mmk.1216さんのアイコン画像

mmk.1216

あまり堅苦しくなく、ゲストの皆様がリラックスして楽しんでくれるような式にしたいと思いました。

結婚宣言の文章も少しボケてみたり、友人スピーチも漫才を披露してくれたり、少しでも笑いの取れるような演出にしました(笑)

ただ感謝の思いはしっかりと伝えたかったので、両親への手紙やプロフィール動画は泣けるような演出にしたいとこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-05-16
ルミアモーレ
70人未満

船内をイメージしたという珍しい内装で、天井も高く、非常に開放的な会場でした。なんといっても新郎新婦の入場は階段から、というポイントに惹かれて、「人とはちょっと違った式にしよう!」とこの会場に決めました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-16
ルミアモーレ
70人未満

どこの席からも死角がなく、アットホームな空間が気に入りました。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍での開催になってしまったので、ゲストの皆様に少しでも安心していただけるよう、感染予防対策に関してはプランナーさんともよく話し合いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
LUMINOUS

ドレスショップ…LUMINOUS
Aラインですがフリルが付いていてシックになりすぎないところが可愛いと思い、決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
LUMINOUS

ドレスショップ…LUMINOUS
ピンクが着たいと思っていたのですが、なかなか理想通りのデザインに出会えず、いろんな種類のドレスを試着させてもらいました。実際に着てみると思っていたよりもしっくりきたので、最初は選択肢になかった濃いめのピンクのドレスにしました。

SHOES
シューズ

白のミュールを同じドレスショップでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスはしっかりめのアップにして、カラードレスはルーズめなハーフアップにしてギャップを演出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスはティアラ、イヤリング、ネックレスすべてキラキラにしました。
カラードレスは手作りの花冠を着用したので、アクセサリーはシンプルなイヤリングのみにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはティアラを購入、カラードレスは花冠を手作りしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白とピンクをメインに、アンティークなイメージでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

夫婦ともに食に関わる仕事なので、グレードアッププランにしました。ゲストの方からは「お肉もお魚も美味しかった!」と喜んでいただけたようで、嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ自体は会場様にお任せしました。
ケーキ入刀のあとに新郎新婦でファーストバイト、その後に両親へのサンキューバイトも行いました。
両親に何かを食べさせる機会なんてなかなか無かったので楽しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの荷物を増やしたくなく、宅配できる引出物をネットで注文しました。振り分けもしやすかったので、親族、上司、友人で価格帯を変えたり、人によっては内容も少しずつ変えました。(例…アレルギーがある、自炊をしない、一人暮らし、等を考慮。)

PETITE GIFTS
プチギフト

小さな箱に入った、ハート型のクッキーをお配りしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズのときに仮の指輪(ダイヤだけは本物で、後日デザインは変更できるというもの)をサプライズで貰いました。後日、マリアージュエント銀座本店にて、好きなデザインを選ばせてもらい、ピンクの石を入れたりしました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく、マリアージュエント銀座本店にて二人で話し合いながら決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

晴れ姿を一番見せたかった祖母が、終始涙しながら喜んでくれたこと。それを見たゲストの方々に「感動した」と言ってもらえたことも何だか嬉しかったです。

そもそもコロナ禍で久しぶりに会えた方々ばかりだったので、こんなご時世に皆様が集まってくれたということだけでも感動してしまいました。

二人らしさとは

ふわっと軽く、楽しく、笑顔で!
感謝の気持ちを忘れず、思いやる気持ちを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

普段は無口な父がとても良い式だったと嬉しそうにしていて(母曰く、帰り道は「寂しい…」と少し落ち込んでいたようですが笑)、エンディングで流したムービーをDVDにしてプレゼントしたら、毎回泣きながら鑑賞しているそうです。

スベったかなと思っていた友人の漫才も、意外と「面白かったよ!」と言ってもらえたので、思いきってお願いして良かったです!笑

私にとって結婚とは

次の人生へのステップアップ…でしょうか。
ずっと一人暮らしをしていたので、頼りにできる存在がすぐ隣にいてくれるというのは、とても心強いです。
また、両親も安心してくれたようで、少しは親孝行にもなったのかなと感じています。

後悔していること

大きな後悔はありませんが、リハーサルなどが特に無かったため、あたふたしてる間に終わったという感じでした(笑)ドレスで歩くのも難しく、バージンロードが長い会場を選んで少ーーしだけ後悔しました。

あと、私は前日まったく寝れなかったので、プレ花嫁さんにはしっかりと睡眠をとって当日に臨んでいただきたいです!(アップの写真とかクマが気になっちゃいます笑)

やりたかったけれど諦めたこと

お庭でフラワーシャワーと集合写真を撮る予定でしたが、コロナの感染予防対策として都から禁止されてしまい、屋内での実施となりました。

披露宴中に各テーブルをまわることも諦めました。
酒類が提供できなかったことも、ゲストの皆様に申し訳ない気持ちです。

節約のための工夫

直接式場にお願いするのではなく、私たちは「スマ婚」という会社にお任せして、リーズナブルに式を挙げることができました。
また、手作りできるものは手作りし、引出物も自分たちで手配することで節約できたかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こんなご時世で、結婚式の延期、中止を検討されている方が多くいらっしゃると思います。(私たちも2回延期しました。)どうすることが正解なのかはわかりませんが、私たちは皆の笑顔が見れて、挙げて良かったと心から感じています。

「人生において、自分の大切な人たちが集合する機会は3回しかない。自分が産まれたとき、結婚したとき、死んだときだ。その中で、覚えていられるものは唯一結婚したときだけだ。」という言葉も聞いたことがあります。
準備は大変でしたが、本当に一生の思い出になりますよ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です