卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

h_s_wedding

爽やかさとナチュラルさにこだわった夏挙式♡
肩肘張らないカジュアルウェディングをテーマに、
日が差し込む明るい会場でたくさんのアイテムを手作りしアットホーム感を出しました♡
東京都目黒区中目黒1-1-29
Maison PREMIERE(メゾン プルミエール)
¥3,807,167 / 78名
挙式
挙式の満足度
5
メゾンプルミエールAt.ROBBIN'S
150人以下

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
メゾンプルミエールAt.ROBBIN'S
150人以下

もう一度あげたいと思わないくらいに2017年8月26日が最幸の日でした!
その思い出を大切に大切にしていきたいです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

夏挙式だったので夫婦それぞれの好きな色を取り入れながら爽やかさとナチュラルさを出すことにこだわりました。
肩肘張らないカジュアルウェディングを求めていたので、日が差し込む明るい会場でたくさんの手作りアイテムでアットホーム感を出すことにもこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

インポートのエンパイアドレス
自分の雰囲気に合うこと、母親にも気に入ってもらえるドレスであること、予算内に収めること、がドレス選びのポイントでした。

ショップ
Maison de blanche(旧:JULIET ROSA)
ドレス 2着目

セパレートでキャメルオレンジのチュールスカートにレーストップスを合わせました。

シューズ

Odette e Odileのサンダル (ヒール8.5センチ)

ヘアメイクのポイント

挙式→シニョン
披露宴→ローブ編みのダウンスタイル
お色直し→フィッシュボーン
メイクポイント→普段に近いナチュラルメイクで、 リップとチークをドレスによって変えました。
それだけでも印象が変わり、大満足!

アクセサリー

ピアスのみ。
挙式→フラワーモチーフのスワロフスキー
披露宴→かすみ草の押し花のレジンピアス
お色直し→かすみ草モチーフ

ヘッドアクセサリー

挙式→母手作りの小枝のヘッドドレス
披露宴→プリザーブドフラワーのヘッドドレス
お色直し→リースブーケとお揃いのプリザーブドフラワーのヘッドパーツをフィッシュボーンに散りばめました

ネイル

王道のウェディングネイルが苦手だったので、テーマカラーでもあるオレンジとグリーンで押し花ネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

挙式の会場にはかすみ草にこだわりました。
花言葉は「感謝」なので、両親への感謝を込めました。 披露宴会場の装花は夏らしく緑生い茂る感じにしたかったので、緑をたくさん使ってもらいました。

装花のポイント

緑のボリューム!

フローリスト

anelaのmamiさんです。

お料理のこだわり

結婚式へのこだわりで一番大事にしたのがゲストへのおもてなしです。
料理がたまらなくおいしいメゾンなので、メゾンであげること自体が料理へのこだわりそのものなので大満足しています。

ウェディングケーキ

フルーツ断面ケーキで柑橘を含むたくさんのフルーツを使用してもらい、爽やかさとナチュラルさを出してもらいました。
インスタを通じてオーダーしたイニシャルクッキーも存在感があり、大変気に入っています。

引出物

親族 上司 同僚&友人 で送りわけをしました。 金額の異なるカタログ・引き菓子・縁起物 の3点です。
また、全て宅配にしました。
手荷物がなくなり、感謝の言葉をいただけたことが嬉しかったです。

プチギフト

フルーラのラムネ

婚約指輪

ナシです!
プロポーズの時にもらった指輪はピンキーリング!
小さい頃から婚約指輪をもらうことに憧れていたのですが…あれよあれよというまに式を迎えてしまい
今でも婚約指輪は憧れです☺️✨

結婚指輪

ith marriage のオーダーメイドリング。
人とかぶらないものがよかったので、自分たちのオリジナルリングが身につけられて嬉しいです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

親友からの友人代表スピーチ。
喧嘩もしたことのない15年来の友人が手紙を読んでくれました。普段からよく会う仲なので、昔を振り返ることもなかったのですが、この時だけはいろんな思い出が蘇り、手紙を読む友人の顔を見ながら泣いてしまいました。

二人らしさとは

普段は伝えきれていない周囲への感謝の気持ちをこの機会に伝えよう!という気持ちを大事にしました。
2人らしさは着飾らないこと!背伸びしないこと!
いつもの2人らしさが見てもらえる場にしたかったので、カジュアルでアットホームな雰囲気にすることを大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

手作りの多さに感動した。
アットホーム感がとても温かかった。
おしゃれだった。
ゲストへの配慮が行き届いていて居心地が良かった。
などたくさんの嬉しい声をいただきました。

私にとって結婚とは

生きる時間をシェアすること。
この人と家族になったら… 恋愛をしていた頃にふとそんな妄想をして、笑っている自分が映っていたら、その相手が大切な相手だと思っていました。
やりたいことは二倍に増え、食べたいものや行きたいお店、旅行先も2人になると二倍になります。
人生が豊かになる幸せを感じさせてくれる旦那さんに感謝しています。

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンチャペルがとても魅力的な式場なので、当日までガーデンを使用するつもりでいましたが、夏ならではの高温多湿でゲストの皆さんの式中の体調を第一に考え、屋内チャペルに変更しました。
気温条件が整っていればぜひガーデンでやりたかったです。

節約のための工夫

とにかく手作り!
あとは、自分たちが身に付けるものよりもゲストへのおもてなしにこだわりたかったので、 現実的ですが、予算内でドレスを探すことは徹底しました。
結果として、好みのドレスが予算内であったので良かったです!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の式! 離れたいろんな場所から2人だけのためにお祝いに駆けつけてくださるゲストの笑顔を思い浮かべながら、運命のドレスに身を包み、大切な旦那様と迎える最幸の1日を楽しみにしながら、準備を進められることをお祈りしています。
仕事や家事では湧かないパワーが式のためなら湧きました!笑 これでいいのかな? より、 これがいい!これを着たい!これを飾りたい! 自分の直感を大切にされるとより満足度の高い結婚式を作り上げられると思います。

1.5次会
2次会
1.5次会・2次会の満足度
5
East Gallary
100人以下

二次会からの参加者用にも十分な食事ボリュームで用意できたこと、ゲームを少なめにしてゲストとの時間をたっぷり確保できたことなどから大満足しています。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

持ち込み装花装飾を極力減らしたかったので、会場の装飾がすでにたくさん施されていて本当によかったです。
夫婦ともに地方出身のため、遠方から参加してくれたゲストとの時間を最優先に確保することにこだわりました。

ハネムーン
ハネムーンの満足度
5
オアフ島/ハワイ

大手旅行会のプランは値段が跳ね上がるので、コスパを重視してExpediaから予約しました!

ホテルのクオリティを保ちながら、不要なコスト削れるので、相場の6割程度の値段で大充実のハネムーンを過ごすことができました!

ホテルと直接やり取りをしてハネムーンリクエストもしておいたので、理想のお部屋に宿泊できました。

夫婦ともにアクティブに過ごすことと、ローカルフードが好きなので、カットできた旅費を食事・アクティビティ・後撮りに充てることができました。

ウェディングプロフィール

旅行期間と旅程

6泊8日

旅行会社

Expedia

ウェディングクエスチョン

よかった場所

クアロアランチ
ピルボックス
ノースショア