & CO.で選んだ、スパンコールがたくさんついている華やかなブルーのドレスです。
披露宴中の演出として、ゲストに4色から選んでもらう「カラードレス当てクイズ」を行いました。

SHOES
シューズ

足元は見えないので、メルカリで購入したシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはナチュラルな感じに、ヘアはアップスタイルで「くどくならないようなイメージで」と、お願いしました!当日は、イメージ通りのヘアメイクに仕上がりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、全て自分で購入して持ち込みました。今はメルカリなどでたくさん売っているので、持ち込みはありだと思います!お色直しでは、あえてアクセサリーのチェンジはしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は、大きくてキラキラしているヘッドアクセサリー、カラードレスの時には、小さなドライフラワーを散らしました。

NAILS
ネイル

職業柄、ジェルネイルなどができないので、チップをつけました。淡いピンクに、ダイヤモンドがついているようなデザインのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホテル内のフローリストさんにお願いしました。
メインで使ったお花は、赤いバラとカーネーションです。その中に白でポイントを入れてもらい、華やかな感じにしてもらいました。

ゲストテーブルは、大きな鉢に水を入れて、浮かせるデザインにしています。周りにキャンドルを置いてもらい、シックな感じを演出しました。

ウェルカムスペースや装花などは、当日にならないとわからない部分でしたが、自分達が想像していた通りの飾り付けで嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

一番グレードの高いものを提供しました。
メイン料理が魚料理と肉料理の両方あり、どちらも見た目が綺麗で、とても美味しかったです。

デザートは季節によって変わりますが、2月は栗がメインのケーキとチョコアイスで、ゲストからも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段型の大きなケーキに、イチゴが散りばめられているウェディングケーキです。
新郎へのファーストバイトでは、120センチ程の大きなビッグスプーンをサプライズで登場させて演出を行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

引菓子、縁起物、メインギフト3種類とも「ゲストが選べるギフト」にしました。
今まで何回も結婚式に参加したことがありますが、このような引出物を見たことがなく、遠方から来るゲストも多かったのでこれを選びました。帰りの荷物が少なく全て選択できるということで、とても好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

バレンタインが近かったため、HERSHEY'Sのチョコ3つセットにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は手作りです。
1本のプラチナの板からお互いの誕生石を内側にしのばせ、外側にはダイヤをつけて完成しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したことは、挙式の入場の瞬間です。
自分の結婚式のためにこんなにも多くの人に集まってもらえて、幸せだと思いました。

二人らしさとは

「自分達で創ること」と「笑顔」だと思います。
プランナーさん任せにせず、ゲストのことを考えて、いろいろ試行錯誤しながら準備を進めました。全ては「笑顔」のために頑張りました!

嬉しかった参加者の反応

サプライズや余興、ムービーが思いの外多くなってしまったものの「とても楽しくて今まで行った結婚式の中で一番楽しかった!」「感動した!」と、いう感想をたくさんいただけました。

私にとって結婚とは

結婚とは、お互いを認め、許すこと。
支え合い、笑い合い、ともに前に進んでいくことだと思います。そして、ファミリーが大きくなることは、とても喜ばしいです。

後悔していること

ウェデイングドレスやお花など、ホテル以外でもいろいろ考えれば良かったかなぁとは思っていますが、満足しているので特にありません!

やりたかったけれど諦めたこと

ホテルだったので、興味のあったガーデン挙式は叶えられませんでしたが、天候に左右されずに当日を迎えられました。天気の心配をしなくて済むので、心臓に悪くないと思います。

節約のための工夫

招待状やドリンクメニュー表、ゲストカードなど、ペーパーアイテムはホテルではなく、自分で見つけた結婚式専門業者(Piary)で注文し、自分達でもかなりDIYしました。ウェルカムスペースも、ホテルの物品は使わず、100均などを上手く利用しながら、自分達で作りました。
大変でしたが、結果的に節約できたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramで結婚式について調べると、様々な情報が出てきます。私は、なんとなく見ていた頃もありましたが、式場や日にちが決まってからは「こうしたい」というイメージを決めて、それに近いものをInstagramで探し、参考にしながら準備を進めました。

ゲストの人数で会場が決まることもあると思うので、先に二人で話し合い、何人くらいゲストを呼ぶかを決めると良いと思います。

結婚式を終えて印象に残っているのは、担当プランナーの平野さんのことです。初めて案内していただいたのも平野さんで、私達のことを思ってくれる姿勢と笑顔に惹かれました。最後まで平野さんと一緒に結婚式準備ができて、本当に良かったです。

当日のキャプテン(名前はわかりませんが、男性の方でした)も、とてもテキパキした方で好印象でした。自分達がやりたいと言ったことを、全て叶えてくれて、平野さん含めスタッフの方々には感謝してもしきれません。打ち合わせも全て楽しかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です